HOME>家族で御出掛け

家族スキー@野沢温泉スキー場20161229-30その2

明けて二日目。
昨日、お風呂に行った頃にパラパラしていた雨はしっかり雪になり、朝、駐車場を見ると、40cmは積もったでしょうか、車が埋もれています(^_^;)
昨日の夕方には結構雪が減っていたのですが、これは期待できる!!
朝、スマホでチェックすると、待望のスカイラインコースがオープンしたらしい\(^o^)/

山田屋さんの朝ごはんは7時半にお願いしていました。
混んでいたせいかちょっと遅れて朝ごはんがやってきました。

IMG_20161230_074948.jpg

朝からおいしい~♪

今日は夕方出発ですと伝えると、荷物は部屋から出し、車も置いておいてよいとのこと。
ありがとうございます!!

朝ごはんを食べて、荷造りをして、さぁ出発!と思ったらちょっとした事件があって出遅れた。。。
今日はがっつり雪が降ってるので、いつもは度入りの自転車用サングラスですが、コンタクトを入れてゴーグルで。

IMG_20161230_095027.jpg

結局日影ゴンドラに並んだのが10時頃。
珍しくゴンドラに列ができています(とは言っても、10分も並んでないかも??往年のゴンドラ待ちを考えるとないも同然ですねw)
みんなでどこに行くかと相談したら、上娘がスカイラインに行きたい!!と。
やる気がないのかと思いきや、せっかくここまで来たら、スカイラインは滑らなきゃとかw
この天気では、山頂に行っても、景色は見えないから、直行でスカイラインに行くことに。
日影ゴンドラから上の平4、スカイライン連絡リフトと乗り継いで、スカイライン入口へ。

いやぁがっつり雪が降っていて、景色は何も見えません。
#写真もありません(^_^;)

その代り、雪質最高!!!
超楽しい!!!
私は先頭でひゃっほーと滑ります。
但し、昨日ならった感覚をしっかりと実現するべく、ターンごとに加速することなく、急斜面でもしっかりとスピードコントロールしております。
課題の右足を何とかしようと頑張りながら。

下娘、安物のゴーグルを与えていたら、曇った水滴が凍り付いて、何も見えない状態に(^_^;)
上娘が前で右、左、ここから直滑降とか、パラリンピックの先導よろしく、下娘を声で誘導して下してきます(^_^;;;;
いやぁ、娘たち上手になったね(^_^;;;;

雪はいいし、人は少ないし最高に楽しく長坂ゴンドラへ。
そして、長坂ゴンドラはまさかの待ち時間ゼロ!
この状況なら、スカイライン回しをしたいところだけど、上娘はすでに満足したらしく、夫は足が痛く。。。。
とりあえず、長坂ゴンドラの売店で、下娘に曇りにくい(高級)ゴーグルを買ってやって、長坂ゴンドラでやまびこの下へ。
ここで、夫、上娘、下娘は疲れたので上の平ゲレンデを回すとのこと。
私は3人と別れてやまびこコースへ。

やまびこコースも雪!!
しかし、雪質最高!!
コースも空いていて、しっかり練習モードで下ります。
適度にこぶがあるので、こぶを狙ってずらして止めて向きを変えてこぶを狙ってずらして。。。
右のブーツだけ硬いんじゃないかと思うほど、右足首が曲げられない。
右手が変に緊張してる。

プルークでの上下動、ずらしのイメージをしっかり持って。。。
たまに、きちんと股関節と臀筋も使って、しっかりスピードコントロールして曲がれたときがあったような。。。

やまびこコース、リフト待ちゼロだったので、ノンストップ、リフト待ちゼロで三本回したら、12:40になったので、13:00、太郎小屋の前の待ち合わせに向けて、ダッシュで上の平を下りて向かっている途中で、夫と娘たちを捕捉w
仲良く4人で滑って13時ころに太郎小屋へ。

今日は娘たちがさくっと席を確保してくれました。
私は野沢菜ピザが食べたかったんだけど、大名かつ丼も食べたくて、両方は無理だからと泣く泣く大名ピザに。
下娘は、昨日夫が食べてたかつラーメンを食べると朝から決めていたようですw
上娘は、スキー場では当然かつ丼よねとかつ丼にw
で、夫が別途オーダーして戻ってきたら、野沢菜ピザを頼んでくれていました\(^o^)/

IMG_20161230_132908.jpg

みんなでシェアして食べた野沢菜ピザのおいしかったこと!!!
当然かつ丼も完食したので、食べ過ぎ必至w

ゆっくりご飯を食べて午後の部へ。
とりあえずパラダイス4乗り場に行ったら結構並んでいて、並ぶのが嫌だから、3人は日影のゴンドラに行くとのこと。
なら、私も日影のゴンドラに行きますよ。
3人は林間コースで、私はシュナイダー~ユートピアで。
いやぁ、雪質よくて最高気持ちいい!!
加速しないようにしっかりスピードコントロールして、割とショートなターンで下りれたような??
楽しい~!!

