HOME>身体のメンテ

8回目12月4日(金)

7回目12月4日(金)

今週は、いつもお願いしている19:40に先約が入っていたということで、19:20の予約を入れていました。
しかし、いつも施術時間は40分位なので、後ろの人、大丈夫かな?と思ったら、後ろの人が当日キャンセルしたらしく、また、前の19:00の予約の人が終わったのが19:40だったので、私はいつもと同じ19:40~20:20の40分となったのでした。

だんだんお客さんが増えてきて、予約の調整が難しくなって来ているかもしれません。

先週は背骨の温度を測る機械が故障していたのですが、今週はなおっていました。
結果、腰はまずまず、肩甲骨のあたりが温度が低いという、だいたいいつもと同じパターンでした。
しかし、手足の筋力測定をすると、いつもより反応が悪いらしい。。。

ということで、今日も首と肩甲骨周りを重点的に。
首をやってもらうと、その下全部が軽くなるのが分かるんですよね。。。

最後に、もう一度首をやるのですが、データを見ながら何度か調整。
先生、頻繁に研究会に出ていて、先生の治療方針も日々進化しているようですw

最初のレントゲンをもう一度見て、骨盤の右が上がって前に倒れて、その上の背骨のカーブがキツくなっているのが座骨神経痛の原因ではないかと再度説明があり、でも、これは首を治療していると、そのうち良くなると思うとのこと。
確かに、この日は、帰りに歩いていると、骨盤の位置が変わって右が下がったような感覚がありました。

次の土日に自転車に乗ったら、肩甲骨や胸郭のポジションが変わった?
胸から下の筋肉を大きく使えるようになって、スクワットで目覚めかけているお尻の筋肉を使えるようになった感覚が。

金曜日に家に帰るときに、鞄を片方の肩に掛けているのが気になったので、月曜日はリュックで通勤してみました。
いや~、リュック、歩きやすいねぇ。
駅までの徒歩速度が上がりましたよ。
そして、職場では、机に向かうときのポジションが変わったので、椅子を上げ、書類を2cm位積んで左右のアームレストにしました。
背筋が伸びて、肩甲骨が背骨側に寄って下がり、胸郭が大きく使えるようになって、呼吸法が変わりました。
呼吸法に慣れなくて、違和感を感じますw

姿勢が悪いのは、これまで自分で意識しても全然変えられなかったのに、自然と変わったのが不思議。

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/2087-c2533f7b

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】