HOME>家族で御出掛け

家族でスキー@尾瀬岩鞍2017年1月22日

IMG_20170122_081106.jpg


今日は大磯クリテリウムでしたが、娘達二人が塾も部活も入っていない、テスト前でもない貴重な週末なので、大磯クリテをパスして今シーズン4日目となるスキーに行ってきました。
夫は水~土までの出張の翌日とハードスケジュール(^_^;)
それでも、なかなか家族の予定が揃わないので、無理してでもこういうときに行かないとね。

今日は日曜日ということもあり、道が込むかもしれないと、3:30起床、4:00出発。
高速手前でガソリンを入れて、沼田で高速降りてからいつものコンビニで朝ごはんを買って、7:10頃に駐車場着。
おとといまで降り続いた雪も昨日には上がり、路面はほぼドライ。
駐車場までの最後の坂道がやや凍っていて怖かったですが、何とか駐車場に到着してよかったです。

金曜日までは降ってた雪の影響で、公式情報によると2WD+スタッドレスは×になってました
現に2WD+スタッドレスの車で最後の坂を上がれず、他のスキー場に回避したとの情報も。。。
岩鞍、いいスキー場なんだけど、こういうところもちょっと敷居が高いのかもねぇ。。。

さて、早めに駐車場に着いたので、さくっと朝食を食べて、着替えてバスに乗ってゲレンデへ。
今日は娘たちを連れてきているので、インフォーメーションで事前に登録していたファミリー会員権をもらって、チケットを買って、まだ待ちの発生していないゴンドラにのっていざ山頂へ!

前回、夫と来たときは雪が少なかったのですが、ここ数日どっさり降ったのでコースは全面滑走可。
しかも、今日は朝の気温が駐車場で-9℃、快晴と最高の条件です!!

IMG_1938.jpg


滑りはじめが8:30と、とても早く、締まった空気の中、朝のミルキーウエイを滑ります。
いやぁ、雪が良すぎてうまくなったような錯覚がwww

下に着くとまゴンドラ待ちはほとんど発生していなかったので、ゴンドラに乗ってもう1本ミルキーウェイへ。
ゴンドラに乗ろうと並んでいたら、2組後ろから、○○ちゃん!と声が。
何と、した娘と保育園から中学校まで一緒のお友達のお母さんでした。
お友達は今日は来ていないとのこと<残念!
しかし、こんな偶然ってあるんですねぇ!!

そんなことがありながら、ミルキーウェイ2本目を滑ると、さすがにゴンドラがやや混んできたし、ミルキーウェイもボーダーが増えてきたので、西山へ移動。
ななかまどコースを下りて次、どうするかと相談したら、私はぶなのきコースを滑っていてもよいので、他のみんなは適宜ななかまどコースを滑るとのこと。
11時にお昼に移動し始めるまでの1時間、フリーの時間をもらいました。
ここで、ぶなのきコースをノンストップで4本。
雪がやわらかくて、怖くないので滑りやすいです。
<でも、ちゃんと下りれないんだけど(^^;;;

11時にぶなのきコースのリフトで落ち合って、女子国体からロマンスコースの途中にある、いつもの岩鞍食堂へ。
11:20頃に食堂着で早めのお昼にします。
さすがに11:20ではテーブルも空いているし、食券もすぐに買えるし、料理もすぐに出てきて、12:30にはのんびりコーヒーまで頂いて、しっかり休憩した気分になりました。

というわけで、12:30から午後の部へ。
午後の部は、またもやななかまどコース。
ところが、これを1本滑ったら、下娘がちょっとビンディングの調整をして欲しいと。。。
いったん上がり、もう1本ななかまどコースを滑って夫と娘たちはホルンでビンディングの調整+お茶へ。
私は30分フリータイムをもらってまたもやぶなのきコースへ。

IMG_1942.jpg

午前中の最後に、ぶなのきコース端の整地の部分で、上手な人たちが横滑りの確認をしてるのを見て、岩鞍食堂への移動と午後のななかまどコースで横滑りの練習をし、ぶなのきコースでこぶの滑り方講習をやっている人たちの様子を盗み見したところ、何かがつかめたかもしれない!
2本下りたところで、時計を見間違い、後5分しかないのにもう1本リフトに乗ってしまい、3本目を滑って夫と娘たちに合流。
3本目はあせって下りたのでイマイチでした。。。

天気予報どおり、午後からは雪が降り始め、結構な降りになってきたので、みんなもう帰るモードに。
私も最後に3本滑らせてもらったので十分満足しました。
いったん上まで上がってミルキーウェイを滑って帰ります。

スピードを出すと顔に雪が当たって痛かった...

14:30頃に駐車場に戻ってきて、みんなでてきぱきと片付けて15:10に駐車場発。
この頃には駐車場の車も結構歯抜けになっていました。
やはり、渋滞が嫌だからみんな早く帰るよね。

それでも、高速手前は2km位渋滞。
高速も沼田ICから昭和ICまで渋滞。
その後も嵐山から鶴ヶ島JCまで断続的に渋滞してましたが、途中でスーパーに寄って夕食を買っても家に着いたら19時過ぎでした。
日曜日に4時間で帰ってこれれば御の字ですね。
やはり、日曜日は早めの行動が肝だな。

今シーズンは既に4日も滑れて嬉しいなぁ。
なんとなくコブの滑り方の光明も見えてきた気がするし。
2月も娘たちの部活・塾・テストの予定を見て、いけるときにスキーに行きたいです。
#来年はダブル受験生なので、スキーはほぼ無理なので今シーズン行けるだけ行きたい!

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/2129-c411d2da

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】