HOME>自転車

7/27 Zwift35分@つなぎ練習(高ケイデンス+低ケイデンス+片足ペダリング)

20160727cd.jpg

1469569556213.jpg


今日も元気に朝ローラー

先週は平日2日目のローラーをしようと思ってたのに、木・金と夜に寝落ちしてしまい出来ず。
やはり、リズムが崩れるとダメですね。

というわけで、今日はしっかり水曜朝ローラーです。
#とはいえ、昨夜も居間で寝落ちしていてギリギリ目が覚めて風呂って布団に移動したんだけど(^^;;

今日は布団から出てローラー準備してても全然身体が起きず、眠かった~。
気温も低く、深い睡眠も91%と、めっちゃよく寝れているはずなのになんでだろう~???

まぁ、しかし、今日のメニューはつなぎ練習なので、身体が目覚めてなくても大丈夫w
前回同メニューは6/30

テロテロとアップして、1分の高ケイデンス。
あ、片足ペダリング入れるの忘れた(^^;;

ギアを落として高ケイデンスに入ると、おおっ!!!!何かめっちゃ回ってる!!!
Zwiftの画面を確認すると150以上???←データで見たら159だった!
これはローラー台での記録では???

しかし、調子よく回しすぎて1分もたない。
45秒でタレましたorz。。。

2回目。次は1分回せる速さで控えめに。
と思ったのに、勝手に回しちゃうよ~
またもや150オーバーで45秒orz。。。
自分でコントロールできないってどういうこと???

3回目。今度こそ1分回せる速さで。
後半ケイデンスが落ちてきたけど、やっぱり150以上で何とか1分頑張れた。
しかし、突然こんなに回せるようになったのは何でだろう???
このままやってればこの速さで1分x3回せるようになるのかな?

1分回して低ケイデンス。
負荷最大にして、ケイデンスが40位になるようにギアで調整。
筋トレにならない範囲で。
3分間、上半身を含めてしっかり使っている筋肉を意識して。

クールダウン中は、アップで入れ忘れた片足ペダリング。
今日は負荷を軽くして、片足で速く回す練習をしてみます。

が、ケイデンスが90くらいになると、上死点で脚の送りが間に合ってないことが発覚。
しかも、最初はいいのですが、1分の中で後半タレてきてだんだん間に合わなくなってくるという。
間に合わなくなってくるにつれて、身体の使い方もばらばらに。
こりゃダメだ~。。。。
前回、ゆっくり回した時には普通に出来ていたので、正直なめてました。

1分ずつ左右2回やりましたが、もっと本格的に練習する必要がありそうです。
普段のクールダウンでも取り入れたほうがいいかも。
いや~、我ながら伸びしろありすぎて楽しくなってきますよorz。。。

*************
2016年7月27日
内容:Zwift35分
テーマ:つなぎ練習(高ケイデンス+低ケイデンス+片足ペダリング)
体調:普通
距離:9.252km
消費カロリー:197kj(≒Kcal)
時間:0:35:44
TSS:19
Norm.Power:117w
IF:0.570
平均心拍数:118(46%)
最大心拍数:156(76%)
平均速度:15.6km/h
平均ケイデンス:65rpm
最大ケイデンス:159.0.rpm←惜しい、もう少しで160!

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/1978-c10f1ecd

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】