HOME>歯列矯正

歯周病の治療

ここに書いたように、カイロプラクティックに通っていたら、下顎の位置が変わり、欲しい噛み合わせの位置に歯がないという現象が発生(^_^;)

そこで、いっその事、歯列矯正でもしようかと歯医者に行ってみたら、どの歯医者もひどく歯石が溜まってますねとのことorz。。。
虫歯にならないから歯医者なんてもう何年も行ってなくて、歯石が溜まって歯周病になってるらしいorz。。。

ここと決めた矯正歯科では親知らずを抜いてきてくれと言われ、紹介してもらった一般歯科で親知らずを抜いてもらおうとしたら、親知らずを抜く前にまずは歯石を全部取って、歯周病をなおしてからねと言われてしまいました。。。

というわけで、今日は一発目の歯石取り。
歯肉より上の歯石は前回矯正歯科で取ってもらったので、今日は下の歯の歯肉の中の大きな歯石を取ってもらいました。
次回は上の歯の歯肉の中の大きな歯石を取ってもらうらしい。
そして、今度はブロックごとに細かい歯石を取っていって、10回コースとか。。。

まぁ、歯並びの良く似た父も、歯磨きはしっかり時間を掛けてやっていたのに、既に何本も歯を失っているので、今のうちに歯周病を治してこれ以上歯槽骨が減らないようにしなくては。。。

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/2124-c924de81

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】