HOME>身体のメンテ

13回目 1月15日(金)

13回目 1月15日(金)

右の座骨神経の痛みは、バレエの2番のポーズでプリエをする感じで(膝とつま先を外に向けて膝を曲げて腰を落としていく)股関節のストレッチをすると軽減することが偶然発見されました。
今まで、臀筋を伸ばすストレッチをしてもあまり効果がなかったんですが、調べてみると、2番のポーズでストレッチされる内転筋が緊張していると、骨盤が前傾して反り腰がキツくなり、座骨神経痛がでることがあるとのこと。
自転車って内転筋も使うので、たくさん自転車に乗ると、内転筋の緊張が強くなって、反り腰となり、座骨神経痛になるっていうのもあるような気がします。
また、同様に骨盤を前に引っ張る筋肉として腸腰筋がありますが、これも自転車で疲労する筋肉ですね。
レントゲンにより、反り腰であることは分かっているので、この反り腰が解消すれば座骨神経痛が治るような気がします。

続けて行っているカイロで反り腰が良くなってきている気がするので、ここは内転筋と腸腰筋のストレッチをしっかりやってみることにします。

この日は、行くと、前の人がまだやっていて、結局20分遅れ位で始まりました。
いつものように背骨の脇の温度を測ると、前回、前々回ほどはきれいじゃ無い。。。
というわけで、今日の施術時間は少し長めで、30分くらい。

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/2091-8d4f0160

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】