HOME>歯列矯正

インビザライン #7-8/70@ゴム掛け開始

今日はアライナー開始から3回目の通院日です。

今日は外れちゃったアタッチメント(3つも外れちゃいました)と、ゴム掛け用のボタンをつけてもらいました。
所要時間1時間強。
ゴムは下の歯6番、上の歯4番なので、イーっとしないと見えません。
全然目立ちませんね。
ただ、ゴムが小さくて、つけるのが難しい。。。
すぐに慣れて簡単に付けられるようになるらしいのですが、大丈夫かな。。

顎がゴムに引っ張られて、顎が疲れる感じ。。。

前回から2枚しか進んでいませんが、とりあえずいつものシミュレーション画像を。

00-08.gif

下の歯列が鬼のお面のようだったのがだいぶ丸みを帯びてきて嬉しいです。
右上の奥歯もシミュレーションどおりに動いています。

*****
#6から#8を振り返ると、
右でチュウイーを噛むトレーニングをしていたら、下顎の位置が右に寄ってきたのか、口を閉じていると、右の奥歯が噛んでいるのに、左の奥歯は上下当たっていない感じになっています。
長年左で噛んでいたので左の歯が沈んでいるんでしょうか。。。

#6では最終日に大磯クリテリウムで開催された自転車レースに参加しました。
当日は朝食は家で食べ、きちんと歯磨き。
昼食は途中のコンビニでお弁当を買って現地で車中、その他補給として、ボトルにグリコの「クエン酸&必須アミノ酸」を作って飲みました。
お弁当はアライナーを外して食べて、爪楊枝で掃除して、口をゆすいで再装着。
「クエン酸&必須アミノ酸」は糖質が含まれていないので、歯磨きできなくても虫歯にはなりにくいのかな?
とりあえず、アライナーをしたままレースをしても何の問題もありませんでした。

#7はつけた瞬間から、動かしていないはずの上の前歯が痛かったです。
動かしている下の前歯も痛い。。
2日目には治まっていましたが、これまでは、上の前歯はアライナーと歯の間にほとんど隙間は無かったのに、これはちょっと隙間がある。
大丈夫なのかな?

#8はつけた瞬間に右上6番(動かしている一番奥の歯の手前)が超絶痛かったですが、半分に切ったアライナー・チュウイーをガムのようにしばらく噛んでたらすぐに治まりました。
#7で発生してたアライナーと前歯の隙間はなくなりました。
#8は変えた当日の瞬間だけ痛くて、後は全然痛くない。。。

上の歯は1mmも動いていないのに、下顎が出てきたのか、下の前歯が前に出てきたためか、アライナーをしていても口が閉じやすくなってきました。

*****

矯正を始めてから、自分の外見が気になるようになってきました。
せっかく歯がきれいになるなら、他もって感じなんでしょうか。。。
それに、今の仕事が、人前に出ることも多くて、ちょっとは外見にも気を配らないとまずい感じなんですよね。。。

まず、以前書きましたが、歯の写真を撮ろうと自撮りしてたら、顔のゆがみが気になって気になって。。。
たぶん片噛みのせいだと思い、噛んでないと思われる右の歯でアライナーチュウイーを半分に切ったものを、1日3回、5分位噛んでます。

次に、前々から気になってた、髪の毛がパサパサなこと。
癖毛だしとあきらめてたんですが、どうにかしたいと本気で思い始め、初めてオイルパックをやってみました。これはなかなか効果的♪週1位で続けようと思います。

加えて、目の下のたるみ、顔の筋肉の凝り、毛穴などなど、どんどん気になるところが増えてきて。。。
目の下のたるみは3月上旬から目の周りの筋肉を鍛える運動をしてみています。どのくらいで変化がでるのか??
顔の凝りは2月中ごろからせっせと筋膜リリース?してて、3週間くらいでどこを触っても痛いという状態からだいぶ良くなってきました。
毛穴は美顔器を導入しようかまじめに検討しています。

大学は理系で女性がほとんど居なくて、大学のほぼ横に下宿してたので全く外見に気を配っていませんでした(^^;;
さすがに就職してからは身だしなみとしてお化粧くらいはしますが、基本女子力ゼロなわたくし、外見では勝負してないからと、最近でこそ服装にはやや気をつけるようにはなりましたが、これまで美容には全く気を使ってこなかったので、あらゆるところが酷いです。。。
若いときは若さで何とかなっていた部分もありますが、年取ってくるとまさにみっともない感じにorz。。。

しかし、当然のことながら、こういうのって意外と手間暇がかかるんですよね。
矯正を始めてから歯磨きをしっかりするようになって、歯磨き・歯間ブラシ・フロスとやっているので、ここでもけっこう時間が掛かるようになり、朝の支度の時間が5分は伸びてる。
分単位で時間を節約してるので、これらの分をどうはめるのかが問題です。。。

*****

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/2174-c26dc211

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】