HOME>IT

サブ機、サブ2号機もWindow10に

5月16日に母艦パソコンが勝手にwindows10にアップグレードされてしまって早1月。
使い勝手も悪くないし、簡単にアップデートできたし、うちの環境では使えない周辺機器もなさそうなので、アップグレード期間が切れる前に、サブ機もアップグレードすることにしました。

手持ちのサブ機は、主にZwiftをするときに立ち上げてるLenovo X121eと、下娘が勉強するときにたまに立ち上げるNEC Lavie light LB350/FW

Lavieちゃんは2012年2月に買ったもので、メモリは2GBに増強していますが、CPUはAtomという非力なネットブック。
乗ってるOSは非力なOS用のWindows 7 starter。
Microsoftさんは、スペック的に大丈夫だからWindows10にしなよ、とお勧めしてくるのですが、これはさすがにWindows10は難しいだろうと思いつつ、ネットを検索すると、Windows10にしてみたつわものが結構居ることが分かりました。
ここは怖いもの見たさで、Lavieちゃんもアップグレードしてみることにしましょうw

Windows 10にする前に、X121eとLavieちゃん、両方通常のwindowsアップデートを掛けますが、まずこの段階で、Lavieちゃん、1日かかりましたよ。。。
大丈夫か???

【Lenovo X121e】

DSC_0580.jpg

その間にX121eの方を進めます。
X121の方は2011年8月に買ったものですが、こちらは低電圧版のcore i3でそんなに遅くないし、現役で普通に使っています。
ところが、windowsアップデートはすんなりと終わり、Windos10のアップグレードも進むんですが、75%位進んだところで、「以前の Windows に復元しています」と出て、失敗する。
システムの更新の画面のエラーメッセージは「C1900101-4000D」でした。

なぜかその都度windows10をダウンロードに行くので、1時間くらいかかるこのプロセスを3回ほどやってみてだめでした。
ネットを検索すると、新しく管理者権限でユーザーを作り、そちらからアップグレードすると良いとありましたので、やってみましたが、それでもダメ。
次に、msconfigからクリーンブートしてアップグレードすると良いとありましたので、やってみたところ、やっと成功!
何か余計なものが立ち上がって邪魔をしていたようですね。

ところが、ここで間違って、インストール用に作った新しいユーザーではなく、もともとのユーザーを削除してしまうという失態を。。。。
元の環境に戻せなくなったし、ファイルも消えたけど、ここにしかない重要なファイルはないし、環境はまた新たに構築すればいいかと思い、msconfigで通常ブートに戻したら。。。。。
げげ、、windows10が立ち上がらなくなったorz。。。。

セーフモードは立ち上がるけど、通常モードは何度かやってもダメです。
「自動修復」は立ち上がってくるので、仕方なく、そこから「詳細設定」→「トラブルシューティング」→「このPCを初期状態に戻す」→「個人用ファイルを保持する」で初期化してしまいました。
ソフトは必要に応じてまたインストールすればいいや。

ということで、結果としてきれいな状態でwindows10がインストールできました。
#本当は「トラブルシューティング」→「詳細オプション」→「スタートアップ修復」とか、「スタートアップ設定」で何とかなったような気もしますが、新しいOSがきれいな状態でスタートできたのでまぁいいか。。。

とりあえず、Internet security、chrome、google日本語入力、Zwiftだけ入れました。
ダウンロード版で買った、DIGAの録画をPCで見るための、Dixim Digital TVが消えてしまい、ダウンロード期限も過ぎていたので買いなおしか(^^;;;;と焦りましたが、太っ腹なASKWAREさんが、windows10版のアップデータ(という名の新規インストール版)を置いておいてくれて、サポートページの購入履歴からシリアル番号もサルベージ出来たので無事再インストールできました。
http://www.ask-support.com/askware/?p=1065

最近は旅行先で写真データを加工する必要がないから、インストールするソフトはこれだけで足りたりしてwww

【Lavie light LB350/FW】

DSC_0582.jpg

さて、X121eに何とかwindows10が入ったので次はLavieちゃんの番です。
windowsアップデートをかけたら、すんなりとwindows10のインストールまで進みましたが、やはり、「C1900101-4000D」のエラーが。。。

しかし、X121eの経験で、何か最初に立ち上がっているものが邪魔をしているなぁと思い、検索を掛けると、セキュリティソフトを止めるかアンインストールしろとある。
http://answers.microsoft.com/en-us/insider/wiki/insider_wintp-insider_install/how-to-troubleshoot-common-setup-and-stop-errors/324d5a5f-d658-456c-bb82-b1201f735683

おお、これに違いないと、Lavieちゃんに入れているAvast!を削除し、念のためWindow10のダウンロードが終わったところで無線LANを切ってからOSのアップグレードを掛けてみたら、今度はいけました!
こっちはソフトや設定などはそのまま引き継がれています。
#って簡単に書いてるけど、ダウンロード、インストールに時間がかかるのよ~

とりあえず立ち上げてみたら、windows7 starterより軽いかも♪
忘れずAvast!をインストール。

大きめの画面でネットしたいだけならタブレットで十分(っていうかそっちの方が便利)ですが、せっかくなのでLavieちゃんにももう少し頑張ってもらいましょうw


母艦機はInternet Securityが入っていても何の苦労もなくアップデートできたので、何で同じInternet Securityが入っているX121eが引っかかったのが謎ですが、何とかアップグレードできてよかったです。
しかし、PC系は一度はまると時間が取られるねぇ。。。
おかげで、この2日くらい寝不足ですww

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/1960-e965f79c

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】