HOME>歯列矯正

インビザライン アライナー#2/73

アライナー2枚目になりました。

1枚目のアライナーの様子を振り返ると、最初の24時間は、締め付け感やムズムズ感、奥歯の上面が厚くなっていて歯がかみ合わない感、下あごの置き所が分からない感などがありました。
痛い!ってことは無かったですね。
締め付け感、ムズムズ感、噛み合わない感は24時間でほぼ解消されました!

締め付け感は、アライナーの面で歯を移動させているので当然ですね。
ムズムズ感というのは、歯が生え変わる時のムズムズ感みたいな感じ?
結構気になって歯をかみ締めてしまうので、子犬に歯固め的なものを与える感じで、チューイーを短く切ったものをガムのように噛んで気を紛らわせました。
これで歯が噛み合わない感、下あごの置き所が分からない感も紛らわせられます。
前述のとおり、ムズムズ感も24時間で治まっています。

一方、1枚目のアライナーからガッツリ歯を移動させているようで、外してご飯を食べると痛い歯(下の左4番)がありました。
2日目の夜の固いお肉が噛み切れなくて、ナイフで小さくして食べました。
しかし、その後は痛いのはすっかり無くなり、何でも食べられるように。

しかし、後半になって、動かしていないはずの上右前歯(1番2番あたり)の締め付け感が。。。
良く見ると、隙間無くぎっちり重なっていた前歯の間に隙間が出来ています。
また、歯間ブラシが、右上、後ろの歯から3箇所しか入らなかったのに、最終日には5箇所まで入るようになりました。
親知らずを抜いて、1枚目では右上奥歯(7番)を奥に動かしているのですが、これで全体的に前に押されていた右上の歯が全体的に勝手に後ろに下がってるのかもしれません。。

3日目くらいでお湯と歯ブラシで洗っていたアライナーが臭くなってきたので(^^;;;、ポリデントしてみたら、臭いすっきりw
説明書には入れ歯洗浄剤は強すぎるので使わないようにとありますが、1枚目は7日間、2枚目は通院の関係で9日間しか使わないので大丈夫でしょう。。

この間に、出張(お弁当を食べながらの打ち合わせ付き)、外食(トイレ個室に手洗いあり)をこなし、明けた月曜日には店内にトイレが無い喫茶店での外食をこなし(タオルで口元を隠しつつはめ・はずしを行いました)、順調にインビザライン・ライフをすごしています。
喫茶店のときは、店に爪楊枝も無く、すぐに職場に戻って歯磨きしましたが、なかなかに気持ち悪かったので(歯を少し削って隙間だらけなのでものが詰まりまくってる)、アライナーケースに爪楊枝を入れることにしました。

1487766278JjtjTUbRZyWsDbC1487766278.gif

2枚目までの歯の動き。
実物ではよくわからないのでシミュレーション画像で。

右上の奥歯を奥に動かしています。
また、下の前歯、後ろに交互に倒れている歯を立ててきてますね。

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/2152-49b4bf14

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】