HOME>自転車

サクッと連光寺から南野セブン@かよは テバナを おぼえた!

20161217memo.jpg


仕事疲れが溜まってたのか、昨夜居間で寝落ちして起きたら朝の4時!
#いつもは寝落ちしてももっと早く目覚めます。
#疲れているほど目覚めの時間が遅いですw

早起き自転車乗りさん達が起きてくる時間じゃないですか。。。
そこから風呂に入って、今度はしっかり布団で寝て、起きたら9時でした(^_^;)

今日の午前中は、マンションの配管清掃。
急いで朝ごはんを食べて、台所や洗面台の下を片付けますw
配管清掃が終わったら一週間分の食材の買い出しへ。

出だしが遅かったので、帰ってきてお昼を食べて、自転車に出かけようと思ったら既に3時でした(^_^;)
冬至も近く、暗くなるのも早いので、さくっと短時間で南野セブンまで行って帰ってくることに。

木曜日にチームの忘年会で、鼻呼吸のメリットを教えてもらったので、今日は頑張って鼻呼吸できる強度で走ろう!
冬になって、心拍計の調子が悪いですが、気にしないことにします。
そして、出力も速度も気にせず、今日は呼吸に集中します。

川崎街道をアップ気味に走って連光寺へ。
寒くて鼻の血管が収縮しているのか、今日は運動しなくても右の鼻腔が狭い感じがするのですが、とりあえず鼻呼吸で。
しかし、吐く方も鼻呼吸にしているとすぐに鼻水が溜まってきて苦しい(^_^;)
ここは、吐く方は口に切り替えて、口で吐いて鼻で吸ってを意識して。

ところが、連光寺を上り始めると、今日は鼻呼吸もキツイ。。。
鼻呼吸できるところまで強度を落とそうとするのですが、強度を落としても苦しい。。。
半分くらい口呼吸が混じっちゃう。。。
そして、大して出力も出てないのに脚も辛くなってきた。。。
う~ん、ダメだ。。。

本当は天国への階段からバーミアン坂に出ようと思ってたけど、ダメダメなので、もう少し長時間一定ペースで走れる鎌倉街道に行くことにします。
鎌倉街道も鼻呼吸できる範囲で。
今グラフを見たら、綺麗に心拍80%台前半までで走ってますね。
蓮光寺は心拍計が復活したあたりで85%。これじゃ高すぎだったらしい。。。

尾根幹も鼻呼吸できる範囲で。
なかなか気持ちよく走れました。

時間がないので、南野セブンでは止まらず、次の信号で折り返して帰ります。

帰りも鼻呼吸、鼻呼吸。
行きは信号で停まったときにティッシュで鼻をかんでたんですが、そう言えば、忘年会のときにしばぞー先生が、手鼻をかむって言ってたな。。。
。。。。思い切って手鼻をかんでみました。
見事な放物線を描いて飛んでいく鼻水、超絶通りが良くなる鼻<失礼ww
おお~、なんて素晴らしいんだ!!!
これは素敵!<女性としてどうよ・・・・

問題は、せっかく気持ちよく鼻の通りが良くなっても2~3分でまたズルズルになってくることですね(^_^;)
でも、気になったら鼻水を飛ばす感じでなかなか快適に走れるようになりましたw<だから、女性として。。。。

しかし、右に車が居たら右には飛ばせない。。。
歩道に人が居たら恥ずかしいからできないしw
レースなどで左右に人が居たらできませんよね???(^_^;)
今日は単独走だったから良かったけど、後ろに人が居たらやっぱり鼻水飛ばしたらダメですよね???

とりあえず鼻水問題はだいぶ解消して、随分吸気量が上がりましたw
お陰で多摩大の坂や杜の一番街北の坂は鼻呼吸のままもう少し心拍を上げて走れてる??

尾根幹最後の平坦部分から川崎街道は下ハン持って信号ダッシュ練。
しかし、下ハン持ってもがいてると鼻呼吸を忘れてるorz。。。
車の密度が上がってきて、人通りも多くなってきて手鼻もかめないしw

出力や速度は気にせず走っていましたが、意外といいペースでしたね。
走り終わった後の感じも結構余裕だし♪
このまま頑張って練習してたら、もっとちゃんと鼻呼吸できるようになるのかなぁ???

座ってパソコン打ってるだけでも吸気の抵抗を感じる位鼻呼吸の吸気量が少ないんだけど(特に右)・・・・

そうそう、尾根幹の復路、なるしまの女性が走っていたので、右側抜かしま~すと声を掛けたら、はい!と返事をしてくれました。
めったにお返事してもらえることがないので嬉しかったです♪
こういうのって好感度高いですよね\(^o^)/

あと、先週、チェーンリングを52-36から50-34に戻したんですが、トップが足りない気がします(^_^;)


************
2016年12月17日
内容:連光寺~南野セブン
テーマ:鼻呼吸できる範囲で
体調:睡眠たっぷり??
距離:32.179km
Work(KJ≒Kcal):654KJ
時間:1:19:04
TSS:109
NP:185w
IF:0.905
平均心拍数:---(--%)
最大心拍数:---(--%)
平均速度:26.3km/h
平均ケイデンス:65rpm←心拍抑えたいからか、ケイデンスが遅いな。。。
最大ケイデンス:131.0rpm

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/2064-6dda6fbf

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】