HOME>自転車

サイクルテクニックスクール@向ヶ丘自動車学校(エンデューロ・クリテ編)

P_20161010_111803.jpg


今日は、向ケ丘自動車学校で開催された、Smart Corchingさんのサイクルテクニックスクールに参加してきました。
初回は7月18日、第2回は9月19日

今回は、45分のクリテリウムと、10周7kmのクリテリウムを2回走る、実戦形式でした。
エントリーは迷っているうちに、2クラスのエンデューロが埋まってしまったので、エンデューロは3クラス、クリテリウムは2クラスにしてみました。

各カテゴリは以下の通り。

◆◆◆◆イベントHPより◆◆◆◆

○1クラス(レース経験者)
レース経験が2年以上かつ年間3レース以上
週末だけでなく平日もトレーニングを行っている方
平均時速35km以上のロードレース・エンデューロレース経験者。
単独走行で時速33km以上を10分以上持続できる
上記条件に合えば女性・シニアも参加可能

○2クラス(レース初級者)
レース経験が2年以内または1年以上のブランクがある
年間1レース以上のロードレース(ヒルクライム以外)を走っている方
平日もスポーツバイクに乗っている方
単独走行で時速30km以上を10分以上持続できる
上記条件に合えば女性・シニアも参加可能

○3クラス(初級クラス)
自転車レースイベントに初めて参加する方
集団走行の経験が少ない方または集団走行に不安のある方
おもに週末しかスポーツバイクに乗らない方
練習エンデューロでは平均時速30km以下でコーチがコントロール

○4クラス(初級女性・シニアクラス)
自転車レースイベントに初めて参加する女性や50歳以上の方
集団走行の経験が少ない方または集団走行に不安のある女性や50歳以上の方
おもに週末しかスポーツバイクに乗らない女性や50歳以上の方
練習エンデューロでは平均時速27km以下でコーチがコントロール

◆◆◆◆◆◆◆◆

今回は実戦形式なので、初級女性クラスではなく、もう少し上のクラスで練習したいと思ったけど、1はありえないとして、2か3かで相当迷いました。

本当は、一定ペースで走りそうなエンデューロを2クラス、加減速がありそうなクリテを3クラスにしたかったのですが、埋まってしまったものは仕方ありません。
何とか頑張るのみ。

IMG_20161010_125733.jpg

昨日のうちに、一応ホイールを決戦仕様にして、準備は万端だけど、
しかし、何ともしんどそうな予感がするので、繊細な私は朝からお腹の調子が悪く、何度もトイレにこもり、気持ちも悪くて、ダメダメです。
キツいことが予想されるレースの前とか、ローラーの前って必ずこうなんですが、メンタル弱すぎですよねorz。。。。

このホイール、スプロケットが11-25なので、前52-36で、生田の坂を越えて向ケ丘自動車学校まで行けるかどうかがそもそも心配でしたが、何とか、目的地にたどり着きましたよ(^_^;)

まずは、45分のエンデューロですが、うまく脚の合う人達とグループになることができて、最後までそのグループで走れました。
1、2クラスは中央線で区切られた外側のライン、3、4クラスは内側のラインを走ったので、4クラス混走でも危ない場面は殆どありませんでした。
4クラスのひとを抜かすときは、ちゃんと、「抜かしま~す、右によって下さ~い」などと声を掛けることができたし、一緒に走っていた3人でローテも回せたので、なかなか良かったのではないでしょうか。

20161010PW1.jpg
↑凄い剣山だ(^_^;)

さて、お次はクリテリウム。
お邪魔にならないようにと後ろの方に並んだら、末尾二人で中切れして終了orz。。。
途中で前の人をかわして上がろうとしたものの、当然追いつけるはずもなく、1周ローリング+6周で降ろされてしまいました。。。。

20161010PW2.jpg

2回目は1回目の反省に立ち、少し前の方でスタート。
何とか集団についていくのですが、ヘアピンの立ち上がりで必ず踏み遅れて間が開いてしまう。
1周かけてヘアピン手前で追いつくんだけど、またヘアピンの立ち上がりで離される。。。

とうとう千切れて、前を追う展開になったのですが、そのときに、2クラスのコーチが私を引いて、集団まで引き上げてくれます!
コーチの走り方は凄く安定して引くのが上手で、ヘアピンの立ち上がりでも遅れること無くついていけるし、楽なのに、どんどん集団に近づいていく!!
いやぁ、本当に上手だなぁ。。。
こんな練習をずっとやってれば上手になれそう♪

最後は集団からこぼれてくる人を何人かかわして何とか完走できました。
コーチ、ありがとうございます!!

あとで、コーチにヘアピンの立ち上がりで遅れちゃうんですと相談したら、前の人が腰を下ろしても一緒に腰を下ろさないで、しばらくはダンシングで頑張るのと、筋トレですねと教えていただきました。
頑張ろうっと。

20161010PW3.jpg

P_20161010_112304.jpg

P_20161010_110759.jpg

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/2027-b4ddffa0

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】