HOME>身体のメンテ

初回 10月20日(火)

初回 10月20日(火)

ややわかりにくいところにありますが、新橋駅から数分なので便利です。
ドアをくぐると、待合室と受付と更衣室と治療室のこじんまりとした作り。
先生が一人でやっているので、これで必要にして十分なのでしょう。

念入りな問診の後、背骨の脇の温度と、頸椎の堅さ?を計り、壁の前に立って左右バランス、ベッドの上で股関節や肩関節の動き、筋力等を計ります。
それから詳細な治療の説明がありました。

バイタルリアクトとは、脊椎や頸椎が本来の位置でないところにズレてロックされてしまっているものを、コンピュータ制御の振動を与えて共振させ、このロックを取り除いて、本来の位置に戻るようにするというものらしい。
骨はロックが外れると、自然の治癒力により、本来の位置に戻るようです。

今回はレントゲンがないので、上記のデータを使って、バイタルリアクターで、ソフトに脊椎などの関節を共振させてロックを取り除いていきます。
施術自体は機械でコツコツと振動をあたえる感じで全然痛くないです。

説明では関節のロックがと言っていましたが、背骨の脇の筋肉とかお尻の筋肉にも刺激をあたえると、明らかに柔らかくなって楽になったぞ??
トリガーポイントにも効くみたい。

最後にもう一度背骨の脇の温度と頸椎の堅さを計り、施術の効果を確認。
治療の日はお酒を飲まないように、睡眠によって治癒するので、きちんと寝るように、朝お日様を浴びて30分くらい歩くようにとの指示を受けて帰宅。

全体で1時間20分くらい係ったかも。

明らかに、全身がすっきりと楽になりました。
そして、下あごの位置が変わって噛み合わせが変わった。
これ、いつも下あごが引けている状態で気になってたんですよね。

9月の落車以来、お風呂や布団で尾骨の当たりがこれまでと違うなぁと思っていたのが少し改善しました。

しかし、肝心の座骨神経痛はあまり変化無し。

翌朝、ローラーを回したら、9月の落車以来長くサドルに座っていると、恥骨が痛くなっていたのが、痛くなくなったのでびっくり。
落車で骨盤がゆがんで恥骨同士が当たっていたが治ったのかも??
また、9月の落車以来痛かった股関節周りがV字回復で回復して来ました(ちょうどそんな時期だったのかもしれませんが。。)。

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/2080-a0ccb555

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】