HOME>IT

AndroidスマホのKindleに読み上げ機能を導入しました

AndroidスマホのKindleに読み上げ機能を導入しました。

昨日Twitterを見ていたら、東大の早野龍五先生が、iPhoneのkindleの本をiOSの読み上げ機能を使って散歩中に聞くとツイートしていました。
英語を一生懸命聞いていたときはaudibleを契約して、耳が暇なときは音声で英語の本の朗読を聞いていたのですが、確かに、歩いているときなど、耳が暇なときに本を聞くことが出来たらいいなぁ。
早速、androidでも出来るかなと調べたところ、視覚障害者用のtalkbackという読み上げ機能を使えば出来るらしい。

やりかたはこの辺↓を参考に、まずは音声エンジンを入れ、TalkBackを有効にします(※)。
私は音声エンジンはN2 TTSを入れました。

暇つぶし雑記帳
ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ
今日覚えたことの覚え書き

※ いきなりTalkBackを有効にする前に、基本の操作を頭に入れておいたほうがいいです。
TalkBackを入れるといきなり操作性が変わりめげそうになりますが、まずは以下の基本を抑えれば何とかなります。
・シングルタップで選択、ダブルタップで決定、
・二本指スワイプでスクロール
(下→左のスワイプで戻るを覚えておくと便利)

・TalkBackは音量ボタンの大小を同時に長押しすることで簡単に一時停止できます(出来ない場合はTalkBackの設定で出来ます)。
・いつも確認しますかのチェックを選択→ダブルタップではずしてからOKを押すと、確認を求められなくなるので便利です。
・読書を再開するときは画面の上端を下にスワイプしてandroidの通知を出して、TalkBackが停止しましたのタブをクリックするとTalkBackを再開できます。

これでいつでも簡単にTalkBackを一時停止/再開できるようになりました♪
設定までTalkBackをオフにしに行くにしても、一時停止にしたほうが操作が楽にできるので便利です。

なお、これは一時停止なので、一時停止のままスリープに入るとスリープから復活するときにTalkBackが再開し、いろんな操作が読み上げられちゃいますので注意。
#あわてず音量大小同時押しで一時停止にw
場面場面でユーザー補助からオフするか、一時停止にするかを選んだほうがいいですね。

Kindleを立ち上げて、まずは読み上げさせるのに苦労しましたが、今日覚えたことの覚え書きの記載を参考に、落ち着いて、右スワイプ・ダブルタップで連続読み上げを開始させることが出来ました。
音声ガイドは継続読み上げするためにはダブルタップって言ってるんですが、ダブルタップすると、中継点などの表示が出てきて、私の環境では、そこから文章をダブルタップしても読み上げてくれないです。

読み上げをやめるときは画面をダブルタップ。

次に、なぜか通し読みをしてくれず、ページで止まってしまったのですが、ミニマリストのび太の無印良品大好きブログを参考に、
設定→アプリ→TalkBack→データを削除
で解決しました。


---2016/09/03修正---
通しよみをしてくれなくなる現象について、その後、いろいろ試しましたが、本を立ち上げると、
「通し、読みを開始するには、右にスワイプし、ダブルタップします」
「メニューを表示するにはダブルタップします」
「テキストを選択するにはダブルタップしてホールドします」
とアナウンスがあるのですが、このアナウンスは全部聴かないで右にスワイプしても大丈夫です。

しかし、ここで右にスワイプすると、
「通しよみを開始します。テキストから音声に変換するにはダブルタップします」
「ダブルタップすると有効になります」
とアナウンスがあるのですが、このアナウンスを最後まで聴いてからダブルタップすれば通しよみをしてくれることが分かりました。
手順が分かっても慌てずアナウンスを最後まで聴くことが必要なようです。

---修正ここまで---

ページ送りのときにやや間が空くのはご愛嬌
とりあえず余白・フォント・行間を最小にしてページ送りを減らすことにしました。

本来なら、TalkBackの設定で、「画面オフ時も読み上げる」をオンにすれば画面がオフになっても引き続き読んでくれるはずですが、私のスマホ(xperia z1 s0-01)では電源キーで画面をオフにすると、kindleがスリープに入っちゃうらしく、再生が止まっちゃう。
電源管理のスタミナモードに登録されてるkindleを削除しても、スタミナモードを解除してもダメだ。
とりあえず、下→右のスワイプでグローバルコンテキストメニューを出して、「画面を暗くする」を選択→ダブルタップして有効にすると、しばらくすると全ての表示が消えて読み上げは継続してくれます。
復帰するときは下→右のスワイプでグローバルコンテキストメニューから「画面を暗くしない」を有効にします。

音声エンジンのN2 TTSはなかなか良いですねぇ。
以前、簿記の勉強をしていたときに会計原則を覚えようと、テキストから音声読み上げファイルを作成して聞いていましたが、それよりはずっと聞きやすいです。

kindle読み上げ中に、メール着信やbattery mix、avast mobile securityなどバックグラウンドで動いているアプリの動作でそっちを読み上げることがあるので、気になる場合はこれらをオフにしたほうがいいかも。

Twitterやfacebookを読んでいるとなかなか読書の時間が取れませんが、これで歩いているときに耳から本を聞くことができそうです。
イヤホンをbluetooth接続するとなお良し。

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/1940-58d00bb7

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】