HOME>家族で御出掛け

川崎~大阪(車)、海遊館、フェリー@2016年夏旅行1日目

今年はしまなみ海道を自分の自転車で走るので、4人+4台の自転車を移動する必要があります。
自転車の移動手段としては、輪行、送る、車で運ぶが考えられます。
ここで、神戸に寄る必要があること、娘達に持たせるには無理があることから却下。

車で運ぶためには、キャリアを購入する必要があることから、親の2台は車に積んで、2台はシクロエクスプレスで送る計画としました。
車で移動する場合、尾道または今治まで、お盆の時期に一気に700km以上移動するのは現実的ではないことから、1日目は車で大阪まで行って、夜の間にフェリーで移動することに。

ところが、旅行の直前の週末、SNSの知り合いが、自転車のキャリアを売りたいと書き込んでいたことから、急遽、キャリアを買い取らせていただくことに。
迅速に発送手続きをしてくれたおかげで、出発前に手元に届いたので、シクロエクスプレスはキャンセルし、事前に送ってもらっていた箱を送り返して、4人4台で車で移動することになりました。

朝4時に起きて4時半に自宅を出発。
新東名~第2名神~京滋バイパスを通って、南港フェリーターミナルには12時頃に到着。
フェリーの発券所で聞くと、車はフェリーの待機場に置いておいて良いとの事だったので、1番に並んで、後ろに積んだ自転車はバラして後部座席に入れて、ニュートラムに乗って海遊館へ(南港から海遊館はすぐそばなんです)。

まずは、天保山マーケットプレイスのなにわ食いしん坊横丁に行ってお昼ごはん♪

DSC_0763-(1).jpg

私はザンギの冷やしうどんを食べましたが、美味しかったです。
おっとが食べてたかすうどんも美味しかったなぁ!

海遊館では、


ジンベイの食事が見られたり、

IMG_1818.jpg

IMG_1847.jpg

ペンギンの雛がみられたり、



マンボウが見られたり、



カワウソが小魚を捕る様子が見られたり、

IMG_1868.jpg

17時以降、照明が落ちた水槽で魚や海獣たちが動きが遅くなり眠りにつく様子などが見られて、大満足でした♪

DSC_0771.jpg

18時過ぎ頃海遊館を後にし、天保山マーケットプレイスのセリアで下娘が靴下を忘れたというので購入し、元祖たこ焼き会津屋さんでソースを付けないたこ焼きを食べて、フェリー乗り場に移動。

乗船手続きをして、20時から乗船かと思ってたら、19:30からで、早めに戻ってきて良かったです(^_^;)
#私の車が一番手に並んでるので、私が動かないと後ろが動けない。。。

東予港と南港の往復はオレンジフェリー7と8が交互に運行していますが、今日は7でした。
我が家は4人部屋の和室の特等Bを予約してあります。

DSC_0774.jpg

IMG_1872.jpg

特等Bは2段ベッドが2組と、和室、流しがついていて、窓もあってとても快適でした。
荷物を置いたら、早速お風呂へ!
まだ殆ど人が乗ってきていないので、お風呂も空いていて快適。
昼の汗を流して、夕食へ。

DSC_0776.jpg

夕食はカフェテリアスタイルで、お値段はリーズナブルで、味はなかなかのものでした。
ビールを飲んで気持ちよくなったところで、船内を散策してからベッドへ。

DSC_0779.jpg

22:00出港で船がちょっとだけ桟橋から移動して、22:30頃に本格的に動き始めたでしょうか。
しかし、朝も早かったのでこの頃はすでに夢の中でした。
明日のサイクリングに思いを馳せて、お休みなさい。。。。

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/1992-aa31deed

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】