HOME>自転車

大磯クリテリウム2016-17シーズン第1戦@女子スポーツ2位

IMG_1355.jpg


大磯クリテリウム2016-2017シーズンが始まりました!
昨シーズンはシーズン直前に落車して、1戦目はDNS、2戦めは復帰戦で全然踏めずに5位、3戦目は雨でやる気なく集団最後尾でコーナリングの練習をして8位、4戦目は全然走れる気がしなかった割に走れちゃって、3位に入れそうだったのにボヤボヤしてて4位w、5戦目は悪天候でDNSと全くふるいませんでした。

今シーズンは4月に異動になり、早く帰ってこれる日が多くなったので、順調に朝ローラーで練習できていて、なかなかの仕上がりです♪
よし、初戦頑張るぞ!と思ったら、先週から急に仕事が忙しくなり、連日午前様でローラーも満足に出来ず、加えて、土曜日はお腹の調子が悪く、トイレとお友達。。。何か食べると胃が痛くて気持ち悪くなるといった状態で、一日布団で過ごしましたorz。。。

それでも、夕方には少し復活したので、とりあえず、頑張るぞっと。

いつものように6時頃に家を出て、7時頃に大磯プリンス着。
まだ秋なので、もうとっくに日が出ています。
でも、風が強くて、やや寒い。。。

いつもの場所に陣取って、朝食後試走。
寒かったので、今日は珍しく6周も試走してしまいました。

女子スポーツの集合は10時なので、9:25から25分のローラーアップ。
10分アップの後、高ケイデンス30秒~1分を3本で心拍を80%以上に上げておきます。
ここで暖かくなったので、今日は半袖ジャージにレーパンに指切りグローブという夏仕様でw

IMG_1308_201610231604197e7.jpg

女子スポーツは3人しか出走しないので、完走さえすれば3位確定w
3人だから風よけを走らせましょうか?と言っていただきましたが、それだと、途中まで周回を重ねるだけになってしまって面白くないので、いいですと断りましたww

今日の私の作戦は、まったりペースで回を重ねても面白くないから、自分で牽いて、できればそのまま勝つ!
#その結果、勝てなくても良いw

1.5周のローリング周回の後、リアルスタート。
最初は様子見で3人でローテーションしてましたが、何周回かするうちに、向かい風のバックストレートのスピードが落ちてきたので、私が前に出て一本牽き!
だって、ここでまったり脚を休めてても面白くないからね(^_^;)
後半5周位は牽いたんじゃないでしょうか。

結構脚が揃った3人だったので、普通に引いてるぶんには後ろが切れてくれません。
最終周回のヘアピンの立ち上がりで、2人に前に出られた!

必死に追って、一人はかわしますが、もう一人には追いつかない。。。
最後のコーナー開けで、下ハン持って腰を上げて踏もうとするも、さすがに全然踏めず、5漕ぎぐらいで諦めましたorz。。。

IMG_1385.jpg

結果、2位。

20161023pw2.png

最後、W'balanceが0.5。
きっちり脚を使い切りましたね~ww
いや、レースでこれはダメという意見もあるでしょうが、いいんです、練習だから。
持ってる範囲で勝とうとするのではなく、持ってる範囲を拡大するのだw
これだけ踏んでも最後ちゃんとスプリントできるようにならないとね。

あと、普通に引くだけじゃなくて、もっとアタックとかゆさぶりとかを掛けて後ろとの差を空けるとかしないとだめね。
しかし、アタックかけた後、一定ペースで逃げれる気がしないんだけど。。。
まぁ、練習だから、次はアタックや揺さぶりを掛ける練習をしてみようww

IMG_1204.jpg

IMG_1206.jpg

今日は珍しくBOMAの試乗が来ていました。
BOMA乗りの私はもちろん、お話に行きますよ。
BOMAの方は、私のアルマーちゃんを真っ先に見つけていたようで、おおと思ってたらしいです。
このアルマーは良いんですよね!と言っていましたw

試乗するのにどれがお勧めかと聞いたら、アルマーに乗ってるなら絶対アルマーαとのこと。
オールマイティに乗れるフレームで那須ブラーゼンの選手も最近はアルマーαに乗り換えている選手が多いらしい。

VIDEとアルマーαに試乗させてもらいましたが、アルマーαは曲がりやすかったなぁ!!
コーナリング遅い私でも本当にくるっと減速せず曲がってくれるし、曲がった後の立ち上がりも早かった。
VIDEの方は曲がりにくかったけど、その後に自分のアルマーちゃんに乗ったらVIDEと乗り口が似てたw

アルマーα、良いんですが、色がねぇ。。。。
CANYONのラファモデルみたいに格好いい色を出して下さいとお願いしておきましたw

IMG_20161023_111136.jpg

シーズン最初なので、WAKO'sさんに洗車してもらいました。
綺麗になって喜んでいたら、担当の方が、前に掃除したときより、ジャリジャリで汚かったです(-_-#)と・・・
ひぃ~・・・そう言えば、最近雨で乗ったりしてるのでそのせいかも~

今日綺麗にしてもらったから、次戦は掃除してもらわなくてもいいかなと言ったら、いや、次も来て下さいだって(^_^;)
他の人にも体験してもらわないと悪いしねぇ・・・(^_^;;;;

今日は本当は個人TTもエントリーしていたのですが、出走順が最後から5番目でそこまで待っていると遅くなりそうだったので、DNSして帰ってきてしまいました。
昼過ぎには家についていたのでとっても楽ちん。

今日は天気も良くて楽しかったです。
次も頑張ろうっと♪

20161023pw.jpg
心拍、ほぼずっと80%以上。
ラスト2周で心拍が下がってきちゃってますね。
今回は12周だったから良かったけど、後数周あったら脚が止まってたなぁ。。。
地脚のベースアップが必要だ。。

IMG_1351.jpg
大分育ってきたけど、もう少しお尻と太ももに筋肉を付けたい・・・

自分はレースに出ていないのに、サポートについてきてくれて、写真も撮ってくれた夫に感謝!

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/2034-18bebb20

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】