HOME>自転車

1/25 GTローラー35分@1m1m*10、不可+

20170525PW.jpg
↑心拍をvivo smart HR Jで取ったら心拍グラフが。。。(^_^;)


今日も元気に朝ローラー

やっと年末年始の公私のばたばたが落ち着いてきて、通常ペースでローラーが出来るようになってきました。
ということで、3週間頑張って1週間休むパターンもやっと復活。
今週は3週頑張るの最後の週です。
今日・明日頑張れば来週は休足週♪

ところで、先週、夫が4日間の出張にvivo smart HR Jを持っていかなかったので、その間、借りていたわけですが、やはり、睡眠時の最低心拍が測れるのは便利だなぁということで、夫が帰ってきてこれを返した日の夜、つい、ポチっとしてしまいました(^^;;

月曜日に届いたので、早速火曜日から日常的に付けてみています。

とりあえず思ったのは、これは女性のファッション的には。。。。
ということですね。
私は手首が細いので、普通に手の甲側に表示を向けているととっても目立つんです。

IMG_20170124_215231.jpg

というわけで、手の内側に表示を向けてみましたが、これでもちゃんと心拍を拾いますね。
このほうがまだしも主張が少ないかもしれません。
。。。それでも、う~ん、人前に出るときなどはちょっと。。。。う~ん。。。。

IMG_20170125_204848.jpg

24時間ライフログを取る為に、もう少しビジネスシーンで女性がしていてもおかしくないデザインのものが出てくるのを期待しましょう<望みは薄いけど。。。

今日の睡眠時の最低心拍が40だったのにびっくりしながら、起床。
VivoSmartは、自動で睡眠を感知してくれるのですが、風呂に入って外していた時間を睡眠にカウントしたようです。
また、朝の目覚めも???
Garmin Connectから手動で直せるので、直しておきました。

実は、以前、夫がVivoSmartHR Jを買ったときに借りて、ローラー台のインターバルで心拍をきちんと拾うか検証してみたことがあるんです。

そのときは、1m1mでは心拍の数値が破綻したので、これはインターバルには使えないなと判断し、購入を見送ったのでした。
1年経ち再び検証。
と思ったら、いつも使ってる心拍ベルトが不調で心拍を拾わないorz...
土曜日に心拍を拾わなかったのは実走だからかと思ったら、そうでもなかったみたい。。。
電池はこの間変えたばっかりだし、新しい心拍グッズを買ったらへそを曲げたか???(^^;;;

もしかしたら復活するかもと、Garmin Edge500とZwiftはVivoSmartとリンクし、パイオニアは心拍ベルトとリンクしておきましたが、パイオニアは最後まで心拍を拾わず、比較検証ならず。。。

拾えば正確だけどまったく拾わないことがある心拍ベルトがいいのか、とりあえず何らかの数値を出してくるvivo smartがいいのか。。。
少なくとも、グラフの美しさは絶対に心拍ベルトですね(^_^;)<ただし、心拍が拾えれば。。。。

1485294532297.jpg

さて、肝心のローラーの内容ですが、今日のメニューは平日1日目の1m1m*10。
前回同メニューは1月18日

前回は後半出力が下がってきたものの、何とか1分を10回できたので、今日はもう少し出力的に頑張りたいところだけど、アップから既に足が重く。。。
これはもしかして、スキーの疲労が残ってるのか???
日曜日のスキーは結構コブを滑ったからなぁ。。。
その後、しっかり下娘にマッサージしてもらったのに。。。

1本目から出力自体は上がるのですが、1本目から1分がきつい状態。
5本目までは何とか頑張りましたが、6本目は最後15秒くらい足りなかった。。。。
最初は上がるんだけど、維持がきついのよね。

先週、280wまで下げてもいいから10本頑張るようにとの影のコーチの指示があったので、40秒で終わるよりはと、目標出力を下げました。
ZwiftコーチからMore Power!と怒られないことを目標に。。。

出力下げて何とか1mを10本出来ました。

1485294264594.jpg

日本列島は寒波に見舞われておりますが、おりしも、Zwiftでは、watopiaに火山コースが出来ていました。
朝にアップデートが掛かると時間が足りなくなる可能性があったので、しっかり昨夜のうちに一度立ち上げてZwiftをアップデートしておきましたよ。
火山コースは、もう、視覚だけで暑い感じw
寒い冬に雪山を走るのはイマイチですが、これはいいかもしれないw
ちなみに、空撮ビューでは火山は表現されていませんでした。。

1485294555977.jpg

20170125PD.jpg

*************
2017年1月25日
内容:GTローラー35分
テーマ:1m1m*10
体調:スキーでお疲れ?
*************

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/2130-b34dda9f

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】