HOME>自転車

新百合へお買い物ライド+Zwift40分@鼻呼吸、鼻呼吸!!

今日の午前中は、家族の諸々の買い物へ。
なかなか時間がかかったので、帰ってきてお昼を食べ終わったら2時過ぎでした。。。
そして、買い物疲れで、居間でころっとして、危うくそのまま夕方まで寝てしまうところでしたが、奇跡的に15分で起きて、自転車へ。

今日は、夫についてきてもらって、新百合へ。
新百合で買い物をしたいんだけど、自転車を止めておくのが心配なので夫に自転車を見ておいてもらうのですw

今日も遅い15時頃の出発。
新百合へは家を出て左に行くのですが、何故か右へ。。。。。
そして、何故か連光寺方向に。。。

私の今日のテーマは引き続き鼻呼吸の練習です。
蓮光寺もゆっくり上って、最大心拍が80%に届かないくらい。
今日はちゃんと全部鼻呼吸で上れました\(^o^)/

連光寺坂上の交差点を直進して鎌倉街道を尾根幹方面へ。
ここもペース走で。
今日は余裕があるペースだったせいか、鼻から空気を出してもあまり鼻水が出てこなかったです。

尾根幹を越えて、鎌倉街道を津久井道方面へ下ります。
夫の下りアタックにしっかりついていきますよ!

津久井道は混んでいるので、鶴川のあたりは裏道へ。
さらに、栗平、平尾を通って新百合にでました。
トイレに行きたくて辛かったww

新百合で無事、来年の手帳のレフィルをゲットして帰宅。
今日のライドは99%鼻呼吸で行けたと思います\(^o^)/(吸う方のみ)
余裕があるペースなので、鼻呼吸に集中するだけじゃなく、肩甲骨を寄せて下げて、上半身をリラックスして鼻呼吸するよう気を付けることができました。

20161218PW1.jpg


お買い物ライドはTSSが50位だったので、夕食後にTSS調整のローラー台。
こちらも、夕食後に寝落ちしていて、ヤバかったですが、割とすぐに目覚めることができましたw

昼のライドがTSS60位と思ってたので、40分、TSS40くらい稼げばいいかなということで、SSTでTSS40位を目処にZwiftでフリーで走ることにします。
SSTにしているのは、もちろん、鼻呼吸の練習をするため。

脚の赴くままにアップして、ちょうど10分位からSST域に入ってきました。
このあたりはまだ鼻呼吸は余裕(口で吐いて鼻で吸う)。
#心拍70%位

SSTを続けているとだんだん心拍が上がってきます。
身体も立ち上がってきて、17分頃からL4になってきます。
このあたりから心拍が上がってくるので、本当のFTPはこの辺(190w位)なんだろうなぁ。。。

ローラー台で設定しているFTPを越えてくると、心拍もどんどん上がって85%を越えてきます。
鼻呼吸が苦しくなってくるけどここを我慢して吐く方に集中して鼻呼吸で頑張ります。
25分位。。。辛い。。。。
とりあえず、30分までは頑張ろう。。。

辛いと思ったら、25分位から心拍が下がってきちゃってる。
う~む、なんでだろうなぁ。。。。。

とにかく、何とか30分まで頑張りました。
辛かった。
ここで、TSS40になったのでとりあえず目標達成。
あとはクールダウン。
と思ったら、山岳ポイントのカウントダウンが始まった。
ここで頑張れば山岳ジャージが取れそう!

ということで、あと5分頑張ることに(^_^;)
頑張って踏み直して、やった、山岳賞ゲット\(^o^)/

1482067220052.jpg

ここで気が抜けて、この後のクールダウンはしばらく口呼吸でしたorz。。。

20161218PW2.jpg

そして、さっきデータをPCに上げたら、昼のライドのTSSは50でした。
いやぁ、頑張って山岳賞取りに行って良かったw
お陰でローラーのTSSも50になってちゃんと計100になりましたw

鼻呼吸、だいぶなれてきて、普段の生活でも鼻呼吸が無意識のデフォルトになってきています。
しかも、意識して鼻腔を広げているので、鼻腔を広げる筋肉も着いてきたかも???

苦しくても鼻呼吸で頑張ってれば結構行けそうな気がしてきました。
頑張ろう!w

************
2016年12月18日
内容:連光寺~津久井道~鶴川
テーマ:肩甲骨を寄せて下げて力を抜いて鼻呼吸
体調:睡眠たっぷり??
距離:30.664km
Work(KJ≒Kcal):421KJ
時間:1:26:03
TSS:51
NP:122w
IF:0.593
平均心拍数:---(--%)
最大心拍数:---(--%)
平均速度:19.7km/h
平均ケイデンス:56rpm
最大ケイデンス:147.0rpm

************
2016年12月18日
内容:Zwift40分@TSS調整
テーマ:肩甲骨を寄せて下げて力を抜いて鼻呼吸
体調:普通
距離:14.913km
Work(KJ≒Kcal):399KJ
時間:0:40:38
TSS:50
NP:177w
IF:0.863
平均心拍数:144(71%)
最大心拍数:165(87%)←鼻呼吸辛かったw
平均速度:22.0km/h
平均ケイデンス:87rpm
最大ケイデンス:107.0rpm

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/2065-485ec04b

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】