HOME>自転車

連光寺~小山田周回@坂の最後の数踏みと平地で頑張る

20160514PW.jpg


今日はいつものように午前中は洗濯や掃除や一週間分の食材の買い出しなど。
昼食後に少し休んで午後から走りに出掛けました。
日が長くなってきたので、15時出発でも明るいうちに帰ってこれていいですね♪

最近走っていると、レーパンのお腹の締め付けが気になる私<決して太ったわけではないと思いたい(^_^;)
昨年の誕生日プレゼントに買ってもらったアソスのビブショーツは、前のホックで脱ぎ着できて最高なんですが、ビブはこれ1枚しか持ってない。
同じのをもう1枚買おうかなと思ったけど、短いレーパンは太ももに日焼け線ができるので、私はクロップド丈派。
アソスのビブにはクロップド丈のは無いんですよ。。。

と悩んでいたら、dhbでこんなのを見つけました。

DSC_0515.jpg

前ホックで脱げるクロップド丈のビブ!
#セールになっててお値段5,500円位♪

日曜にポチったら今日受け取れたので、早速試してみました。
アソスのビブに比べたらパッドは薄めかな。
でも短時間錬なら痛くなったりしないし、なんせ脱ぎ着が楽でクロップド丈が最高。

そして、お腹回しが締め付けられないのはやはり最高でした。
今日は凄く調子よく走れたのですが、これのおかげだったりして(^^♪

平日自転車通勤できてる夫は今日はお休みだというので一人で出掛けます。
今日のテーマは、
1.坂を上りきったところで数踏み頑張る
2.平地は頑張る
3.坂は休む

先日の分析で、群馬のグルペットやエンデューロの集団で、男性に着いて走ろうと思うと、坂はそれほど苦労しないけど、上りきった瞬間の男性が坂と同じ強度で踏んでるところでちぎれる、平地が辛いという原因が分かったので、その対策です。

これまでも坂を頑張りすぎないで上って、坂が終わるところでギアを上げて、自分の一定ペースで走る、平地は自分のペース走位で走ってたんですよね。
でも、これじゃ駄目だ。

というわけで、川崎街道をアップ気味に走って、連光寺。
連光寺は追い風!しかも信号で止まらず。
トンネルに入るところで、もう2段くらい気合を入れて加速しましたよ。

追い風参考ながら、連光寺の自己記録を9秒も更新してしまいました(@_@)
#平均出力もこれまでで最高だったので結構嬉しい

そのまま連光寺坂上の信号を直進し、下って鎌倉街道を尾根幹方面に。
平坦は気を抜かないで、集団にしがみつく感じで頑張ります。
尾根幹に入ったら、坂はそんなに踏まないけど、坂の出口で必ず加速。

南野セブンで止まらないでそのまま小山田周回へ。
小山田周回も、平坦部分は超頑張る、坂は休む、坂の最後で必ず加速で頑張りました。
しんどくて、メモリアルパーク坂や病院坂の手前では早く坂で休みたいと思うなどw
#この心理はエンデューロで男性の集団に付いている時によく思うので、やはりこの練習が正解かなw

超頑張ったので、小山田周回の自己ベストを1:16も更新。
25分Ave.176wは頑張った!
坂は休んだはずなのに、病院坂もPRを更新するなどw

全体的にものすごく調子がいい!
帰りの尾根幹も、坂は頑張らず、坂の出口で加速して、平坦は超頑張るの精神で。
しかし、平坦が長いと辛くなってくる。。。

川崎街道は信号が多いので、車を集団と思って、スタートダッシュ&車の流れに乗るつもりで頑張る。

最後まで超頑張って、IF0.943、平均速度27.5km/h!
平均速度はもちろん過去最高。
いや~、頑張りました!
#でも、信号ストップがあるので、これじゃダメな気も。。。

************
2016年05月14日
内容:連光寺~小山田周回
テーマ:坂の最後で加速、平地頑張る、坂休む
体調:普通
距離:42.773km
Work(KJ≒Kcal):879KJ
時間:1:38:39
TSS:147
NP:193
IF:0.943←頑張った!
平均心拍数:143(71%)
最大心拍数:168(88%)←坂頑張ってないので最大心拍も抑えられてる
平均速度:27.5m/h
平均ケイデンス:75rpm
最大ケイデンス:---.-rpm

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/1932-db43a12e

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】