HOME>家族で御出掛け

洲本温泉~神戸~川崎@2016年夏旅行4日目

2016年夏旅行の最終日です。
今日は夏旅行の主目的の神戸の父と母に孫の顔を見せるというメインイベントがあります。
メインイベントまでが遠かったww

DSC_0825.jpg
ホテルの部屋からの景色。
いい眺めです。

朝早く起きて、淡路島をちょっとサイクリングしようかとも思ったのですが、今日は川崎まで運転して帰るので、しっかり寝ることが必要と思い、自重しましたw
いずれはアワイチもやってたいなぁ。

DSC_0826.jpg
朝食も淡路の食材をふんだんに使ったお料理でとても美味しかったです。
昨日の夜食べ過ぎてまだあまりお腹が空いてないのが残念。

8:20頃にチェックアウトして、夜の間後部座席に積んでた娘達の自転車をキャリアに積み替えてj神戸に向けて出発。
洲本から神戸の実家までは1時間ちょっとで行けます。

DSC_0827.jpg
今回の旅の最後の大きな橋、明石海峡大橋を渡ります。
初日はこの橋の下をフェリーでくぐったはずだけど、ぐっすり寝てたので全然知らない(^_^;)
この橋も自転車で渡れるようにしたら良いのにねぇ。。。

さて、実家には10時ころに着き、持ち物を整理したい父からいろいろものをもらって、近くの蕎麦屋でお昼を食べて、近所のスーパーで関西味のカップ麺(緑のたぬきななどのカップ麺は西と東で味が違うんです)を購入して、家の近くにある母の居る施設へ。
昨年の夏旅行で訪れた時は大きな手術をして入院中だった父。今年は元気になって良かった。

パーキンソン病で要介護4の母は、父が毎日会いに行くものの、それ以外の時間は、施設に居たら会話が少ないせいか、ほとんど喋らなくなってしまいました。
しゃべらないと、声帯も衰えるらしい。。。
GWに帰った時に筋トレをお勧めしたら、毎日父と筋トレしてるらしく、頑張ってるみたい。
発声練習もお勧めしておきました(^_^;)

あまり長居してもということで、14時には退散。
父、母は孫の顔を見て喜んでくれたかしら。

帰りは第二神明~阪神高速~名神~京滋バイパス~新名神~新東名で帰ってきました。
今回の旅行全般にそうですが、新しい道だらけで、10年以上前のカーナビでは全然対応できず、タブレットでYahoo!カーナビを走らせて対応します。

新名神の土山SA過ぎのトンネル内で2つの事故、トンネル出口でもう一つ事故、この他故障車2台で、ただでさえ渋滞する四日市JC手前まで、20kmを2時間もかかりましたorz。。。
その他はスムーズに流れたのですが、結局自宅に着いたのは24:00頃。
疲れました。。。。移動はお盆のピークを外したつもりだったんですが、やはり四日市のあたりはダメですねぇ。
むしろ旧名神の方が早かったかなぁ???
#表示では京都まで渋滞で到着時間予測不能になってましたが(^_^;)

帰ったら、皆で荷解きをして、シャワー浴びて崩れるように布団へ。

最後の車の移動はキツかったですが、全体的にはとても楽しいグルメ旅行でした♪
娘達もそれなりに楽しかったようです。

来年は上娘高3、下娘中3でダブル受験生なので、夏旅行はなしですね。
上娘、大学生になっても夏旅行に付き合ってくれるでしょうか??
こういう家族旅行は最後かもと思って全力で準備して取り組んだ夏旅行、楽しかったなぁ。
また行けると良いな。

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/1996-679fc2e1

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】