HOME>自転車

9/29 Zwift45分@L4/10m+1m1m*5+L4/10m、可-

20160929PW.jpg


今日も元気に朝ローラー

平日2日目のメニューは、L4/10m+m1m*5+L4/10mです。

このメニュー、これまで、1分1分の出来が良いと、このメニューの出来が悪いというジンクスがあり、朝ローラーで二日連続で可判定が出たことがありません。

先週の同メニューは、休日の夕方ローラーで可判定でしたが、今日はどうでしょうか。

また、このメニューは、後半10分の途中で心拍が下がってきちゃう現象があり、この現象が現れたら数分後に止まることが分かっています。
メニュー中に心拍が下がらないよう、補給をいろいろと試していますが、どうも血中グルコース濃度が問題なのではなく、筋肉中のグリコーゲンの貯蔵量の問題ではないかと思える結果で手詰まり状態。
でも、気休めにローラー始まる30分くらい前にイチゴヨーグルトを食べておきます。

前回イチゴヨーグルトを食べたときでも最後の1分で心拍が上がらなくなったので、今日はアップの途中で追加で塩羊かんを食べてみようと準備していたのに、食べるのを忘れた(^^;;

とりあえず前半10分はまぁまぁのペースで回せます。平均190w。
1分部分も、途中で落ちてきたけど、ギアを上げて頑張ったらまずまずか。

問題は後半。

1分部分で頑張ったので、後半10分の最初が辛い。
とりあえず、集団の後ろで脚を休めてるつもりで我慢のSST。
ここで、準備しておいた羊かんを一口だけ食べてみる<数分で吸収されるわけではないので意味なし。。

徐々に回復してきて、4分~6分の2分間の下ハンは楽な感じでした。
でも、6分~8分の2分間を上ハンに持ち変えると、出力が下がっちゃう。
そこをメーター見ながら頑張るんだけど、この部分、出力上がってるのに心拍下がってるな。。。
最後の2分は下ハンで頑張って何とか10分終了。下がり続ける心拍orz。。。
後半平均出力191w。

1475098903518.jpg
↑一応山岳ジャージゲット。。

ギリギリ可-判定としょうかな。
もう少しL4部分を頑張り、次は平均195wを狙いたいところ。

後半10分の最初のほうで出力低いのもあるけど、同じように心拍が下がっても、もう止めたいしか考えられず、リバースしそうだった前回に比べたら楽でした。

やってるうちに地脚ができて、普通に心拍が維持できるようになるんでしょうか・・・・

1475099171055.jpg

************
2016年09月29日
内容:Zwift45分
テーマ:L4/10m+1m1m*5+L4/10m
体調:普通
距離:15.452km
Work(KJ≒Kcal):427KJ
時間:0:45:41
TSS:64
NP:187w
IF:0.914
平均心拍数:132(62%)
最大心拍数:156(79%)←心拍が上がってないなぁ。。。
平均速度:20.3km/h
平均ケイデンス:80rpm
最大ケイデンス:106.0rpm

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/2019-e0b533a3

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】