HOME>自転車

5/11 Zwift35分@1m1m*10(不可)

20160511PW.jpg

1462915298009.jpg
1分頑張ったところがちょうどKOMポイントでした♪


今日も元気に朝ローラー

GWも終わったので、今週から心機一転頑張ります。
とはいえ、次のイベントが決まってないので、ローラーのモチベーションが。。。
#やはりダイエット目的だけではモチベーションの維持は難しい。。。

昨日は、早く帰ってこれて、20時過ぎに帰宅しました。
家族みんなでご飯を食べて、食後に気になってた台所の掃除などをして充実した夜をすごせましたよ。
やはり、こういうのが人間らしい生活ってもんですよねぇ♪
#ちなみに、本年度から私の残業代は出ないことになってしまったので、残業へのモチベーションは限りなく低い。。。

で、6時間ぐっすり寝て、ローラーの準備をするのですが、前述のとおり、モチベーションが。。。。
とりあえず、もしかしたら、6月の群馬のトレーニングレースにエントリーするかも。。という薄弱な根拠にすがって何とかZwiftの1m1mのメニューを選びます。
群馬を走るなら、心臓破りの坂を1分強、5~6倍で上れる必要があるので、1分インターバルはちょうどいい(と思ったけどこれは間違ってたのは最後に書きます)。

1m1m、前回は280-120wで10回を割りと余裕をもってクリアできたことから、影のコーチより次は300wと指示が入ります。

1分300wx10は2014年の12月から2015年の3月くらいまで3ヶ月取り組んだけどまったく達成できず、もっとも惜しかったのが2015年3月5日のこれ。
#この後落車してシーズンオフに入り、持久系にシフトした



280wからいきなり20wアップでメニューが達成できるわけはありませんが、とりあえず、前回のシリーズ同様、地道に頑張ってみることにします。

アップから1回目。
おや、1回目からまずまずな感じで回るわ♪
すっごく無理してるって感じではなく、力みなく回せてるかな。
問題は、これが何回できるか。

4回目くらいまではいい感じで回せるのですが、6回目でいきなり終わりましたorz。。。
あと20秒我慢できなかった。
7回目は後15秒。

ここであきらめて脚を止めてはダメ、タレても頑張る!と自分に言い聞かせるのですが、ダメだ。。。
8回目は後10秒。。。
9回目はタレたけど最後まで頑張った。
10回目も何とか最後まで回しきった。。。

まぁ仕方がないな。

昨年9月に落車して、何とか練習できるようになったのが11月。
その1発目の280w×10の時がこれです。


この時よりは出だしから遥かにマシ。
ここから280-120w×10が出来るようになるまで、半年かかったので、今回も長期計画で頑張りますよ。

◆◆◆◆

ところで、これを書くのに確認したら、前回の群馬では3周のグルペットで心臓破りの坂は1分30秒、210w位(4倍位)で上っても全体的に結構しんどかったんだよなぁ(坂が終わった後の平坦~下りで着ききれず、何度か待ってもらった)。

考えてみると、仮に体重60kgの男性が4倍で走ると240w。
だから、自分の一定ペースで走ってると、坂が終わって平坦になった瞬間に、男性240w、私200w強で走ってる状態になり、切れちゃっうのねorz。。。

体重60kgの人が踏んだところで4倍で走る集団で走ろうと思うと、私は平坦で4.5倍強で頑張らないといけない勘定に。
確かに実感としてそんな感じだ(男性の集団と走ると坂で休めるけど平坦やカーブ明けの立ち上がりが超つらい)。
坂が終わったところで男性の集団から切れないようにするためには、坂が終わるところでもう1~2段踏みに入らないといけないってことね。
よく考えてみれば当たり前のことだった。
坂が終わったところでヘロってたらどうにもならん。
全体的に箸棒。。。
心臓破りの坂を1分300wで何回か上れるようになるのも必要だが、他の部分のベースアップも必要だと。。。
目標は高くorz。。。

************
2016年05月11日
内容:Zwift35分
テーマ:1m1m*10
体調:普通
距離:15.815km
Work(KJ≒Kcal):274KJ
時間:0:35:52
TSS:54
NP:295
IF:0.953
平均心拍数:130(60%)
最大心拍数:159(82%)
平均速度:26.5m/h
平均ケイデンス:69rpm
最大ケイデンス:100.0rpm

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/1930-ba29ee11

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】