HOME>自転車

1/21 南野セブン往復@向かい風で修行のようだ(-_-;)

20170121PW.jpg
↑最初から最後まで心拍取れずorz。。。
IMG_20170121_131452.jpg


今日は水曜日から出張に出掛けていた夫がやっと帰ってきます。
そして、明日は家族でスキーの予定(^_^;)<夫、忙しい!!

夫は帰ってきてから一緒に一週間分の食材の買い出しに行ってくれるということだったで、夫が返ってくる前に掃除をして、洗濯をして、ついでに自転車にも行ってしまおうという計画で。

しかし、私も今週は忙しく、疲れていたのか、昨日夜ローラーした後眠すぎてブログが書けず、居間で仮眠して、夜中に風呂に入って布団に移り、朝10時まで寝てしましました(^_^;)
朝ごはんにホットケーキを焼いて、朝ごはんだよ~と私を起こしてくれる下娘。
いやぁ、ありがたいねぇ!!!

下娘が焼いてくれたホットケーキを食べて、掃除と洗濯をしたら、お昼前になっちゃったけど、さくっと自転車に乗りにでました。
いや、今日は強風だとは知っていたのですが、走り始めたら、外に出てきたことを後悔する位の強風。

そして、川崎街道を連光寺方面に走ると、それはちょうど向かい風で。。。。
なるべく頭を下げて、空気の流れを背中で感じるようにして頑張るのですが、全然進まないっ!
そして、風は一定方向から同じ強さで吹いてくるわけじゃないので、煽られないように緊張しながら漕いでいると、もう、全く楽しくなくて、ただの修行です。。。。
しかも、スピードが遅いから、ありとあらゆる信号に引っかかるし。。。。

このまま頑張って連光寺を上るものの、まさに修行。
そして、以前から思っていたのですが、向かい風だと出力が上げられないのは何故なんだ???
心拍計も調子が悪く、心拍もわからないのがなおさらやる気を削いでいます。

正直、今日はローラーにしたほうが良かったかも。。。と思いながらも、何とか連光寺を上りきったので、とりあえず直進していつものルートで南野セブンまで行くことにします。

乞田からの鎌倉街道は追い風だったのですが、しかし、それでもときおり横風に煽られて走りにくい。
もう、イヤになりながら、何とか南野セブンへ。
いつもなら結構楽しいと思いながら走るのですが、今日はここまでは微塵も楽しくなかった。。。

今日は早く帰らないと行けないので、写真を取って居所表明だけして帰ります。
帰りは追い風基調の横風。

今日は何だかダンシングで良く自転車が進むなぁと思ってたら、ダンシングのペダリング効率が意外に良かった。

20170121PD2.jpg

それにしても、向かい風で頑張って進もうと緊張すると、胸の筋肉(小胸筋とか鎖骨下筋とか?)に力が入ってハンドルを引いちゃうんですよ。。。
これじゃいかんわけで。。。
力を抜いて胸郭をフリーにして、腸腰筋で脚を引き上げて、口から息を吐いて、鼻から息を吸って。。。。って無理!!
こんなに色々気を配れないorz。。。

余裕をもったペースならまだしも、必死になってくると、気をつけられるのはせいぜい1点。。。。
尾根幹最後の平坦部分では、信号ダッシュしてその後をなるべく維持してみたけど、辛くなってくると全てが吹っ飛んじゃう。。。
全部無意識にできるようにならないとダメですねorz。。。

そして、ダッシュ後の維持はダッシュ30秒、維持200w30秒でもキツく。。。。
これではアタックに反応してついて行こうとしてもすぐにキツくなって切れる場面しか想像できないorz。。。

20170121PD.jpg
↑実走の左右差が揃ってきた
あと、ローラー台より実走の方がペダリング効率が良い傾向にありますね。

*************
2017年01月20日
内容:連光寺~南野セブン
テーマ:向かい風で修行・・・
体調:普通
*************

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/2128-01e05a41

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】