HOME>家族で御出掛け

旅行計画@2016年夏旅行0日目

例年夏は家族で旅行しています。
上娘が中学校に上がるまでは海外旅行へダイビング旅行、上娘が中学校に上がってからは、部活の隙間を狙ってお盆の頃に国内旅行に行っています。

2012年は福島(檜原湖サイクリング付)
2013年は和歌山(ラフティング)+帰省(ブログは下書きだけして公開してない(^_^;))
2014年は上娘中3のため秋に1泊箱根旅行
2015年は道後温泉+しまなみ海道+帰省

神戸に居る私の親が高齢化しているため、夏旅行ではなるべく孫達の顔を見せたい。
でも、長居は出来ないので滞在時間は数時間。
という条件のもと、考えた行き先が、アワイチ、ビワイチ、しまなみ海道と絡めた帰省です。
夫と相談した結果、去年のしまなみ海道は今治駅から大三島の手前まで行って引き返して来て55kmだったので、娘達のロードバイクが手に入った今年は、しまなみ海道を走破しようという事になりました。

昨年はギリギリにホテルなどを慌てて手配したので、今年は早くから下娘に部活の休みの予定を聞いてもらって、以下の予定となりました。

8月14日(日)川崎~大阪(車)、海遊館で時間調整、大阪~東予港(フェリー)
8月15日(月)東予~今治(車)、しまなみ海道サイクリングで尾道へ
8月16日(火)尾道~今治(バス)~淡路島(車)
8月17日(水)淡路島~神戸(父と母のところに顔を出す)~川崎(車)

フェリーは2ヶ月前の6月14日、尾道~今治のバスは1ヶ月前の7月16日の予約開始日の朝に予約の電話を入れて、チケットを確保しました。
お盆の時期の旅行で交通機関を確実に確保するためには早めの計画が必要ですね。

DSC_0831.jpg

DSC_0832.jpg

いつもは自分だけが詳細な旅行日程を把握しているのですが、今年はしおりにして家族に配ってみました。
下娘は綺麗に背表紙をつけたりラインを入れたりして楽しんでくれました(^^♪

2013年の和歌山、2015年のしまなみ海道に続くエクストリーム帰省第3段ですww
今年もさくさくっとブログをアップしますよ。

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/1991-4b3390fc

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】