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Zwift45分@L4/10m+1m1m*5+L4/10m

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↑やはりLapがずれるのでLapの線を消しました
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↑あと少しでゴール!


今日も元気に朝ローラー

昨日も20時頃に帰ってきて、家族で晩御飯を食べられました。
やっぱりこういう生活はいいねぇ。

そして、昨日、夕食後に朝ローラーのブログを書いていたら、やるべき課題が明確になり、俄然ローラーに対するモチベーションが上がりましたw
ダイエット(リバウンドの防止)や基礎体力の維持は重要ですが、それだけだとなかなか継続的に運動するのは難しいですよね。
これは目標が漠然としすぎている上に長期的過ぎるからだと思います。
こういう場合は、究極の目標に替えてわかりやすい直近の目標を置くことが効果的だと思っています。
ローラーを継続するためのレース参加(仮想も可)ww

というわけで(?)今日のメニューはSST10m+1m1m+5+SST10m。
前回同メニューはそれなりに出来たし、ベースの向上と持久力が必要なことは明白なので、昨日、ZwiftのオリジナルワークアウトのSST10m+1m1m*5+SST10mのSST部分を190w→200wに設定しなおしておきましたよ。
目標値がSSTじゃなくてL4になってしまった(^^;;
いや、ZwiftのSSTメニューも短時間メニューはL4で組んでくるのでこれでいいのか?w

これでメイン部分は30分なんですが、メイン部分60分位ローラー時間が取れると良いんですけどねぇ。。。
朝ローラーを後30分早く始めるのは現実的じゃないなぁ。。。

さて、今朝も6時間ぐっすり寝て、目標時間に起きて、洗濯物を干してからのRide On!
しかし、意気込みに反して、前半のL4部分はぜんぜんダメです。
回転数が上がらないので、ギアを落とすと、そのギアで回転数が下がってきちゃって出力が下がってきちゃう状態。
心肺が苦しいわけでも、脚がいっぱいなわけでもないのになぁ???
結局、SSTになってしまい平均出力186w(^_^;)

これに反して、1分部分は300wを超えても躊躇せず回します。
その代わり、レストはあまり気にせず。
きっちり1分まで頑張って、5回までいい感じで回せたと思います。
ここは前回より良いでき♪

後半のL4部分は入りは弱めでしたが、だんだんと上げていくビルドアップ的に回せてよかったかも。
最後1分は上げすぎとZwiftコーチに怒られながら気持ちよく回しましたw
平均出力195wで目標に少し届かず。
後半のL4部分の最大心拍が78%と80%に届いてないので結構余裕?

今日は前半のL4部分が低くSSTになってしまったし、1m1mのレストも低かったので、次回はこの辺に気をつけて頑張りたいと思います。

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2016年05月12日
内容:Zwift45分
テーマ:L4/10m+1m1m*5+L4/10m
体調:普通
距離:15.212km
Work(KJ≒Kcal):434KJ
時間:0:45:38
TSS:65
NP:189
IF:0.922
平均心拍数:135(64%)
最大心拍数:160(83%)
平均速度:20.0km/h
平均ケイデンス:77rpm
最大ケイデンス:107.0rpm

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