HOME>自転車

3/1 Zwift37分@つなぎ練習(高ケイデンス+低ケイデンス+片足ペダリング)

20170301CD.jpg

1488318500540.jpg



今日も元気に朝ローラー

今週は夫が月・火と出張でしたが、この日程はローラーに影響せず。
先週中ごろから崩していた体調は戻ったような戻らないような???
仕事をしていても、身体や頭が重くてイマイチしゃきっとしない感じですが、花粉の影響もあるので良く分かりません。

で、朝ローラーですが、今朝はやけに布団から出るのが大変でした。
6時間は寝ているはずだけど、諸事情で途中覚醒があったのが敗因か。。。
何とか予定より5分遅れで布団からの脱出に成功。
それでも、準備がすばやく進んだので、ローラー開始時間は予定通りでした。

今日のメニューはつなぎ練習(高ケイデンス+低ケイデンス+片足ペダリング)
本来なら、この土日に実走できてないので、3週頑張った後の休足週を設ける必要はないのですが、休足したいというより、高ケイデンス、低ケイデンス、片足ペダリングのスキル練をしたいので、あえての選択です。

前回同メニューは2/2

普通にアップしてまずは高ケイデンス部分。
今日は高ケイデンスを追及するのではなく、余裕を感じられる中で、ペダリングモニターの円グラフを見ながら、しっかり足を上げることを意識して。

20170301PD2.jpg

相変わらず盛大に踏み遅れてて酷い。。。
それでも、前回に比べると、11時、12時の下向き矢印が解消されてちょっとペダリング効率が上がりました。
最大でもケイデンス150行ってませんが、今日は3本とも1分余裕をもって回せました。

20170301PD3.jpg

低ケイデンス部分もペダリングモニターの円グラフを見ながら、上半身を脱力して、股関節から足を動かすことを意識して。
特段すごく疲れるって感じでもないので、この方向性はよさそうな感じ。
右足はしっかりペダリングモニターのグラフを確認しながら意識して回さないと、すぐ3時で前に蹴っちゃう。
3時は真下、4時はもう少し後ろに倒したいところ。

20170301PD4.jpg

片足ペダリングも、今日は多少ケイデンスが遅くなってもいいから、腸腰筋を使って足を上げてくることを意識して。
腸腰筋が辛くなり、ケイデンスとカクカク言わないペダリングが維持できなくなったら、ギアを1段重くして、慣性モーメント(?)にアシストしてもらいます(^^;;
見事な右下がりのケイデンス。
まぁ、とにかく、片足ペダリング1分*3は全然出来ませんね。。。。

やはり、スキル練習は重要だなあ。
TSSは稼げないので、CTLとかを気にしてたら取組みにくい内容だけど、継続的にやっていこう。

20170301PD1.jpg
*************
2017年3月01日
内容:Zwift37分
テーマ:つなぎ練習(高ケイデンス+低ケイデンス+片足ペダリング
体調:体調イマイチ
*************

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/2155-cd621c0b

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】