HOME>自転車

サイクルテクニックスクール@向ヶ丘自動車学校

DSC_0630.jpg


三連休の最終日、今日は、スマートコーチングさん主催のサイクルテクニックスクール@向ヶ丘自動車学校に参加してきました。

スマートコーチングの安藤さんが、最近のレースやイベントで落車が結構起きている一方で、一般道では並走やローテーションの練習が出来ない中、実際の道路と同じような自動車教習所で練習会が出来ないかと考えて企画したものらしいです。

向ケ丘自動車教習所はうちから自転車で20分位で近いし、参加費も2,000円とお安かったので参加してみることにしました。
チームオヤジ朝練からは、じゅんろーさん、ofさん、omiさん、夫、私と、5名の参加です。

DSC_0628.jpg

受付を済ませ、フロントホイールを持ってロビーに集合。
フロントホイールは、盗難対策かと思ったら、クイックを持ってホイールを回してみて、手で傾けてみたら結構な力がかかることを体感するためでした。

なるほど~、ジャイロ効果の力って結構大きいんですねぇ。
曲げようとする力を加えないと自転車は曲がらないってことですね。

次は外に出て、
・真っ直ぐ走る中でのニュートラルポジションの確認(立って)、
・片手離し(座って)、
・ニュートラルポジションからの前後の重心移動、
・ハイタッチ・ボトル受け取り、
・急制動、
・曲がる(目標となるインストラクターを目で追う)、
・コーナリング、6人1列での声掛け(車!とかブレーキ!とか)。
ここまでは、ランニングシューズで行いました。

私は初級女子クラスに参加したのですが、このクラスのインストラクターは西加南子さん!&アシスタントはともにゅさん。
大磯クリテリウムでお会いするYさんや、よくブログを拝見している(この間道志みちでお会いした!)Yさんなど、顔見知りな方も居て楽しいです。

10分の休憩の後、狭いクネクネコースでのタイムトライアル、ジムカーナ。
練習コースを使ってUターンを含むコーナリングの練習。
コーナリングは目線が大事ということがよく分かりますね。
Uターンで行き先を早いうちから見てたら首が痛かったですww

タイム計測は2回行いました。
ジムカーナはコーナリングがうまくなったらもっと速く走れるんでしょうか???
2本目の後半でギアを一段落としたらそのほうが速かったような気がするのでギアの選択も重要かも?

5分休んで、今度は小周回コースで6人x2チームに分かれてローテーションの練習。
少周回コースはちょっと坂があったり、直線が短かったりで、代わるタイミングが難しかったですが、何周かやってる間に形になってきたかも?
前に出る人が加速しがちなので、そこはもう少し練習が必要ですね。
加速しないという練習には、群馬でやったみたいに、徒歩でローテーションの練習をやってみたほうが良かったかも。

最後は大周回コースを使って2列並走の練習。
13702282_927611517362342_145404384_o.jpg

最初はゆっくり、2人ずつ、結構近寄って走っても大丈夫ということを確認します。
私はともにゅさんと走らせてもらったので、ハンドルがぶつかるくらい(っていうかぶつかったしw)の距離で走っても大丈夫でした。
まったりトークしながら2列で走るとか、公道でも多摩サイでも無理なので、これが結構楽しかったww

13711507_927611470695680_548655793_o.jpg

最後は女子全員で2列並走。
だんだんスピードを上げていって、なかなか楽しかったです♪

13682351_927611490695678_1625973148_o.jpg

この人数で女子で集団で走れることって滅多にないので楽しい~♪

この後は、オヤジ朝練チーム+omiさんのお友達でお昼を食べて帰りました。
#じゅんろーさんは店の前まで行ったけどタイムアウトで先に帰宅

天気が心配されましたが、いい天気過ぎて暑かったです。
それなりのスピードで走っていればいいのですが、講習中は結構止まっている時間が長かったり、走ってもゆっくりだったりするので熱がこもりがちに。

次は女子クラスもローテーションとか、3列、4列での周回とかやってみたいですね。

写真はomiさん、Sちゃん撮影。
有難うございます!
トップ写真等、不都合がありましたらご連絡下さい。

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/1974-1892a10e

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】