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5/19 L4/10m+1m1m*5+L4/10m

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今日も元気に朝ローラー

昨日の水曜日も比較的早く帰ってきて、家族で夕食。幸せです。
食後は水曜日の15分掃除(トイレ、洗面所)をやって、朝ローラーのブログを書いて、さっさと風呂に入って、ちょっと長めに寝て明日に備えよう。
と思ったら、ブログにアップするSportTracksの画像がどうも気に入らない。

レスト時間が短くなっていて、Lapの線がずれるんですよね。
これが顕著に起こるのはwatopiaで走る1m1mのときなんです。

原因の一つとして見つけたのが、SportTracksで時速2km/h以下になると、pauseになる設定になってたこと。
まずこれを解除したら、レスト時間は普通に1分確保できました。
急坂でレストの出力が低すぎて走ってない認定になってたんですね(^^;;
それでもなぜかLapがずれてるので、とりあえずLapは削除。

水曜日の朝ローラーのときは、watopiaも夏になってきたのか、雪が降っておらず、時計が止まったりしなかったので、この影響ではないと思います。
#これまでは雪の場面で時計が数秒止まることがよくあり、1分以上頑張らされることたびたびでしたw
#今日のデータで確認したら、SportTracksとgarimin・goldencheetahとで距離がずれてることが判明
#解決策は不明。。

まぁ、そんなわけで、ブログアップに手間取ったせいで、やっぱり睡眠時間は6時間ぎりぎりになってしまったのでした。

今日のメニューはL4/10m+1m1m*5+L4/10m。
前回から、SSTだった部分の目標出力をL4域に上げています。
前回は前半のL4部分が結局はSSTになってしまったので、今日はもう少し頑張りたいところ。

というわけで、アップからL4域に入ったところで、無理しない範囲で何とか出力が上がるように頑張る。
出力を上げることだけに意識が行くと、脚部にひねりを入れてトルクを稼ぎ始めるので、とにかく身体の力を抜いて、脚をまっすぐに無駄なく上げ下ろしをする中で出力が上がるように。

うん、だんだん良くなってきてる。。。。かな。。
前半のL4部分は平均出力191w。先週の186wよりは少しまし。

ところが、今日は1m1m部分が辛い。
レストも辛い。
何とか5回こなすものの、4回、5回と出力が下がってきちゃう。
本来なら、ここの1分の最後5秒くらいをもうふた踏ん張り位上げて行きたいところだけど、ぜんぜん無理。。。

そして、後半のL4部分。
今日やってるメニューはこのL4部分のためにやってるようなものなので、ここで集中していきます。
#前半分はそのための前座w

推進力に使う以外の無駄な力をなるべく使わないで、リラックスして。
最初の3分位はこの強度でも1分からの回復に充てられている感じがします。

4分上ハン→2分下ハン→2分上ハン→2分下ハンと持つ場所を変えて気を紛らわせます。
上ハンも下ハンも汗でバーテープがグチョグチョで気持ち悪い。。。

最後に向けて徐々に上げて行き、今日も最後は上げすぎとZwiftコーチに怒られながらゴール。
後半の10分の平均出力197w。先週の195wをちょっと更新。

いやぁ、この後半の10分の練習効果は高い気がしますよ♪
朝、職場に着いてからの疲労度合いが、頑張った感を醸し出しますww
#なんで途中から心拍が下がってるんだろう???

ここで頑張れる領域と時間が上がるといろいろと違ってくるような気がします。
ローラー頑張ってるおかげか、坂によっては地殻変動して斜度が緩くなったのでは?と思うところが出てきたし(笑)

次も全体の完成度を高めるため、引き続き頑張ろうっと♪

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2016年05月19日
内容:Zwift45分
テーマ:L4/10m+1m1m*5+L4/10m
体調:普通
距離:15.512km
Work(KJ≒Kcal):432KJ
時間:0:45:37
TSS:64
NP:189
IF:0.920
平均心拍数:134(64%)
最大心拍数:160(83%)
平均速度:20.4km/h
平均ケイデンス:80rpm
最大ケイデンス:102.0rpm

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