HOME>歯列矯正

インビザライン #5-6/70

昨日6枚目のアライナーになりました。
#4から、Ortho Pulse(オルソ・パルス)のおかげでアライナー交換が3日毎になったので、#5は13日(月)、#6は16日(木)の交換となりました。

まずはいつものシミュレーション動画で。

00-06.gif

右下1番~3番がガタガタだったのが横にそろってきました♪
フロスの前後を入れ替えずに行けるのが地味に嬉しいw
早く左も並ばないかな♪

*****
#4~#5を振り返ると、
#4では、インビザラインにしてから初めてのスキーに行きました。

我が家は早朝に出て、朝食はいつも途中のコンビニで買ってスキー場の駐車場で車の中で食べるのですが、ここはトイレに行ってアライナーをはずし、食後に着替えつつトイレで口をゆすいで装着。
食後に爪楊枝でお掃除しましたが歯磨きできなかったので微妙に気持ち悪いです。

この日は夕方5時までに帰ってくる強行軍だったので、ノンストップで12時まで滑り下山して、お昼は朝コンビニで買っておいたものを車中で走りながら食べました。
仕方がないので、アライナーつけたまま。。。。
3日しか使わないと思って冒険しました

食べやすそうなおにぎりとサンドイッチにしましたが、それなりに食べられるものですね。。。
食後はお茶で口の中をゆすぎましたが、帰宅して速攻で歯磨きしましたよ。

歯磨きするときにアライナーを外したけど、食べ物のカスが詰まってるということも無く、見た目はきれいでした。
緊急事態なら外さなくても軽食なら食べられることが分かってよかったです。。。。
。。。いつもやると速攻で虫歯になりそうですが。。。

*****
#5は、つけた瞬間だけ動かしている右上の奥歯が痛かったですが、チュウイーを顎の筋トレをかねて噛んでたら治まりました。
#4の頃から下右の大1小臼歯(4番)が口の中で邪魔で、何か舌で外に押したい感じ。
どのアライナーも最初の12時間くらいは奥歯の高さが合わない感じがしますが、翌日には気にならなくなります。

下の歯のアタッチメントが2個(右4、左3)取れてしまいました。。。。

3日で交換で本当に大丈夫かなと思いましたが、オルソ・パルスのおかげなのか、新しいアライナーになって2日目ともなると、口の中が落ち着いてきた感じがして、3日目は休んでいる感じなので、今のところこのペースでも大丈夫そうです。

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/2172-9d9b7d07

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】