HOME>自転車

3/30 Zwift37分@つなぎ練習(高ケイデンス+低ケイデンス+片足ペダリング)

20170330CD.jpg

1490822108997.jpg


今日も元気に朝ローラー

年度末なので、職場の送別会が月・火とあり、水曜日は夕食当番で、やっと木曜日に朝ローラーです。
幸い、今週は休足週なので、いい感じかな。。。

昨日はノー残業デーだったし、連続飲み会で疲れたので、早く帰ってきて、帰宅が20時前!
朝に作っていたイワシの煮物を温めて、サラダとおつゆと自家製ぬか付けで家族そろって晩御飯。
家族そろって食べられると美味しいですね♪

そこから家計簿をつけたり、ちょっと片足スクワットをしたりして、ゆっくりお風呂に入って6時間睡眠をキープできる時間に就寝。
いやぁ、早く帰ってこれるっていいねぇ!!!
毎日こういう生活がしたい!

朝もしっかり目覚めて鞍上の人となります。
今日のメニューはつなぎ練習(高ケイデンス+低ケイデンス+片足ペダリング)です。
前回同メニューは3月6日


20170330PD1.jpg

高ケイデンス部分は、今日はあまり上がりません。。。
普通に回して140回転くらい。
そのおかげか、ちょっとだけペダリング効率が良かった。
でも、高ケイデンス部分ってあり得ないほど踏み遅れてますね。。。
最後に精一杯頑張って回して一瞬160回転超えたかも!


20170330PD2.jpg

今日は低ケイデンス部分で何かをつかんだかもしれません。
今まで、脚は片足ずつしか意識できなかったんですが、今日は下げる膝と上げる膝で物をこじ開ける感じで両足を意識してみました。
もちろんこじ開けるパワーは臀筋と腸腰筋を使って。。

気を抜くと下がっちゃうんだけど、80%という数字も見たような。。
平均でも前回より大幅アップ♪


20170330PD3.jpg

課題の片足ペダリング。
今日は何とほぼ3回目まで両足とも55秒、100回転で回せました!
(5秒は足の入れ替え、右足1回目はギアの選択を間違って回せず)

片足ペダリングを取り入れはじめて、1分もたないことから、職場でテニスボールを膝裏に挟んで腿の上げ下げをする運動をやっていたんです。
最初は片足100回も出来なかったんですが、よく考えてみると、ケイデンス100で1分で100回足を上げてるわけだから、テニスボール挟んで出来なかったら自転車で出来るわけないですよね。。。
最近は150回位できるようになってきたので、ちょっとずつ腸腰筋が鍛えられているんだと思います!

机に正面に向かっていると腿が上げられないから、書類を読んでるときに横を向いて腿を上げているので、なかなか多くの時間は出来ないんですが、仕事しながらトレーニングできるなんてお得なので、継続したいと思います!
#ちなみに、今日は朝ローラーのダメージか、130回しか出来ませんでした。

なお、片足ペダリングなのに、ペダリング効率は悪い。。。
とりあえず今は片足ペダリングは足を上げてくるため筋トレの位置づけだけど、もう少しペダリング効率も考えるべきか??

右足の方が早く回せるけど、左足の方が効率がいいという傾向があったのですが、今日はこの左右差は解消していました。
やはり、筋トレが効いているのか??

20170330PD.jpg

*************
2017年3月30日
内容:Zwift37分
テーマ:つなぎ練習(高ケイデンス+低ケイデンス+片足ペダリング
体調:普通
*************

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/2178-2f73dba9

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】