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7/14 Zwift45分@L4/10+1m1mx5+L4/10m、可-

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今日も元気に朝ローラー。

昨日までイマイチだった眠りの質は、今晩は睡眠時間6時間20分の、深い睡眠率85%といい感じです。
起床時心拍は信頼できないデータということで、考えないことにします。
#計る前に猫のポーズとコブラのポーズ(マッケンジー体操のポーズ)をやってしまった

今日のメニューはL4/10+1m1mx5+L4/10m。
先週は、休足週明け、1m1m*10から中一日空けての挑戦だったので、モチベーション高く取り組み、初の可判定。
今日もL4部分、1分部分それぞれの完成度を高めて、可判定を出したいところ。

これまで、いつも、ラスト3分くらいで出力上げても心拍が下がってきちゃっていたので、エネルギー切れかもと、起きたらローラー準備する前にイチゴヨーグルトを1パック食べてみます。
イチゴヨーグルト65kcal(炭水化物10.4g=約42kcal)、食べたのが5:30頃、メイン部分後半部分は1時間後から。
これで、後半まで心拍が持つでしょうか。。

幸い、アップの感触では、昨日よりは調子がよさそう。
しかし、メイン部分の前半は出力がイマイチ上がりません。
が、ここは無理に上げていかず、体感でこれくらいという強度で回しますw

1分部分は、それなりか。
5回目が少し低かったけど、レストもほぼ100wをキープでき、5回まできっちり回せ、最後数踏みを頑張れたところが良かったと思います。

そして後半部分。
おや、前半よりは楽に回せますねww
今日は心拍を見ていましたが、心拍が下がってくる傾向は見られません♪
ラストに向けてしっかり回し切って終了。
今日は後半の10分が短く感じました。
#それでも最後1分はもう少し心拍が上がってもいいとおもうけど。。。

先週は後半の心拍落ち対策として、コップ1杯の豆乳を飲んだのですが、効果は限定的だったようです。
私が飲んでいる豆乳は100mlでカロリー54kcal(うち、炭水化物4.4g=約18kcal)。
豆乳はGI値が低いのですが、私が飲んでいる調整豆乳は、味の調整で、水あめ、トレハロースを足していて、炭水化物の数値が、無調整豆乳との差が100mlあたり3.2g(=約13kcal)なので、これが水あめ、トレハロースと思われます)。
豆乳はもともとGI値が低く、トレハロースはGI値が低いので、即効性があるのは水あめ分のみ。
というわけで、先週飲んだ豆乳は、朝ローラーのエネルギー補給としてはイマイチだったことが分かります。

一方、今日食べたヨーグルト(安い「牧場の朝ヨーグルト イチゴ」)は、1カップで総カロリーは65kcalで、炭水化物が10.4g(=約42kcal)。
プレーンヨーグルトもGI値が低いのですが、プレーンヨーグルトと牧場のヨーグルトでは、炭水化物が65mlあたり約7g(=約28kcal)違うので、これが即効性のある砂糖、イチゴ果汁分だと思われます。
たかが28kcalですが、炭水化物由来のカロリーも多いし(42kcal)、意外と効いたってことでしょうか。。
来週はミニ羊羹でも買ってきて試してみようかなw

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2016年07月14日
内容:Zwift45分
テーマ:L4/10m+1m1m*5+L4/10m
体調:普通
距離:15.613km
Work(KJ≒Kcal):436KJ
時間:0:45:40
TSS:64
NP:189w
IF:0.920
平均心拍数:138(67%)
最大心拍数:159(83%)
平均速度:20.5km/h
平均ケイデンス:78rpm
最大ケイデンス:100.0rpm

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