HOME>自転車

連光寺~南野セブン~寿福寺坂周回*3

20160522PW.jpg


今日は朝から台所とダイニングの掃除に精を出していました。
ガスレンジの五徳をセスキ酸で煮てアルミホイルで磨いたら、こびりついてた汚れがすっかり落ちて感動。
大掃除の時より綺麗になりましたw
また、ダイニングはちょっとした探しものをしたついでに普段あまり掃除をしない物陰まで掃除機を掛けて、あまりに気になったので、床を磨いたりしちゃいましたよ(^_^;)

ゴミも沢山発見されて、明日のゴミ捨ては大変だぁw
#しかも明日は月1回の紙ゴミの日
この数日、確実に汚れる速度を綺麗になる速度が上回ってるな。
徐々に家が綺麗にいなってるので嬉しいです♪

探しものは無事夫が見つけてくれて、午後からは夫と一緒に自転車に乗りに。
今日は夫の先導でまず連光寺へ。
信号で止まっちゃったものの、最近自転車通勤復活した夫、だんだん調子が上がってきてるな~。

私の今日のテーマは昨日と同じく、鎖骨を開いて、肩甲骨のポジションを意識して、前鋸筋?の力を抜いて。
坂でもこれを意識して上るべし。
連光寺はなかなか好感触で上れたか。

連光寺坂上でちょっと休んで、直進して下って鎌倉街道を尾根幹方面へ。
鎌倉街道、尾根幹と気持ちの良いペースで走って南野セブンでピットイン。
トイレに行きたかったので助かったw

DSC_0533.jpg

ここから小山田周回に行こうかと思ったけど、17時までに予約した本を受け取りに多摩閲覧所に行く用事があったので、小山田周回は諦めて戻ります。
夫、多摩大の坂、杜の一番街北の坂をいいペースで牽いてくれます。
尾根幹最後の平坦部も、向かい風の中、夫が40km/h位で牽いてくれて私はめっちゃ楽してました(^_^;)
いや~、こういうときの後ろってホント楽♪

無事多摩閲覧所で本を受け取って、この時点でTSS64位だったので、寿福寺坂を上ってTSSを稼ぐことに。
京王稲田堤のところから生田スタジオ坂の方に上っていき、下って寿福寺坂の方へ。

寿福寺坂(STRAVAでは農業技術支援センター坂)はSTRAVAによると、600m、平均勾配8%らしい。
SportTracksによると最大勾配12~13%位?
最大斜度のところはシッティングでは上れない感じ。
3分位で上れる手頃な坂で、無理せず上っても1回上るとTSS10位稼げるので、最近TSSの調整用に気に入っています。

坂は重心を意識して、今日のテーマ通りリラックスして上ることを心がけ、特に急勾配の立ち漕ぎが無駄が多い気がするので、どうやったら楽に上れるのかを感じながら上ります。
2回上ったところで狙い通りTSS90。
坂を上りきったところではしんどいのですが、下ってると元気になってきちゃいます。

当初予定ではここで帰ろうと思っていたのですが、もう1回上れば100を確実に超えるなと、もう1回行ってしまう(^_^;)
最後だからとちょっとだけ頑張って、自己ベスト更新♪
ちょうどTSSも100を超えたので帰ります。
これでなんとか今週もTSS300超え。
時短サイクリイストなので、TSSを積むのは大変(^_^;)

20160522CTL.png

それでも1月末から頑張ってるおかげで、CTLの青い線が過去最も乗れてた頃を超える勢いです。

そのおかげか、坂が苦手だったはずなんだけど、短い坂なら前ほど苦手じゃなくなってきました。
寿福寺坂も、本当に辛いのはシッティングでクリアできない2箇所だけになってきたしなぁ。
それ以外のところは意外に楽に上れるようになってきたし(坂は短いし、ゆっくりだけど)。
うちの近所は坂だらけなので、坂が楽に上れるようになると、普段のサイクリイングが楽に走れるようになって楽しいです♪

************
2016年05月22日
内容:連光寺~南野セブン~寿福寺坂☓3
テーマ:鎖骨を開いて、肩甲骨を開いて下げて、前鋸筋の力を抜いて
体調:普通
距離:37.294km
Work(KJ≒Kcal):660KJ
時間:1:45:35
TSS:110
NP:162
IF:0.789
平均心拍数:118(52%)
最大心拍数:165(87%)
平均速度:22.4km/h
平均ケイデンス:66rpm
最大ケイデンス:118.7rpm

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/1937-f82bff29

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】