HOME>自転車

連光寺~小山田1周@お散歩登坂練

20161225PW.jpg


今日はクリスマスですが、昨夜、クリスマスディナーの後にローラーなんかやったりして寝るのが遅くなり、朝は超ゆっくり寝てました。
というか、夫が味スタのクリテに応援に行くけど行く?って起こしに来てくれたのに、断って寝てました(^_^;)

そして、午前中はまったりと、パイオニアのサイコンSGX-CA500の表示を好みに設定して遊んでました。
。。。クリスマスって、もらったプレゼントをいじり倒して遊ぶ日ですよね???ww

で、午後から自転車に乗りに出かけます。
夫を誘うものの、夫は朝に味スタまで走りに行っているので午後は付き合ってくれません(^_^;)

今日のテーマは、余裕を持ったペースでペダリングを確認すること。
出発が2時過ぎだったので、今日は明るいうちに小山田を回ってこれるかな?

アップがてら走る川崎街道は、十分鼻呼吸できる範囲で進みます。
道が空いてるなぁ♪

連光寺も余裕を持って。
余裕をもって登ったので、最後まで鼻呼吸で行けた!
それでも心拍は85%位まで上がっていたので、鼻呼吸で押し切るのは辛かったですww

連光寺坂上の信号を直進して、鎌倉街道を尾根幹方面へ。
ここも余裕を持ったペースで。
昨日、少し乗ったところ、右足がやや前に蹴りだすようなペダリングになっていたので、なるべく3時で下向きになり、6時にかけて後ろ向きになるように心がける。

まぁ、そんなにぱっとできるようにはならないんだけど、ちょっと意識するだけで、ペダリング効率が上がります。
気を抜くと戻っちゃうので、気を抜かないで。
肩甲骨を寄せて下げてリラックスして手のひらから足までの神経がつながっていることを感じながら。。。
う~ん、難しい。集中してないとできないわ。。。

尾根幹に出て、短い上り返しでも頑張らないで、右足の回し方を探りながら。。。

南野セブンの横を左折して小山田周回へ。
もちろん、小山田周回も、坂は鼻呼吸できる範囲で、ペダリングを探りながら。
メモリアルパーク坂をまったり上ったはずが、最大心拍87%位まで行ってますね。。。
それでも、実は鼻呼吸で上れています。
体感的には決して無理しない、お散歩登坂的に上ってるので。

この坂の途中で、ちょっと右足のこつがつかめたかも!!
ペダリングって円だったんだ!!と分かった感じ???w

三高坂のダンシングも、入力の位置と方向に気を付けて。
ダンシング、脳内ペダリングモニターで結構気を付けて練習してたので、まずまずな感じでは??

あっという間に最後の病院坂。
もちろん、お散歩ペースで。
いろいろと探りながら丁寧に回していると、1時から踏み始めるくらいのイメージで早めの入力と円周のイメージを心がけると、同じ位の力の入れ具合なのに、フッとペダルが軽くなって自転車が進み始める感じがします!!
こ、これは!!何かをつかんだかも!!

そして、心拍が90%超えてるのに、空気を吸ってるのか、鼻水をすすってるのかわからないくらいなのに、鼻呼吸できてる!
鼻呼吸も鍛えるとだんだんできるようになってくるものなのか??w

南野セブンでちょっと居場所をつぶやいて、帰路につきます。
IMG_20161224_221918_2.jpg

自転車の写真を撮ったら、なぜかギアがアウターでリア4枚目位に入ってる(@_@)
おかしいなぁ。。。上りはじめの早々にインナーローに入れた記憶があるのに、なんでギアがこんな位置に???

帰りの尾根幹も、無理しないペースで丁寧に。
さっき掴んだ感覚を忘れないように、丁寧に丁寧に。
ちょっと気を抜くと崩れちゃうけど、リラックスしつつ集中して回すといい感じです。
明らかに同じスピードで上るのにペダルが軽く、楽に上れてる!!

しかし、平坦部分で下ハン持って頑張ると、上りほどうまく出来ない。。。。
平坦部分はまだまだ研究の余地があるな。。。。

20161225pd.jpg

昨日に比べてちょっとペダリング効率が上がりましたw
右足の3時のベクトルがだいぶ下向きになったのが嬉しい♪

IMG_20161225_172835.jpg

ところで、昨夜ローラーしてて不調になった心拍計、経年劣化でO-リングが悪くなってるのか、グリスを塗って丁寧に蓋をしたのに、やはり浸水していましたorz。。。
もう一度電池を抜いて乾かして、ビニールテープで保護してみました。
今日のライドではしっかりと心拍を拾ってくれていました。
これで行けると良いんだけど。。。

*************
2016年12月25日
内容:連光寺~小山田1周
テーマ:鼻呼吸できる範囲でペダリングを探る
体調:睡眠たっぷり
平均心拍数:139(67%)
最大心拍数:175(95%)←本当かな?でも、楽に心拍が上がった感じ
*************

↑いつものデータはシクロスフィアの画像切り出しでわかるので簡素化しました。
設定ミスでSGX-CA500で心拍が取れてなかったけど、次回からはこれも取れる予定

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/2069-4166bedf

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】