HOME>自転車

大磯クリテリウム2016-17シーズン第2戦@女子スポーツ チェーン落ちDNF

今日は、大磯クリテリウム第2戦でした。
先週後半からツール・ド・お仕事の第2ステージが山岳に入っていて、月曜日の帰宅が26時前。
朝は少し早起きして夕食を仕込んでから出勤したので、火曜日は超絶寝不足でした。

このまま火曜日も遅ければ大磯クリテはDNSだなぁ。。。と思っていたのですが、この山岳、意外に中だるみがあって、火曜日の帰宅は20時半頃と意外に早く帰ってこれたので、頑張って荷造りをして、ホイールをENVEに換えて、ブレーキシューも換えて、6時間睡眠を確保!
何とか睡眠不足から復活して今日のレースに向かいます。

朝、先に起きていた夫が、風が強いからホイールを換えたほうが良いかも!と言って私を起こしに来てくれました。
#アラームも掛けずにスマホを充電せずに布団に入った瞬間値落ちしていたので起こしてもらえてよかった(^_^;;;;

予報では風速3mなので大丈夫と思って昨夜ホイールを換えたのですが、外に出てみるとこりゃいかん、たしかに強風だ。。。
というわけで、念のため、ロープロのアルミリムのホイールも持っていくことにします。

いつものように6時出発の7時着。
いつもの場所に車を止めましたが、あまりに寒くて風が強いので、いつもの場所に陣取るのはやめて、車を本部側に移動し、今日は車で待機することに。

やはり、あまりに風が強いので、朝食を食べたら、前輪をアルミリムに換えました。
試走時間ギリギリになってしまいましたが、今日は家からレーパンを履いて、心拍ベルトも付けて、上に来てるのを脱ぐだけで走れるようにしていって良かった。

IMG_20161123_081418.jpg
見た目がアレだけど、安全には換えられない(^_^;;;;

IMG_1596.jpg
バックストレートが左前からの向かい風。
下ハン持って200wオーバーでも20km/hに届かない。。。
しかも、斜めの風なので、油断してると海側に流されるし、風速も一定じゃないから結構危険。。。

2周だけ試走して、戦意喪失して真剣にDNFを考えます。。。

しかし、時間が進むに連れ、風も弱まってきて、気温も上がってきました。
とりあえず、車検を受けて9:25からローラーでアップします。
アップはいつものように、10分アップ、1分高ケイデンスx3、10分ダウンと思って始めましたが、クールダウンは5分で良かった。
次回はアップは9:30から計20分でいいな。

ローラーが終わる頃には風も弱くなっていたので、前輪もENVEで行けそうでしたが、慌ててブレーキシューを交換したらミスが出るかもしれないので、そのまま行くことにします<自分のメンテは全く信用できない(^_^;)

IMG_1778.jpg
↑スタート前は和気あいあいと談笑ww

アップしてたら暑くなったので、今日は長袖インナーに半袖ジャージ、レーパンにニーウォーマーに指切りグローブで。

1周半のローリングのあと、リアルスタート。
バックストレート側では向かい風のため速度が上がりませんでしたが、ホームストレート側が速い!!
遅れないようにコーナー立ち上がりで頑張って加速してついていきます。

しかし、3周目か4周目のホームストレートで湘南愛輪会の人と太郎田水桜ちゃんから後続が切れてしまう。。。
頑張って追うものの、あの二人を一人は無理。。。

間にもう一人単独で頑張ってたので、回りの人に声を掛けて、その人に追いつき、集団で先頭二人を追う作戦に。
頑張ってあの一人に追いついて回していこう!と声を掛けてブリッジにかかります。

ところが、6周目、ヘアピン側のコーナー立ち上がりで踏んだところでチェーン落ちorz。。。
後ろの人が避けてくれて良かった。。。
後ろの人を巻き込まないように気をつけながら端に寄ってレースに復帰しましたが、7周目で降ろされてしまいました。。。

フロントを動かさないで普通に走っててチェーンが落ちたのは初めてで残念でした。
今日は風が強くてホームストレートとバックストレートの速度差が大きいから、ヘアピン側で減速するときに、沢山ギアを落としたんだけど、ギアがきちんと移動するまでペダルを回せてなかったところでガンと踏んじゃったからチェーンが落ちたのかな。

その後のレース展開では、湘南愛輪会の人から水桜ちゃんが切れて集団に合流、湘南愛隣会の人が後続に45秒くらい差を付けてぶっちぎりで優勝、集団は3人になってスプリントでした。

なかなか調子が上がってきていたので、追走集団には乗っていけそうだったので残念です。
できればうまく追走集団を組織して、綺麗にローテして逃げてるひとを追いたかった!
#みんな追いつくのは諦めて2位争いをしたいからうまくローテが回らないかな??

それでも、今日はコーナリングでサドルやハンドルではなく、しっかりペダルに荷重することを心がけたら、いつもより格段に上手にコーナーを曲がることができて良かったです。
ただ走るだけじゃなく、ちょっとレースをレースとして楽しめるようになってきた気がするので、次も頑張ろう!

IMG_1873.jpg

今日はパイオニアさんのブースが来ていました。
夫が新型DURA ACEのクランクに付いたペダリングモニターを試乗して、いろいろと使い方を聞いていました。
(上の写真は夫ではなく、パイオニアの方)

私は今注文中ですと言ったら、新色のキャップとシールがあるんでどうぞ、ともらってしまいました♪
パイオニアでは今、静岡の工場で残業しまくってキャンペーンの発注に対応中らしいですw

IMG_20161123_131232.jpg

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/2050-1110c5de

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】