HOME>自転車

6/9 Zwift45分@10mSST+1m1mx5+10mSST、良い日があればダメな日もある

20160609PW.jpg

1465422577295.jpg
↑途中で青水玉ジャージをゲットしました♪


今日も元気に朝ローラー

昨日はノー残業デーで早く帰ってこれて、ゆっくりご飯を食べて、ブログを書いて、水曜日分の15分掃除をしてと、充実した夜ライフが過ごせました。
睡眠時間も6時間強取れて、深い睡眠率84%とまずまず。
起床時心拍も42で低い部類です。

よし、体調は万全、今日も頑張るぞっ!とローラーセットし、Zwiftを立ち上げてメニューを始めようと思ったら、間違ってCANYONのチャレンジに参加してしまって、ワークアウトの表示(タイマーとか目標出力とか)にならない(^^;;;
仕方がないので、いったんログアウトし、やり直し。

気を取り直して、アップから。
今日のメニューは平日メニュー2日目用のL4/10m+1m1m*5+L4/10m。
今、L4部分は200w目標、1m部分は300w目標なんですが、前回を含め、これまでずっと完成度が低いので、この完成度を高めたいです。

アップはそれなりに調子がいい感じ。
でも、よく書くのですが、アップで調子がいいときは、どうも本番の調子が悪いときが多いんですよね。
たぶん、前日の疲労が抜けてないんでしょうねぇ。。。

そして、メインが始まったら、案の定、200w目標のL4部分、全然回らない。
これじゃぁ180w目標だよorz。。。
ケイデンスも低めなので、ギアを下げてケイデンスを上げようとするも、下げたギアで同じようなケイデンスに落ち着いちゃって、出力が下がる。
やってるときは考えなかったけど、もしかしたら、もう1段ギアを上げても同じケイデンスでいけたのかなぁ。。。
心拍は上がってないので、気合が入ってないだけなのか。。。
そんな中でも、鎖骨を開き、肩胛骨を下げて、脇の筋肉をリラックスさせて、低ケイデンスのときの身体の使い方を思い出しつつ、呼吸の仕方を研究する。
意外といろいろと気を配らないといけないので、集中力を要しますw

300w部分、1回目~3回目はそれなりに頑張ってます。
しかも、最後の数踏みは、回転数を上げて加速しました。
ところが、この影響か、4回目は全然ダメ、5回目も出力が下がってきちゃう。
300w1分の最後のちょこっと加速はダメージ大きいな。
でも、これが出来ないと、私より体重が重い人が多い男性の集団にはついていけないし。。。

この後の200w部分、これまでは前半より楽に回せたのですが、今日はダメだ。。。
昨日の1m1mx10と今日の1mx5のダメージなのか????
単に今日は気合が乗ってないのか。。。。
それでも、前半と同様、集中して10分。
6分~と8分~の2分間は下ハン持って。
最後の2分は上げて行って。

今日は10分の平均出力、前半186w、後半191wと前回より8w位ずつ低いorz。。。
出力的にはイマイチだけど、練習としては集中できたかな。

3回だけだけど、1分部分の最後に加速を入れられたのは良かった。
次こそは完成度を高めたいと思います。

************
2016年06月09日
内容:Zwift45分
テーマ:SST/10m+1m1m*5+SST/10m←L4のつもりだったのにorz。。。
体調:体感的には普通なんだけど。。。
距離:15.534km
Work(KJ≒Kcal):433KJ
時間:0:45:55
TSS:63
NP:186
IF:0.908
平均心拍数:136(55%)
最大心拍数:162(83%)
平均速度:20.3km/h
平均ケイデンス:79rpm
最大ケイデンス:101.0rpm

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/1948-454dc23f

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】