HOME>自転車

連光寺~小山田1周@呼吸・呼吸・呼吸

20161203PW.jpg


今日は午前中は洗濯、一週間分の食材の買い出しなど。
そして、午後から走りに行こうと思って夫を誘うものの、今日も振られた。。。。

仕方がないので、一人で走りに出ます。
先週は南野セブン往復・短距離を頑張ったので、今日は小山田周回を入れて、そんなに頑張らないペースで走ることに。

ところで、私は、小学生くらいから上顎が狭くて歯並びが悪く突出し、下顎が後退してこちらも歯並びが悪く、口呼吸で姿勢が悪い。。という最悪の負の連鎖があったのですが、この1年位カイロに通ってたら、身体の歪みが治って姿勢が良くなり、下顎の後退が改善して、気管のスペースができたのか??、自然に口を閉じて鼻呼吸できるようになってきました(@_@)
#ちなみに、姿勢もめっちゃ良くなりました♪
鼻呼吸できるようになると、肩甲骨を下げて、胸郭を使って呼吸ができるようになり、これまた新鮮な感覚がww

そして、自転車に乗るようになって思ってたのが、私って呼吸が下手ってこと。
やっと理由がわかりました。
鼻呼吸ができてないので、心拍が上がってなくても常に口呼吸で、多分、換気量が低いんです。。。

せっかく平常時に鼻呼吸ができるようになってきたので、今日は自転車を漕いでも鼻呼吸できるよう頑張ろう。
→鼻呼吸できる強度で走ろう。

ところが、走りはじめて、心拍が50%台のときは、吸うときも吐くときも鼻からいけるのですが、心拍が60%台になると、鼻水が出てきて、鼻をとおる空気の量が少なくなり、息が苦しくなってくる。。。
マラソンでも、口から吐いて鼻から吸うとか言うので、吐く方は口からで仕方ないことにしようと、早速方針変更ww

口から吐いて、鼻から吸う。
おお~、できるじゃないか!!!
以前、頑張って歩いていたときは、全然できなかったのに、口から深く吐いて鼻から吸うができるようになってる!!

蓮光寺も、出力とか全然気にせず、口から深く吐く、鼻から吸う、そして、低ケイデンスで練習したようなペダリングを心がける。
何と、口を閉じて軽く歯を噛みしめるようにして、鼻から息を吸うと、何故か出力が上がるんです(@_@)
連光寺のゴールまでこの呼吸で頑張ったら、さほど辛い感じじゃないのに、5分切ってました(^_^;;;;

そのまま下って、鎌倉街道を尾根幹方面へ。
鎌倉街道も、尾根幹の登り返しも口から吐いて、鼻から吸って。
おお~、何かいい感じじゃないですか。。。

IMG_20161203_152520.jpg

南野セブンで小休止して小山田周回へ。
口から吐いて、鼻から吸って。
ところが、上り坂で、しっかり脚をあげようと意識したら、肩甲骨と肩まで上がってしまう、呼吸の下手さorz。。。
肩甲骨と肩を下げて、力を抜いて、しっかり脚を持ち上げて。
むむむ、、、難しい。。。。(^_^;)

メモリアルパーク坂も、吐いて、吸って、重心、脚上げて、肩下げてとやってたら、なかなかいいペースで上れました。
心拍90%越えたところでは鼻から吸うと吸える空気が足りない気がするが、口呼吸になると換気量が下がり、苦しくなる。。。
さすが、酸素を使って運動してるだけに、空気取り込み量がネックになってくるな(^_^;)
鼻腔が狭くて鼻から入ってくる空気が足りない感が。。。

頑張って呼吸と身体の使い方を意識して病院坂を上っていたら、これは!!!という感覚で20秒ほど漕げました!
ここでメーターを見てしまい、集中が切れて、口呼吸になってしまい、息が上がってしまいましたが。。。。
あの感覚でずっと上れれば相当行けそうな気がする!!!

帰りも吐いて、吸って、肩甲骨下げて、脚上げて、体重乗せてと、集中して走りましたよ。
先週よりNPで12w低かったせいもあり、走りとしては、辛くないギリギリの範囲で走れたと思います。
そして、そのわりには最大心拍が94%と、レスト週明けもあるのか、心臓がよく周り、苦しくなかったです♪

普段の鼻呼吸でも鼻腔が狭いような気がするので、普段の生活から、鼻腔を広げ、肩甲骨を下げて胸郭をしっかり使う呼吸を意識してみよう!
#これを意識するとものすごくどっしりと軸が落ち着いて、姿勢も良くなります♪

*************
2016年12月03日
内容:連光寺~小山田周回1周
テーマ:呼吸・呼吸・呼吸
体調:普通
距離:42.686km
消費カロリー:851kj(≒Kcal)
時間:1:45:09
TSS:147
Norm.Power:187w
IF:0.911
平均心拍数:142(70%)
最大心拍数:174(94%)←こんな心拍数久しぶりに見た!
平均速度:25.9km/h
平均ケイデンス:66rpm
最大ケイデンス:.138.rpm?

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/2056-a6e1eed9

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】