日影ゴンドラに乗ってやまびこの下に行くも、まだ雪なので、夫と上娘はまた日影の方に下ってお茶してるとのこと。
下娘は、朝のスカイラインがよく見えなくてちゃんと滑れてないので、スカイラインに行きたいと。
ところが、スカイラインの入り口で、15:10。。。
長坂ゴンドラの最終は15:30。
下娘に、気合入れていくよ!と声をかけ出発w
私はしっかりスピードコントロールしてショートターン気味に下りるのですが、下娘、しっかりついてくる。
それも、抜かしちゃったり、横に長いターンをするんじゃなくて、ほぼ同じターンでついてくる(@_@;)
先に行かしてみたら、下娘、めっちゃうまいやん。
私負けてるかも(^_^;;;;

とにかくほぼノンストップで滑って、15:27に長坂ゴンドラに乗車!
いや~、きつかった。
っていうか、これ、別に長坂ゴンドラで上まで上がらなくても、長坂トリプルで日影にわたれば良かったんじゃ。。。
ま、いいかww
そこからは最後の1本!ということで、上の平を下りて、パラダイスを下りて、シュナイダーへ。
下娘、シュナイダーってどれくらいきついんだっけ?と聞くので、スカイラインの一番きついところくらいかなぁ??
と答えておきました。
#どちらも最大斜度32度なので間違ってなかったw

すると、スカイラインをきっちり下りれたという自信が出た下娘は、林間コースではなく、シュナイダー~ユートピアに一緒に来るという。
このころには雪も上がり、素晴らしい景色が広がっていました。

IMG_20161230_160326.jpg

シュナイダー~ユートピアは斜度はきついですが、コース幅は広く、こぶはあるけど雪質もよく、とても滑りやすい条件でした。
とは言え、あの斜度を、腰が引けないできっちり回って下りてくる下娘すごい(@_@;)
いや、ほんとに負けてるかも。。。

IMG_20161230_160339.jpg
↑急斜面でやけに楽しそうな下娘(^_^;)

というわけで、日影ゲレンデについたのは今日も16時過ぎ。
いやぁ、堪能したわ~!!
こんなに滑りまくって、私は運転して帰れるんでしょうかww

今日もオリーブでお茶してた夫と上娘と合流して下山。
今日は寄り道せずまっすぐ宿に戻り、娘たちに着替えてもらっている間に夫は雪に埋もれた車を掘り出しててくれました。
#宿の人が半分は掘り出してくれていたけど、片側、壁と車の間が1m位の高さで雪が詰まってましたww

朝の話では、着替えは脱衣所でとのことでしたが、なんと着替え用に部屋を用意してくれていました。
ゆっくり着替えられて、ほんと助かりました。
着替えて、荷物を積んで、お土産を買いに町へ。
私と下娘は温泉へ、夫と上娘は買い物へ。
温泉は今日は大湯に行きました。
大湯は湯船が二つあって、ぬる湯とあつ湯があるので、下娘もぬる湯の方にしっかり浸かれていましたよ。

IMG_20161229_163931.jpg

最後に下娘はアイスを食べ、私と上娘は温泉卵を食べて、車を出したのが19時前頃。

IMG_20161230_182024.jpg
↑30年前からここで温泉卵やとうもろこしを食べてますw

途中、スーパーで買い物して、高速に乗ったのが19時半前頃でしょうか。
下道が凍ってて結構怖かった(^_^;)

高速は空いていて、20:30過ぎには横川SAにて夕食。
っていうか、釜飯が食べたくてここまで走ってきたのに、釜飯の類はすべて売り切れ。
その他のめぼしいおいしそうな料理もすべて売り切れていて、普通のカレーとかそばとかラーメンとかしか残ってませんでしたorz。。。

21:30前に横川を出て、順調に走り、家についたのは23:30前でした。
買い物をして、夕食を食べて、4時間半くらいですね。
いやぁ、ほんと、野沢も近くなったねぇ。。。

昨夜しっかり寝たせいか、ドーピングが効いたか、帰りは全然眠くならなかったし、温泉でしっかり脚をマッサージしたせいか、ハードに滑ったにも関わらず、アクセルを踏む脚も全然平気だったし、何か若いころより元気だったかも(^_^;)

今回、いきなりすごくうまく滑れるようになったのはスクールに入ったおかげもあるけど、昨年買った板の影響も大きいと思います。
やっぱり、身の丈に合った道具って重要だよねぇ!
前の板は重くて長くて全然取回せなかったです。
あぁぁぁぁ、もっと練習して乗りこなせるようになりたい!

野沢スキー旅行、楽しかったなぁ!!
日帰りスキーとは全然違う楽しさがあるんですよね。
でも、来年は娘たちはダブル受験生なので、春スキーまでスキーはなしだねぇ。。。
上娘が大学生になったら家族スキーに付き合ってくれないかもしれないし。

もしかして、4人で楽しくスキーに行くのは今シーズンが最後かもしれない。
さみしいなぁ。。。
せめて、今年はたくさんスキーに行きたいところです。

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/2073-1b0dcf50

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】