HOME>自転車

7/28 Zwift35分@つなぎ練習(高ケイデンス+低ケイデンス+片足ペダリング)

20160728cd.jpg

1469655695451.jpg


今日も元気に朝ローラー。

昨日はノー残業デーで、なんと、私のチームの全員が定時終了後15分以内に帰りました\(^o^)/
こんなことは就職以来初めてですよ。
いろんなラッキーも重なっているんだけど、いや~、やれば出来るんだねぇ!!
勇気を持って作業を減らす、規模を縮小することも必要なんだなぁ。。

人間、持っているものを手放すときのコストはそれを手に入れるときのコストよりも大きく捉えるという考え方の癖があるんだけど、実は仕事も同じで、これまでやってきたことを止めるのは新たに始めるときよりも心理的にイヤなんですよね。
そういう時は、もし、これまでその作業をやってなかったとして、これから始める価値はあるか?という考え方も必要かも。
作業を減らしたり、規模を縮小したりしても、残している重要なものに対するモチベーションは上がってると思います!

今日ローラーしながら見てたジロの録画で、中野マッサーも、「スタッフが定時を過ぎて仕事をしているのは、スタッフの能力が低いか、キャパを超える作業が発生するようなチーム運営が悪いかであり、評価が下がる対象である。学生がツール・ド・北海道の期間中だけ120%の力で頑張るというのはありかもしれないが、プロなら80%の力でずっとシーズンを働けるよう管理しなければならない」というようなことを言っていて、うん、うんと頷いてしまいました。
仕事も自転車もペース配分(短時間から長期まで)が重要ですよね!

ということで、昨日は私も早く帰ってきて、家族でゆっくりご飯を食べて、ゆったりとしたいい夜をすごしました。
ところが、せっかくいい感じで布団に入ったのに、気温が少し上がったせいか、眠りは浅く、深い睡眠率67% orz。。。
起床時心拍も高めの49。
起床時心拍は睡眠時間・深い睡眠率と逆相関がありそうな感じですね。

まぁ、今日のメニューはつなぎ練習のスキル練なので、体調とはあまり関係ないですけどね。

今日のメニューも昨日と同じく、つなぎ練習(高ケイデンス+低ケイデンス+片足ペダリング)。
アップのときから、何だか腸腰筋を使って脚をしっかり上げるペダリングが出来てる好感触。
そして、高ケイデンス部分に入ると、何じゃこりゃ~(@_@)というくらい脚が回る!
Zwiftの画面で確認すると160オーバー。
もしかして170行ける?と思ってうりゃ~!!ともう少し頑張ってみたら、最大ケイデンス168に達したけど、20秒でタレましたorz。。。
いや、そういう練習じゃないから<自分

2回目も同じ罠に(^^;;;
いくら160オーバーで回せても20秒でタレてちゃダメだから。。。。

3回目はしっかりセーブして1分回せそうな範囲で。
後半お尻が跳ね気味でしたが、150弱では回せていましたよ。

それにしても、昨日、突然159回せて、今日168ってどういうこと???
もしかして、昨日やった片足ペダリングが良かったのか???
歳をとると回せなくなるって聞いてたんですが、アラフィフでも、やれば出来るようになるんですねぇ!

でも20秒しか回せないんじゃ話しにならんな。。。
と思ったら、こんなメニューをみつけた。
スピンアップ:170回転位まで上げて、160回転位まで緩めて、1分をメドに出来るだけ続ける
よし、次はこれを目標にしよう。

低ケイデンス部分は、筋トレにならない範囲で、筋肉の使い方に集中して。
ケイデンスが40を超えるとペダルが軽く感じてくるので、ギアを上げてたら意外に出力も上がってました。

そして課題の片足ペダリング。
ローラー台の負荷もギアも軽くして、ケイデンス90目標で。

今日の発見は、右足の方が左足より上手だったってこと。
右足はケイデンス100位まで回せました(左足は90位)。
右も左も30秒を越えたあたりから上死点での脚の送りが間に合わなくなってくるのですが、右の方がまだまし。
いや、送りが間に合ってないんじゃなくて、たぶん脚の引き上げが間に合ってないし不十分なような。。。
#ちなみに筋力で言うと、右足の方が片足スクワットで筋力が低くバランスもとりにくい

今日はちょっと時間があったので、左右3回ずつやろうかと思ったけど、2回目の左足が40秒位でペダリングが崩壊したのでそれ以上やるのは止めました。

そもそも、脚を持ち上げてくる腸腰筋の筋力が足りてないなぁ。
今、筋トレは臀筋に特化してやってるけど、腸腰筋の筋トレも必要かなぁ?
それとも、片足ペダリングをやってれば必要な筋肉がつくのか?
ただペダルを回すだけなのに、ホント、考えることが多くて楽しい(^_^;)

*************
2016年7月28日
内容:Zwift35分
テーマ:つなぎ練習(高ケイデンス+低ケイデンス+片足ペダリング)
体調:普通
距離:9.483km
消費カロリー:212kj(≒Kcal)
時間:0:35:33
TSS:22
Norm.Power:126w
IF:0.615
平均心拍数:123(46%)
最大心拍数:156(76%)
平均速度:16.0km/h
平均ケイデンス:67rpm
最大ケイデンス:168.0.rpm←惜しい、もう少しで170!

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/1979-37711a9d

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】