HOME>歯列矯正

インビザライン アライナー#3/73 & 顔のゆがみ

3枚目のアライナーになりました。

クリンチェックの画像を見ると、3枚目から歯にアタッチメントが付くことになっていたので、最初にもらったアライナーは2枚だけ。
今日、アタッチメントを付けてもらいに行ってきました。

40分位で終わる予定が、結局1時間ちょっと掛かりました。
アタッチメントは、アライナーの動きを正確にコントロールするためのもので、歯を機械で磨いて、光硬化性のレジンを付けていきました。
このポッチは、アライナーを外すと、口の中であたるのですが、アライナーをつけている限りでは全然気になりませんね。

そして、今回から加速装置を使うようにとのことです。
12月に説明を受けたときは、歯に振動を与えて歯を早く動かすものだったのですが、今日もらったのは、オルソパルス(Ortho Pulse)というもので、近赤外線を歯茎にあてて、歯槽骨の再生を早め、移動を早めるというもの。
これを使うと、なんと、アライナーが3日交換になるらしい!
#通常2週間(14日)交換なので、5倍近い加速。。。

骨折の治療でも、最新の治療では、インディバ(温熱治療)、セーフス(超音波)など、骨折を早く治癒する器具が出てきているので、歯列矯正(歯を動かして、歯が動いてきた部分の歯槽骨を溶かし、歯が無くなった部分の歯槽骨を構成していくプロセス)もそれらの応用でいろいろな技術が開発されていると思われます。
#本当に大丈夫なのか微妙に心配だけどw

portal-image.png

3枚目は様子見で1週間つけるように言われているので、4枚目から3日交換になると、残り70枚は210日で終わる勘定です。
まさかの10月には第1ステージが終わるのか???

ちょっとお高い本郷さくら矯正歯科ですが、さすが、院長が研究熱心でしょっちゅう論文や研究会で発表してるだけあるな!
最先端の技術をどんどん取り入れている感じがすごいです!

ちなみに、この器具、モニターレンタルという位置づけで、治療費に含まれているので、追加料金は取られません(@_@)

******

3枚目までの歯の動き。
まだまだ実物ではよくわからないのでシミュレーション画像で。

00-03.gif

ポッチ(アタッチメント)が付きました。
引き続き、右上の奥歯を奥に動かしています。
また、引き続き下の前歯、後ろに交互に倒れている歯を立ててきてますね。

3枚目は1週間。シミュレーションどおり奥歯が動くかな??

******

インビザライン生活はなかなか順調で、朝20分、昼20分、夜40分くらい外しているだけなので、22時間半位つけられている勘定です。
ご飯食べるギリギリまで付けておいて、食べ終わったら余韻に浸らず速攻で歯磨きして装着していますw

2枚目のアライナーの様子を振り返ると、はめたときに、きつい感じがして、1枚目同様、奥歯のアライナーの厚みが気になりましたが、一晩寝たら治まっていました(^^;;
外して食べるときに痛いかと思ったらそんなことも無かったです。
奥歯の厚みが気にならなくなったと思ったら、歯の噛み合わせが変わったようで、外したときに奥歯の噛みあわせが合わない感じがします。

最初、やけに唇が乾いていたのですが、だいぶ治まってきました。
しかし、間食しなくなるから痩せるかな?と思ったけど全然痩せませんねorz。。。

*****

ところで、今回、矯正の記録を残そうと、自撮り写真を結構撮っているんですが、顔が歪んでるんですよ。
#鏡で毎日見ても気付かないので、鏡と左右逆な写真だからこそ気付いたみたい

上の娘が生まれた頃は左目が眼瞼下垂で大きく開けられなかったりしたので、昔から左右の目の大きさが違っていたとは思います。
今見ると、左のえらが張って、左目が小さく、右頬・口角など顔の右半分が垂れている。。。

そして、最近感じてた、左ばっかりで噛んでるな。。。という感覚



まさにこれだ!

ちなみに、顔が歪む原因として、
1.立つとき、片方の足のみに体重をかけてしまうクセ
2.片側の奥歯ばかりで食べ物を咀嚼してしまう
3.ついつい頬杖をついてしまう
4.気がつくと口呼吸をしている
5.寝るときの姿勢が横向き、うつ伏せである
6.同じ肩ばかりにバックをかけてしまう(荷物を持つも含まれる)
7.椅子に腰掛けるときに足を組むクセ
8.猫背で姿勢が悪い
が、あるのですが、何と全て該当します(ガクブル)

現在修正中なのが、1、4、5、6、7、8なので、
2、3も注意しよう。

食事のときに右も使って噛むようにしてたら、磨り減った左に傾いていた顎が水平になってきのか、奥歯の噛みあわせ、左が浮いてきました。。。
というわけで、インビザラインが早く進む一石二鳥を狙ってアライナー チュウイーを短く切ったものを、右半分(奥歯から前歯まで)を中心にガムの代わりに(仕事中に、ときおり、)噛んでみることにしました。

歯列矯正と合わせて、顔のゆがみも改善するでしょうか???
まずは3週間頑張ってみます。

カイロ通いから始まった、この歳になっての体大改造w
絶対将来(30年先w)に効いてくるはず!

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/2158-2db029ce

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】