HOME>家族で御出掛け

尾道~今治~洲本温泉@2016年夏旅行3日目

ホテルサイクルは、7時から朝ごはん。
ここのホテルはパンが売りなので、朝から美味しそうなパンが山盛りに。
どれも美味しかったのですが、種類が多くて全部食べきれないのがホント残念!

新鮮な野菜とジュースが美味しかったです。
卵料理とハム、ソーセージはオーダーして持ってきてもらう形式でした。

今日は今治に戻るのですが、10:55初のバスで戻ることにしたので、8:30頃から自転車で尾道の散策に出掛けます。

事前に尾道観光の情報を見て研究していたのですが、誤算だったのは、尾道は坂の街だったということ(^_^;)

少しでも海岸通りから外れると、道は細く、斜度が急で、しまいには階段が現れるという。。。
千光寺ロープウェイの横の細い道を自転車を押して上り、最後は担いて上ったけど目的地が移転してたなど、数々のダメージを受けながらの観光はなかなか辛かったです。
尾道観光するなら靴は歩ける靴必須ですね(^_^;)
子どもたちは人社やお寺には興味はないし、朝早いので食べ物やはやってないし、この観光の設定は難しかった。。。
あと、裏道などを観光するためには、ハンドルバーにスマホを固定するものをつけていったほうが良かったですね(持ったのに持って行かなかった)。

それでも、あまりに近い距離に向島が見え、日立造船のドックがあったり、狭い海峡に大きな船が入る港がたくさんあったりして面白い街でした。
が、暑いし、子どもたちにはイマイチだったので、早々に観光は諦めて、尾道駅前に戻り、船の待合室でバスを待ちました(^_^;)

バスはしまなみサイクルエクスプレス
事前予約が必要ですが、自転車をそのままバスに積んでくれます。
昨日、9時間掛けて走ったしまなみ海道を、1時間20分であっという間に戻ります(^_^;)

バスから下りて、前輪を付けて、お昼は駅の直ぐそばの白楽天で。

お盆ということもあり、駐車場が一杯で、車があふれていました。
自転車を停めるとこがなかったし、待ちそうだったので、夫と上が、昨日車を停めた直ぐ側の駐車場まで自転車4台を持っておいてきてくれました。
私と下娘は名前を書いて待ってようと思ったら、すぐに席に案内してもらえちゃった(^_^;)

今治のご当地グルメといえば焼豚玉子飯ということだったので♪
#写真を撮り忘れて、卵を崩しちゃったww

お昼を食べたら、昨日車を停めた駐車場に戻り、自転車を積みなおして、今日の宿泊地、淡路島の洲本へ移動。
今治から淡路島へは、松山自動車道~徳島自動車道~神戸淡路鳴門自動車道へ。
2時頃に駐車場を出発して、6時前に着いたので、220kmを4時間弱といった感じでした。

この日の宿は昨年も泊まった海のホテル島花
夕食がブッフェスタイルなのに、地元の食材をふんだんに使った料理がとても美味しいので、リピートです。
夕食が21時までと早めに終わっちゃうので、スタートを19時からにして、それまでの間にひとっ風呂浴びてきます。

島花のお風呂は眺めは良いのですが、洗い場が狭いので、去年行けなかった、グループホテルにグラスボートで送ってもらって、温泉を堪能してきました♪

お楽しみの夕食では、ピアノとサックス・スーザフォンのデュエットが30分交代で生演奏をしてくれます。
今回は演奏の真正面の特等席を用意してくれたので、超楽しかった♪

2000円でワインとビールの飲み放題が付けられます。
ビールは、サーバーを持ったお兄さんとお姉さんが回っていて、呼ぶと注ぎに来てくれます。

19時にレストランに行った時がお客さんのピークだったらしく、飲み物をオーダーしてから最初のビールを注いでもらえるまで20分かかり、ややイラっとしましたが、その後からお客さんがどんどんはけていって、スタッフも手が空き、すぐにお皿の交換などに来てくれました。

まず一皿目は前菜から。

2皿目は鱧鍋と肉。

3皿目。いろいろ。

4皿目。美味しかったもののリピート中心で。

さすがにお腹いっぱいになってきたので〆に入ります。たこ飯旨し。

鯛のゼリーなどを入れたそうめん。

一番気に入った鹿肉のローストを名残惜しくリピートして

デザート。
お腹がいっぱいすぎて、これでも食べたないのがたくさんあります。
美味しくてまだまだ食べたいのに残念!
#なお、夕食のブッフェスタイルは夏季限定のようなので他の季節に行く場合はよく確認してくださいね。。。

残念だったのは、部屋が煙草臭かったこと。
消臭スプレーをどんなにまいても、空気清浄機を最強で回してもダメだった。。。
今確認したら、今回利用したファミリーグランデには禁煙室の設定があったのね。。。
これは私の予約ミスかorz。。。
次に利用するなら絶対に禁煙室にしよう。。。