HOME>自転車

連光寺~尾根幹往復@トルクを感じないギアで脚を上げろ!

20170205PW.jpg


今日は午後から雨予報だったので、午前中に自転車に乗りに出かけることにしました。
夫を誘ったのに振られたので一人。

先週、つなぎ練習で、高ケイデンスや片足ペダリングをやってみたら、脚を上げてくるのがきつくなって1分もたないことが判明。
最近、殿筋のトルク重視で、殿筋を鍛えていたけど、脚を持ち上げてくるほうを鍛えるのがおろそかになっていたなぁ。。。

というわけで、今日は、出力、心拍、速度は無視して、踏み心地を感じない軽いギアで、なるべく腸腰筋を使って脚を持ち上げる練習を。
何故軽いギアかというと、重いギアで踏むと、踏んだ脚のサポートで反対の脚が持ち上げられちゃうから。
サポート無しで脚を上げて、脚を上げる筋肉を鍛えるのだ!

イメージは、ツール・ド・フランスの第18ステージのフルームのTT。
背中から見たときに、上半身(特に胸郭)がリラックスしているのに、無駄なくパワーが出ている感じをイメージして。

川崎街道をアップ気味に走ります。
ギアを上げたくなるところをぐっとこらえて、しっかり脚を上げる意識で。

連光寺も今日はインナーに落として踏み心地を感じないギアで、腿上げ腿上げ。
なかなか良いケイデンスで上がれたと思います。
#平均ケイデンス92@Strava調べ

まっすぐ下って、鎌倉街道から尾根幹へ。
鎌倉街道は急な坂はないので、一定ペースで腿上げで走れます。
尾根幹に入るころには、脚を上げてくる筋肉が疲れてきて、もうダメ。。。。

尾根幹の上り返しもトルクを感じない軽いギアで脚を上げて。

IMG_20170205_101900.jpg

疲れたので南野セブンで休憩(^_^;)

そうそう、私はサドルをやや前下がりにしていたのですが、お尻が前に落ちてくるので、昨日、ちょっとサドルの角度を戻しました。
当たるかなと思ったけど、痛くなるようなことはなく、お尻も前に落ちてこなくなって良かったです。
以前もサドルの角度を戻そうとしたことがあるのですが、そのときは痛くなったので諦めたんですよね。
乗り方が変わったかな??

今日は時間があったので、小山田周回をしても良かったのですが、小山田周回だと、坂がキツくて、トルクを掛けない回し方ができないので、尾根幹の終点まで行くことに。

ヤマダ坂を上りきったところからの下りは下ハン持ちつつ、しっかり脚を上げるように。
ヤマダ坂からバーミヤンの交差点まで3分半、止まらないので、脚を上げてくる筋肉がキツイ。。。。

バーミヤンの交差点で折り返したら、前に法政大と中央大の混成チームが。
後ろからついて行ったら、トンネルを抜けて加速した!と思ったけど、そんなに速くなかった(^_^;)
つい、抜かしちゃって、結構踏んでしまった。。。。いかん、いかん。。。。

ヤマダ坂の下の交差点からは元のペースで、トルクを感じないギアで脚を上げて。
しかし、つ、辛い。。。。
辛いところから頑張ることで、腸腰筋?など、脚を上げてくる筋肉が鍛えられると信じで頑張ります。
辛くなってくると、上半身に力が入っちゃう。。。

多摩大の坂も、杜の一番街北の坂も踏まない、踏まない。。。

下って、尾根幹最後の平坦部分。
後ろから人が追いついてきちゃった。。。
とりあえず、下ハン持って、脚をしっかり上げてくることを意識して、でも、ギアを上げて頑張ってしまったww

ヘロヘロになりながらも、最後の川崎街道もしっかり脚を上げて。

本日のTSS107。
しかし、数字以上に脚を上げてくる筋肉が疲れています。

前側の筋肉が鍛えられて、臀筋と釣り合ったら、また少し自転車の乗り方が変わるような気がするから、両方バランス良く鍛えるように頑張ろう!

。。。ところで、今日は、何故かパイオニアのデータが最初の10kmで止まってましたorz。。。
せっかくペダリング頑張ったのに。。。。

20170205cd.jpg
ケイデンスはこんな感じ。割と90~110位の間で回せています。

今日は結構インナーとアウターを行き来して漕ぎましたが、昨日CUBEで見てもらったので、フロントの変速が完璧!
今までちょっと遅れ気味だったフロントの変速が気持ちよく決まるようになっていました\(^o^)/

*************
2017年2月5日
内容:連光寺~尾根幹往復
テーマ:トルクを感じないギアで脚を持ち上げる
体調:普通
距離:39.450km
消費カロリー:734kj(≒Kcal)
時間:1:35:33
TSS:107
Norm.Power:168w
IF:0.818
平均心拍数:135(65%)
最大心拍数:167(89%)
平均速度:26.4km/h
平均ケイデンス:76rpm
最大ケイデンス:110.9.rpm

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/2137-c1bf2b50

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】