HOME>自転車

1/19 Zwift37分@アタック用メニュー可-

20170119PW.jpg


今日も元気に朝ローラー

平日2日目メニューに着手できてやっと2回目です。
昨日も書いたように、今週は夫が水~土のため、結構スケジュールが厳しい。
幸いなのは、私の仕事が、イレギュラーなお出かけとかは多いけど、残ってやらないといけないような仕事が少ないってことですね。

というわけで、昨日も帰宅は20:30頃。
帰宅までに娘たちがご飯を炊いてくれて、風呂も沸かしておいてくれます♪

娘たちと3人そろって夕食を食べて、自転車ブログを書いて、今日の晩御飯のおかずを仕込んで風呂に入って、ローラー開始時間までに6時間睡眠を確保できました!

ちなみに朝食は各自が昨夜の夕食などをおかずに勝手に、お弁当も各自が詰めるというスタイルに(^_^;)
上娘はお弁当を詰めるのが面倒なので、自分のお小遣いで購買で何か買って食べるとのこと。。
下娘と私はそれぞれお弁当を詰めました<うちのお弁当はご飯とレタスとミニトマトと冷凍食品の詰め合わせ(^^;;;

子どもたちがそれぞれ自分の面倒が見られるように育ってくれて本当に助かるわ~ww

ローラーメニューは今日もアタック練習用メニュー。
今週の日曜日に開催される大磯クリテはパスしてスキーに行く予定ですが、このメニュー結構気に入ってるんですw

前回同メニューは、1月12日

前回は久しぶりにこのメニューをやったら、次こそダメかも、次こそダメかもと思いながら、アタックとL4部分を繰り返して何とかこなしたのですが、今日は、まず入りのL4部分から出力が上がらない。
しかし、アタック部分は結構頑張った気がしたけど、全然出力が上がってないな。。。
そして、頑張ったせいか、アタックを掛けすぎてL4に入るべきところが下がりすぎてしまう。。。
それでも1分30秒の間にだんだん回復してきて、次のアタックが掛けられます。

1484775961804.jpg

う~ん、今日はL4部分が全然ダメね。
2セット目の真ん中のL4のはずの部分とか下がり過ぎだし。。。
どうも体が最後までできる範囲での守りに入ってるのかもしれない。
次は3週サイクルの最後だし、メニュ途中で果ててもいい精神で、L4部分を頑張ってみよう。

20170119PD.jpg

****
ところで、夫がvivo smartを出張に持っていかなかったので、昨日からこれを借りてみています。
最近、スキーなど自転車以外での疲労も測れないかなぁと思っていて、心拍ベースのトレーニングストレス管理(TRIMP)が出来ないかなぁと、リストバンド形の心拍計の購入を検討しているので、その参考に。

自分のスマホにガーミンコネクトを入れて連携していないので、取れてる情報を全部見ることは出来ないのですが、たまたまお出かけの多かった水曜日は、歩いた歩数や上った階段の数が結構な数値になってて面白かったです。

まぁ、しかし、日常生活の心拍や歩数を計測しても、嬉しいだけでそんなにメリットは無いのですが、いいなと思ったのは、寝てるときも心拍を取ってくれていること。
私は、睡眠の深さをスマホのアプリSleep as Androidで計測し、起床時心拍をスマホのカメラで計測する心拍数計で計測しているのですが、この、起床時心拍が結構測りにくいww
というのも、私は、起きるために、Sleep as Androidのアラームを止めるのに、暗算が必要な設定にしているのですが、この暗算、
(15*26+21-12)/7=
の答えを5択から選ぶ感じのもので、こんなのが5問出ます。
暗算に時間が掛かると、アラーム音がだんだん大きくなって、一緒に寝てる娘たちに迷惑が掛かるし、間違えると、もう1問になってしまうというプレッシャー。
これをやると、アラームを止めて寝てしまうということは皆無ですが、その分結構心拍が上がってるらしく、間違いが多くてやっとアラームを止めた跡に心拍を測ると、心拍が高めに出るんです(^^;;

今朝も頭をフル回転して暗算して心拍を測ったら、59とか。。。。(普段何も無くて低いときは45とか)
スマホの心拍数計、計測時間が短いので、あまり信用してなかったのですが、このとき、vivo smartを見ると、何と、ほとんど同じくらいの心拍を示しています。
スマホで測る心拍、意外と正確なのね(^_^;)

結局、3度測りなおして一番低かった51を今日の起床時心拍に採用しましたが、vivo smartの4時間以内の最低心拍は44と表示されていました。

う~ん、起床時心拍が正確に測れそうなのはいいなぁ。
そのためだけに買ってもいいかもなぁ。。。

Vivo Smart HRはGPS付きの+が出たのか。
ランはしないからGPSはいらないけど、Move IQがあるといいことはあるかな???

*************
2017年1月19日
内容:Zwift37分
テーマ:アタックメニュー
体調:普通
*************

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/2126-ce5b6db8

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】