HOME>自転車

1/2 連光寺~南野セブン@スキーでまさかのペダリング開眼???w

20170102PW.jpg
IMG_20170102_125619.jpg


昨夜ローラーして、ブログを書いてから風呂に入って寝たら、寝たのも遅かったのですが、起きたのも朝10時近くでした(^_^;)
それからゆっくり朝ごはんを食べて、家計簿をつけたりしてから、少しだけ走りに出ることに。
というのも、今日は、午後から夫の実家で新年会があるので、14:30出発。
ということは、帰ってから支度をして出ていくことを考えると、13:30頃には帰っていたい。
出発は12時過ぎだったので、さくっと南野セブンに行ってくることに。

今日のテーマは、12月25日に引き続き、余裕を持ったペースでペダリングを確認すること。

アップ気味に川崎街道を走っていると、ふと、丸く回せないなら四角く回せばいいじゃない?とマリー・アントワネットのような囁きが頭によぎります。
そして、四角いイメージでペダルを回すと、ペダリング効率が上がる!

さらに、スキーのときに股関節を使えるようになったと思ったら、同じ動きがペダリングでもできるんですよ。
四角の後ろの辺で股関節(腸腰筋)で脚を上げてきてる感じがするんです(@_@)
この時、チェーンにかかっている力がずっと一定な感じがします。

これは、何かを掴んだかも!!!

蓮光寺も余裕を持った範囲で上りましたが、途中で2回も信号に止まったのに、5:30とまずまずのペース。
連光寺坂上の信号を直進して、鎌倉街道を尾根幹方面進むのですが、そこでもペダリング効率が上がり、感覚的には楽なのに、思ったより出力が出ていてびっくりします。
まさに、今まで無駄に使っていたエネルギーが推進力になっている感じ!

この感覚をしっかり身体に覚え込ませるように、ペダリングに集中して尾根幹を南野セブンまで。
時間もないので、南野セブンでは居所確認だけして、帰ります。
帰りの尾根幹でも、しっかりペダリングに集中して。
#ちなみにペダリングに集中しすぎて鼻呼吸を忘れがちに。。。

杜の一番街北の交差点に向かう坂の手前で私を抜いていった人が居たので、杜の一番街北の坂を超頑張ってついていきましたが、全然追いつけませんでした(^_^;)
しかも、頂上でタレて、下りに向かうところで踏めず失速。。。。
これではダメですね・・・

信号で止まっていると、後ろから、かよさ~んと言う声がw
数人の集団の後ろの方に見えるのはともにゅさんじゃないですか!
せっかくなので、一緒に走って帰りたいところですが、帰宅時間に間に合いそうになかったので、ご挨拶もそこそこに走り去ってしまってすみませんでしたm(_ _)m

信号に阻まれ、家にたどり着いたのは13:40頃
そこから、速攻でシャワーを浴びて、身支度をして、何とか14:30の出発時間に間に合いましたよ(^_^;)
体感的には余裕を感じる範囲で楽だったのに、ガーミン先生の平均移動速度は27.0km/hとなかなかの記録!

20170102pd.jpg
↑いきなりペダリング効率が改善!

*************
2017年01月02日
内容:連光寺~南野セブン
テーマ:丸く回せないなら四角く回せばいいじゃない
体調:睡眠たっぷり
*************

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/2076-a9eab473

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】