HOME>自転車

8/3 Zwift35分@1m1m*10、評価なし

20160803PW.jpg

2016-08-03_0619282.jpg
↑ロンドンは今日も雨だったw


今日も元気に朝ローラー。

休足週明けの今日も頑張って1m1m*10ですよ~っと言いたいところですが、8月に入り、心がシーズンオフを求めています。
ここ数年は、頑張るのは大磯クリテリウムのシーズンで、後はシーズンオフと思っていたのですが、何故か群馬のトレーニングレースにエントリーしちゃったりして、結局6月まで毎月イベントに出ていました。
7月はレース的イベントはなかったのですが、なんとなくそれまでと同じペースで練習していました。
が、8月に入って梅雨も明け、暑くなってきたし、夏休みも近くなってきたので、いよいよ気持ちがシーズンオフを求めている感じです。
#たぶん、身体の疲労の蓄積とかはないと思う

さて、ここで、心の欲するままに1ヶ月程度練習ペースを落とすべきか、とりあえず続けてみるべきか?
朝アラームで目覚めると、今日のメニューである1m1mをやりたくない!という葛藤が。。。

ここで、Training PeaksさんのFBの記事に、レースが空いたときはエアロビックベースの維持をするといいというのがあったのを思い出す。
ということは、明日のメニュー、SST10m/1m*5/SST10mはいい感じかもしれません。

一方、今日やる1m1m*10は、今は上はL6上限、下は気にしないペースでやっているので、パワーアップ+ミトコンドリアの増強(高強度インターバル耐性≒持久力向上)が主目的かな。
ミトコンドリアの増強という点では、エアロビックベースに注目したメニューではあるわけだ。
というわけで、今月もやはり1m1mはやるけど、上でのパワーアップは気にしないことにして、出来る範囲でやることにしましょう<気持ちのオフww

つまり、結局いつもと同じ1m1m*10で300w目標。
パワーアップは気にしないので、300wで出来るようになっても今月は上を上げない。もちろん、出来なくても気にしない。

出来るようになってもとはいっても、朝に300wで出来たことがないんで、万が一出来るようになってもってことですね。
今週、来週やれば18日の週は家族旅行で強制休足週なので、2週で休足週がくると思えば、これでも十分ペースを落としてる気分になれますw

さて、アップですが、まぁ普通か。
1本目、ギアの折り合いがついてからはまずまず?
2本目、それなり。でも終わった後が辛い。

本数を重ねると、気分がオフでパワーアップを気にしないという意識のせいか、上が低めだなぁ。
それでも、頑張って1分を回して10本。
ラスト3本の最後は辛かったが、タレても諦めずに最後まで回した。

やってる時はレストで心拍が落ちないような気がしてたけど、グラフを見ると普通だな。
ま、今日はこんなもんでしょう。

************
2016年08月3日
内容:Zwift35分
テーマ:1m1m*10
体調:気持ちがオフを求めてる~ww
距離:16.153km
Work(KJ≒Kcal):287KJ
時間:0:36:00
TSS:54
NP:195
IF:0.951
平均心拍数:136(65%)
最大心拍数:164(86%)
平均速度:26.9m/h
平均ケイデンス:74rpm
最大ケイデンス:105.0rpm

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/1983-1493b701

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】