HOME>自転車

2/2 Zwift37m分@つなぎ練習(高ケイデンス+低ケイデンス+片足ペダリング)

20170202PW.jpg
1485983607149.jpg


今日も元気に朝ローラー
#諸事情により、翌日に書いてます

昨日に引き続き、今日もつなぎ練習(高ケイデンス+低ケイデンス+片足ペダリング)です。
幸い、昨日はノー残業デーで、割と早く帰ってこれて帰宅が20時半頃。
しかし、今、非常にメンタル的に疲れる仕事が多くて、帰りの電車で立ったまま寝そうな位お疲れでした。

さくっと夕食を食べて、風呂に入って、早めに布団に入り、睡眠時間は6時間半くらい。
それでも、朝起きて、ローラー準備をするのに全然体が立ち上がらず、半分寝ながら準備をして、20分位してからやっと身体が目覚めてきました。
12月末から忙しくてあまり休めていないので、そろそろ1日休みを取って寝ていたいところ。。。

まぁ、今日はつなぎ練習なので、疲れていても、気は楽です。
アップは普通。

高ケイデンス部分は、昨日の反省を踏まえ、脚を上げてくることを意識して。
おお~、一瞬だが、150回転を超えてきた~!!
が、頑張りすぎて、1分が辛い。。。
2回目から押さえていこうと思ったのに、2回目も3回目も、やっぱり気持ちよく回ってしまって、結局40秒くらいで終わっちゃいました。。。

20170202pd2.jpg

相変わらず6時まで踏み遅れてるし、11時~1時で下に踏んでて脚を大きく上まで上げれてきていないのがわかります。。

低ケイデンス部分は、0時から1時を下に踏まないで、前に出す感じで。
低ケイデンスだからこそ、じっくり体の動きを確認できる。

20170202pd3.jpg

うまくはまると、ペダリング効率が80%位になりますね。
昨日に比べると、11時の下向きの線が消えて、0時が短くやや前方に。
右足の5時はもう少し短く後ろに倒したいところです。
このパートはそんなに辛くないので、じっくり動きを体に覚えさせたいところ。

最後の片足ペダリングは、今日は右足は110回転を超えてきた!
が、1分が辛すぎる。。。
左足の方が回らないけど、100回転は越えてくる。やはり、1分が辛い。。。
結局、2本目は40秒、3本目は30秒しか持ちませんでした。

20170202pd4.jpg

昨日に比べると、片足ペダリング部分の効率が悪いなぁ。
左足は6時、7時をもっとコンパクトに纏めたいところ。、

高ケイデンスと片足ペダリングでは同じような感じで30秒位で脚(腸腰筋?)が疲労して脚が上げられなくなってきますが、これは普段、腸腰筋がまったく鍛えられてなくて、ここで高出力(トルクだけじゃなくて速さも)を出してないからだろうなぁ。。。
ここを鍛えて遅筋化すると、何かいいことがありそうな予感がします。
そして、つなぎ練習だから疲労は残らないだろうと思ったら、昨日は1分回せていたところが今日は回せなくなっている感じで、2日目の影響があるのかも???

とりあえず、普段の生活やペダリングで脚を持ち上げる筋肉を意識してみよう。

20170202pd.jpg

*************
2017年2月02日
内容:Zwift37分
テーマ:つなぎ練習(高ケイデンス+低ケイデンス+片足ペダリング
体調:普通(まさか昨日の疲労か???)
*************

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/2135-45788434

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】