HOME>IT

スマホを買いました(Huawei P9)

DSC_0009_20161002000745e91.jpg


今まで使っていたスマホは2014年11月に初代スマホ(galaxy note)が突然死して、急遽白ロムで購入したXperia(z1 s0-01f)です。
このスマホ、春頃にお化けタップ現象が出て、画面下端が常にタップされる状況に。。。
このときはスマホを初期化したら収まりました。

ところが、この夏、暑くなったせいか、8月、スマホが熱くなり、画面上端でお化けタップ現象が出たので、画面を消してスマホを冷まし、再び上げたら、ステータスバーが下りなくなりました。

開発者向けオプションからタッチ操作を表示にして検証すると、画面上端5mm位のタッチを認識していないようです。
ちなみに、横画面にしてもステータスバーが下りないなと思ったら、画面右端も5mm位タッチを認識してなかった。

仕方がないので、Open Notificationsというステータスバーを開くアプリで対応していましたが、今度は、カメラのときだけ戻るボタンの反応が悪くなり、何度も連打しないと戻らなくなりました。

それでも、根本的には困らないのでそのまま使っていました。
ところが、症状はだんだんひどくなり、9月の上旬、画面右端が1cm位タッチを認識しなくなってしまいました。
さすがに右端1cmを認識しないと、qwertキーボードで、p、BS、リターンが押せない、fbのコメントの投稿ボタンが押せないなど、いろいろと不便です。
とりあえず、普段はオフにしている画面の自動回転をオンにして、縦画面、横画面を駆使して乗り切ります。
#swarmだけは横画面に対応してなくて投稿できませんでした(^_^;)

いよいよ困ったなぁとネットを検索すると、2ch情報では、Xperiaでステータスバーが下りなくなる現象はこの7月位から頻発しているようですね(X3 compact SO-02Gの板)。
MVNOでドコモと契約なしでも、ドコモショップに持って行ったら、無償で修理してくれたとの書き込みもある。

しかし、修理に出すと、たぶん2週間くらい戻ってこない。
前回、スマホが壊れたときも修理から戻ってくるのを待てずに買っちゃったんだよね~。

さて、今回はどうするか。
今使っているXperiaは3年前のモデルだけど、動作が重くなったりもしてなくて、不満はないんですよね~。
ちなみにバッテリーテストしたら3142000とめっちゃ優秀で全然ヘタってない。

代替機が手元にあれば修理に出すんだが。。。

【現状】
SONY xperia z1 s0-01f:プロセッサ MSM8974 2.2GHz(Quad core) 、ROM 32GB、RAM 2GB バッテリー容量:3000mAh、画面5インチ1080×1920
使用ROM6.6GB、RAM1.4GB、SDカードのデータ15GB

とりあえず、購入を前提に機種を選んでみましょう。
これまでの経験から、スマホは2年で壊れると考えると、スマホに出せるのは3万円くらいだなぁ。
画面サイズは夫の5.5inchは大きいので、5インチクラスが希望。
運用はiijmioでデータ通信のみ。

最近はSIMフリー端末が結構出てきたので、docomoの白ロム機じゃなくてもいろいろありますね。
5インチ、3万円程度のクラスで探すとこんな感じ(9月中旬)。

Zenfone 3 520KL:プロセッサ Qualcomm Snapdragon 625 2.0GHz 8 コア 、ROM 32GB、RAM 3GB バッテリー容量:2650mAh、画面5.2インチ1080×1920<amazon 平行輸入品で31kyen

Huawei P9 LITE:プロセッサ Kirin 650 Chipset 8コア(2.0GHz×4、1.7GHz×4) 、ROM 16GB、RAM 2GB バッテリー容量:3000mAh、画面5.2インチ1080×1920<amazon 27kyen

FREETEL SAMURAI REI: プロセッサ MT6753 Octa Core 1.3GHz 64bit、ROM 32GB、RAM 2GB バッテリー容量:2800mAh、画面5.2インチ1080×1920<amazon 28kyen

Xiaomi Mi 5 Standard Editon:プロセッサ Snapdragon 820、Quad-Core 1.8GHz x 4 、ROM 32GB、RAM 3GB バッテリー容量:3000mAh、画面5.15インチ1080×1920(SDカード使えない)<amazon 42kyen

arrows M03:プロセッサ Qualcomm MSM8916クアッドコア 1.2GHz、ROM 16GB、RAM 2GB バッテリー容量:2580mAh、画面5インチ720×1820<amazon 37kyen

