HOME>歯列矯正

親知らずの抜歯

1月17日(火)に最初の歯石取りに行って以来、20日(金)、31日(火)と歯周病治療の歯石取りに行きました。
痛い人も居るようですが、ここは上手なのか、私は歯石を取ってもらってもそんなに痛くありません。

そうこうしている間に、昨年末発注した、矯正用のマウスピースが届いたと、矯正をお願いしている歯科医院より連絡がありました。

矯正をスタートするためには、親知らずの抜歯を済ませないといけないので、歯周病治療してもらっている歯科医院で相談して、まずは親知らずを抜いてもらって、矯正をスタートし、並行して歯周病の治療をしてもらうことにしました。
この病院、混んでいてなかなか予約が取れない中、矯正に間に合わそうと変な時間に無理に入れてましたが、これでのんびり好きな時間に予約を入れることが出来ます(^^;;

というわけで、今日、親知らずの抜歯に行ってきましたよ。
実は私の親知らずは20年くらい前に左の上下とも抜いているので、親知らずを抜くのは初めてではありません。
前回、そんなに苦労した記憶が無かったし、今回事前に撮ってたレントゲンでも、まっすぐ生えてて、根が浅いので、簡単に抜けるだろうと、気楽な感じで歯医者に向かいました。

そして、麻酔しますね~と、表面麻酔から注射の麻酔と進み、注射の麻酔も全然痛くないまま、麻酔が効いてきたら、ちょっとミシっと言っただけで、上下ともいとも簡単に抜けてしまいました。

こちらから聞かないと、諸注意も言ってくれないほど軽くすんだみたいです。
今日はお酒は控えて、長風呂しなければよく、明日の朝も(激しくなければ??)運動しても特に問題ないらしい(^^;;

IMG_20170208_165632.jpg

ちなみに、黒っぽいものは歯肉の下に隠れていた歯石。
今これを一生懸命取ってます(^_^;)

後は歯のお掃除(歯石取り)だ。
頑張ろう。

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/2139-4b54fb91

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】