HOME>自転車

7/7 Zwift45分@L4/10+1m1mx5+L4/10m、初の"可"判定!

20160707PW.jpg
1467841443060.jpg
↑実走では絶対走りたくない雪の激坂w 水玉ジャージゲット♪


今日も元気に朝ローラー。

今週は、水曜日の午前中が健康診断だったため、火曜夜ローラーと木曜朝ローラーの変則シフトです。
で、平日2日目の今日のメニューはL4/10+1m1mx5+L4/10m。
前回同メニューは後半のL4部分の残り4分のところで切れて1分休むダメダメぶり。。。

これまで、平日朝ローラーで、1m1mx10とL4/10+1m1mx5+L4/10mの両方の出来をそろえられたことはないんです。
片方がよければ片方がダメ。
そして、そもそも、今日のメニュー自体も、L4部分がよければ1m1m部分がだめ、1m1m部分が良ければL4部分がだめと、L4部分と1分部分の両方そろえられたことがなくて、良くて"可-"。

L4部分がこれまでで最も良かったのは5/19日。でもこの日は1m部分が全然上がってない。

1m部分がこれまでで最も良かったのは6/15日。しかし、L4部分はSSTになっちゃってる。

しかし、今日は珍しく2日連続ではないし、休足週明けだし、条件は整っているはず!
火曜夜ローラーの1m1m*10は過去最高の出来で、300w目標にしてから初めての"可"判定。
ぜひとも、今日はメニューの完成度を高めてこちらも初めての"可"判定を出して、"可"判定を二つそろえたい
今日出来ずしていつ出来る?と今日もモチベーション高くRide On!

そうそう、前回残り4分で果てたのは、後半3分(残り7分)から出力上がってるのに心拍下がる現象が起きたからなんですよね。
もしかして、エネルギー切れかと疑い、起きてすぐに、準備を始める前にコップ1杯の豆乳+コーヒーを飲んでみました(いつもは水だけ)。
#豆乳はGI値が23で血糖値が上がる速度が遅いので時短ローラー用には向かないか?

朝というだけあって、アップの足の周り方は火曜日の夜ほどではないなぁ。
でも、アップの調子でメインが測れないのはこれまでの経験でよく分かっています。

前半のL4部分。
うむ。なかなかに余裕があり、いい感じ。

300wの1m部分も、今日はいい感じ。
何がいいって、最初の立ち上がりの勢いが良いw
最近、この最初の立ち上がりの出力が上がってるんですよね(^^)。
1分も無理やり頑張るのではなく、リラックスして粘る感じの回し方で回せます。
しかも、今日は最後の数踏みを上げていける!

レストは下りとみなして100w位でしっかり休んでww。

さて、ここからが本番の後半L4部分。
おお~、今日は1分のダメージからの脚の回復的な気持ちで入ってもそれなりの出力が出てる♪
そして、回復するにつれて、自然と出力が上がってくる。
こ、これは、最後まで心拍が下がらず保てば、初の"可"判定が出そうだ!!

意外と余裕を感じながら、残り6分で下ハン、残り4分で上ハン、残り2分で下ハンに切り替えて気持ちよく回しました!
しんどくなってきても、肩、脇の力を抜いて、片足ペダリングの感覚を思い出してしっかり脚を上げて。

おお~、超好感触!でラストまで頑張れました\(^o^)/
#グラフを確認したらやっぱり最後に心拍が下がってるけど(^_^;)

前半の10分平均191w、後半10分の平均205w。
これまでのベスト、前半189w、後半199wを大幅更新!

今日は満足のいく出来で、"可"としていいと思います!
前半の出力がもう少し乗ってくれば"良"判定に♪

これまで、大磯クリテリウムが終わったら強度を下げてローラーメニューを持久系に振っていたので、気温が高い時期のパフォーマンスは分からなかったんですが、夏ってやっぱり身体が動くんですねぇ!
着実にローラーの出来が良くなっていく、この好調っぷりが驚きです。
#秋が怖い(^^;;;;

************
2016年07月07日
内容:Zwift45分
テーマ:L4/10m+1m1m*5+L4/10m
体調:普通(珍しく中1日開いてる)
距離:15.437km
Work(KJ≒Kcal):446KJ
時間:0:45:35
TSS:68
NP:195w
IF:0.949
平均心拍数:139(67%)
最大心拍数:166(88%)
平均速度:20.3km/h
平均ケイデンス:80rpm
最大ケイデンス:111.0rpm

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/1967-cadc2451

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】