【追加】
Huawei P9:プロセッサ Kirin 955 オクタコア(4 x 2.5GHz A72 + 4 x 1.8GHz A53) 、ROM 32GB、RAM 3GB バッテリー容量:3000mAh、画面5.2インチ1080×1920<amazon 52kyen
Huawei Honor8: プロセッサ Kirin 950(オクタコア)、ROM 32GB、RAM 4GB バッテリー容量:3000mAh、画面5.2インチ1080×1920<楽天モバイル 特価36kyen+SIM手数料3000yen

【参考】
Xperia X Performance SO-04H:プロセッサ snapdragon820(MSM8996/2.2GHz×2コア+1.6GHz×2コア)、ROM 32GB、RAM 3GB バッテリー容量:2570mAh、画面5インチ1080×1920<amazon平行輸入品で67kyen。

こうしてみると、やはり海外メーカーはコスパが高いですね!
参考に挙げた最新のソニーXperiaと同等以上のスペックで価格は半分。。。
富士通arrowsは価格的には頑張ってるものの、スペックに劣る。。。

Zenfone3、Huawei P9 Lite、FREETEL Samurai Rei、Xiaomi Mi5の中では、
まず、Xiaomiはスペックは非常に良いのですが、SDカードが使えないので却下。
Freetel Samurai Reiはよさそうだけど、爆熱との口コミがありちょっと避けたい。

というわけで、
Huawei P9 LiteはROM 16GB、RAM 2GBをどうみるか。
Zenfone 3はバッテリーが2650mAHをどうみるか。
の2択となりました。

と思ってたら、価格が高いので候補からはずしていたP9が、楽天モバイルのキャンペーンで3万円台で出ていたのを教えてもらいました。
そのキャンペーンはすぐに終わっちゃったのですが、すぐに、音声SIM・1年縛りのキャンペーンで29,900円(SIM手数料込み)が出てきた。
むむむっ。。。と悩んでいたら、ほぼ同スペックで、カメラがライカ仕様じゃないHonor8が予約特典で35,800円なのを発見。+データSIM手数料3,394=39,134円。

これを機会に下娘の部活及び家族連絡LINE用に、Xperiaを修理して貸してやることにして、
P9なら、音声SIMベーシックプラン(200kbps)1,250円から下娘用にiijmioのファミリープランにSMS付SIMを追加すると想定して540円を引いて、差額710円x11ヶ月+29,900=37,610円。
この値段ならP9かな。
1年は下娘は200kbpsで我慢してもらって、1年経ったらiijmioのファミリープランにSIMを1枚追加しよう。

楽天モバイルの29,900円のキャンペーンもすぐに受け付け停止になっちゃったんですが、こまめに覗いていたら、24日(土)の朝30分だけ、受け付けてた隙に注文できました♪
楽天モバイルは契約月1ヶ月無料なので、配達日を10月1日に指定w。
楽天のポイントが1万円ほどたまっていたので、全額投入しました。

明日には新しいスマホが到着するという、9月30日(金)、とうとうXperiaの下端1cmもタップできなくなり、ナビゲーションバー(戻るとかホームとか)が押せなくなりました。
これはとても不便。。。
途中で諦めてタブレットにテザリングしてタブレットでSNSをやってましたが、ホント、新しいスマホを注文しておいて良かったです。

Xperiaはmicro SIMなので、30日(金)にiijmioのnano SIMへの変更手続きをしました。
Iijmioで発送すると、手持ちのSIMが通信できなくなり、10月1日(土)の今日、通信が切れましたが、その間は楽天SIMが使えたので不便はありませんでした。
っていうか、twitter、facebook、LINEくらいだと、200kbpsでも殆ど困りませんねw

新しいスマホ、まず感動したのが、画面全部のタップが使えるってなんて便利なんだろう!!というww
今日一日使ってみましたが、動きはサクサクだし、電池の持ちもいいし、大きさはちょうどだし、薄いし、なかなかいい感じです。

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/2021-e9bfc4ab

コメント

ザ・理系のスマホ選びですなー(^_^;)
Re: タイトルなし
でかつさん>

え、スマホって他にどうやって選ぶんですか??(^_^;)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】