HOME>歯列矯正

インビザライン アライナー#1/73

先週親知らずの抜歯を終えて、やっと矯正を始めることができました。
ということで、今日は矯正歯科の方へ行って、最初のアライナーの受取と、取扱の説明、付け外しの練習などを行いました。

今回私がチャレンジするのは、透明なマウスピースを取り替えながら、1枚あたり0.2mmずつ歯を動かして行くインビザラインという方式の歯列矯正です。

透明マウスピースなので、全然めだたなくて、大抵の人には矯正していると気づかれません。
また、食事の時は外して食べて歯を磨けるので、ワイヤーの様に食べ物のカスが詰まったりしません。
ワイヤーは一度の調整で沢山歯を動かすので、調整直後は凄く痛いのですが、マウスピースは1枚あたり0.2mmしか動かさないので、あまり痛くないらしいです。

小学校のときに一度矯正にチャレンジして挫折してるんだけど、これなら行けそう。
いやぁ、技術は進歩したねぇ!

まずは、記念に矯正前のお見苦しい写真を。。。。

IMG_20170214_214654.jpg IMG_20170214_214618.jpg

ま、とりあえず、出っ歯です。。。
そして、下の歯はガタガタです。
前歯でものを噛めないので、ものを噛んだことがない下の歯は挺出して長くなってます。

IMG_20170214_214759.jpg
1枚目のマウスピース(アライナーと言います)。
実物どおり、歯並びが悪いですね(^_^;)
親知らずがあった右が、親知らずに押されてより前に出ているのがわかります。

インビザラインでは、歯並びのシミュレーションをしてくれて、希望するとその動画がもらえます。

IVL00.jpg

これが現状。

ちなみに、上の歯、子供の頃に八重歯になってた上の犬歯を2本抜いて、大人になってから八重歯の後ろに隠れてた歯を1本抜いているはずなのに、上の歯と下の歯合わせて7*4=28本、歯が揃ってます。。。。
何かもともと歯が多かったみたい???

IVL73.jpg

最後は73枚目で、こうなる予定。
ちなみに、73枚目で終了ではなく、第2期があるだろうと言われています。
ただし、私が行っている矯正歯科では、通常2週間でアライナーを交換するところ、加速装置を使って5日で交換するので、73枚でも1年で終わる予定。
#通常だったら1期だけで3年かかるのか・・・

果たして計画通りに進むのか?
乞うご期待ですw

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/2144-68b016e8

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】