HOME>自転車

9/08 Zwift45分@SST10m+m1m*5+SST10m、可-

20160908memo.jpg
1473284689173.jpg


今日も元気に朝ローラー

昨夜は今日に備えて早く寝ようと思ったのに、テスト期間中の下娘が、お母さん理科で分からないところがあるから教えて~と。。。
忙しいからヤダとは言ったものの、自分の朝ローラーの時間を捻出するために、せっかく勉強する気になってる下娘に付き合ってあげないのもいかがなものかと思い直し、下娘の家庭教師をば。

1年だけ居た高校の寮で後輩の中学生に教えて以来、人に教えるのは結構好きで、大学生のときは塾講師、家庭教師で結構稼いでいたんですよ(^^;;

下娘の今回の単元は電気(電圧とか電流とか抵抗とか)で、これは昔、何人もの中学生に教えて、学校では分からなかったけど、私に聞くと何故か得意分野になると評判だった得意の単元です(笑)。
昔取った杵柄で、電圧を水道の栓の空け具合やダム・滝の高さ、電流を流れる水、抵抗をホースの太さや水路の幅、電力を水車などで例えて説明して、たくさんの例題をこなしてもらって、完璧!と言えるほど教科書の内容は理解してもらえたと思います。

下娘、お母さんに聞くのが一番分かるとか、いつも教えてくれれば塾に行く必要はない(行ってないけど)とか言ってくれて嬉しいのですが、私の家庭教師代は高いよ~といっておきましたww<中学生、反抗期はどうした???

そんなに付きっ切りで教える時間が取れないものねぇ。。。
でも、教えるのは好きだし、やる気があるならもっと勉強を見てやりたいのも本音なんだよな。。。

そんなこんなで寝るのが遅くなってしまい、今日の睡眠時間は6時間の睡眠時間の達成判定ラインである5時間50分を2分下回り、睡眠時間は未達。
2分位甘く判定してもいいかなとちらっと思いましたが、2分が5分、10分とどんどん甘くなることが予測されたため(既に10分甘くしてるw)、ここは厳しく。
布団で6時間寝るという目標は連続17日で途絶えてしまいました。
この目標、達成率が79%で、なかなか継続できないんですよね。。。(これまでの最大は連続48日)
#ちなみに、いろんな目標を習慣付けるためHabitBullというアプリで管理してます。

まぁ、そうは言っても、6時間弱は寝ているし、寝不足が蓄積しているわけでもないので、朝はすっきり目覚めてローラーします。

今日のメニューはSST10m+1m1m*5+SST10分。
実は先週は9月1日の防災の日に自転車通勤をしたので、先週はこのメニューやってません。
なので、前回同メニューは8月26日

このメニュー、後半のSST部分の最後4分で心拍が下がってきちゃう現象が発生するのですが、もしかしてグリコーゲン不足かなと、このところ、このメニュー用補給の研究対象となっています(笑)

1回め:事前に豆乳を飲む→☓
2回め:事前にいちごヨーグルトを食べる→最後1分が上がらない
3回め:事前に塩羊かん2個食べる→☓
4回目:アップ終了3分前に塩羊かん1個食べる→最後1分が上がらない

羊かん50kcal。
最後の4分(最初心拍が下がり始めてたところ)から最後の1分までの消費カロリー50kcal。
まさか、きっちり摂取した50ckal分だけ心拍が保っているわけではないだろう。。。。
が、少しカロリーを足してみたらどうなるかな?

というわけで、今回は、ドリンクを半分の濃度のポカリスエットにしてさらに糖質を足してみることに(通常朝ローラーは水)。
ポカリスエット1袋(1リッター用)は288ckal。
これで2リットル作るので、500mlボトルあたり72kcal。
今日はローラー中に200mlくらい飲んだので、約30kcal。
ポカリスエットの糖質は砂糖とブドウ糖なので、速やかに血糖値が上がるはず。

なお、前回は夕食をおかずだけでご飯を食べなかったらアップが全然力が入らなかったのですが、昨夜はしっかりご飯を食べたので、普通にアップできました。
夕食結構重要なのね。
イマイチ必要性は感じてないけど、とりあえずアップの残り3分で塩羊かん(50kcal)を一つ。

前半の10分は体感的に楽な範囲で回します。
前回よりはいい感じで回せたかな。

1分部分(特に5回目)は出力上がらずイマイチな感じ。
それでもゴール間際でしっかり回してみました(5回目以外)。

ここで疲れて、後半10分の最初は出力が上がらなかったのですが、やってる間にだんだん回復してきました。
しかし、羊かんを食べて、ドリンクがポカリなので、口の中に甘さが残ってて気持ち悪い(実走では水とポカリを交互に飲むから気にならない)。
後半に向けてだんだん出力が上がってきて、最後1分頑張って終了。
心拍のカーブを見ると、後半の4分目(35分よりちょっと前)から7分目(37分位)まで心拍が下がってきていますが、ここで出力も概ね下がってきてるので、これは許容範囲。

最後3分(37分)から出力は上がってきますが、心拍は上がらない。
顕著なのは最後の1分の心拍の落ちですね。
う~ん、これはグリコーゲンの問題じゃないのかもしれないなぁ。
どうしたらいいんだろう。。。。

1473284818774.jpg

************
2016年09月07日
内容:Zwift45分
テーマ:SST4/10m+1m1m*5+SST4/10m
体調:オフ明け3週目
距離:25.259km
Work(KJ≒Kcal):426KJ
時間:0:46:42
TSS:64
NP:186w
IF:0.906
平均心拍数:137(66%)
最大心拍数:160(83%)
平均速度:32.5km/h
平均ケイデンス:79rpm
最大ケイデンス:112.0rpm

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/2008-0dfbc7c5

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】