HOME>自転車

4/21 Zwift45分@10mSST+1m*5+10mSST、今日は良い出来!

20160421PW.jpg
↑やっぱりLapがずれる
1461189159231.jpg
↑青水玉ジャージゲット♪



今日も元気に朝ローラー

昨日書いたように、今週は仕事が落ち着いていて、昨日はなんと、19時前に職場を出られました!
ノー残業デーとは言え、19時より前に脱社できるなんて、いったいいつ以来???
ルンルン気分で20時過ぎに家に帰ってきて、超久しぶりに、娘の塾のお迎えに行くことにします。
しかし、車のエンジンをかけようとすると、カチカチとリレーの音がするだけでセルが回ってないっぽい感じでエンジンがかからない(--;;;
室内灯や電装系は普通に動いてるのになぁ???
と思ったら、ヘッドライトを点けてみたら明確に暗かったので、どうやらバッテリーが死んだらしい。

そういえば、うちの車、14年近く乗ってるけど、5年か6年経った頃に1度バッテリーを交換しただけだった。
2月に車検に出したときは、行きつけの車やさんは何も言ってなかったけど、まぁ、バッテリーがへたってるに間違いないですね。

そんなこんなで、娘には自力で塾から帰ってきてもらい、夕食を食べるのが遅くなってしまい、私は夕食後に家計簿をつけたりしたもんだから、せっかく早く帰ってきたのに、結局睡眠時間が、6時間認定の基準としているぎりぎり5時間50分に。

そして、朝起きると、喉が痛く、咳も出るし、体調がイマイチだ。
昨日、ものすごく鼻水が出ていたのは、花粉症じゃなくて風邪だったのか???
ここで、チラッと、今日の朝ローラーを回避して、明日の夜ローラーに回そうかと思ったけど、なぜかそのままローラー準備を続けてしまう。

今日のメニューは、10mSST(190w)+1m(300w)x5+10mSST(190w)。
これまで、1m300wx5の部分が、一度として満足にできたことがないメニューですから、今日もこの体調では期待できません。
前回も1分部分が徐々に下がってきて、レスト部分もグダグダでしたorz。。。

ローラーメニュー、いつもできる範囲でしかやらないから、人と走っても死ぬ気で着いていこうと思わず、最後まで走れそうなペースでしか走れないので、今日はたとえ3回で果ててもいいから、300w部分は突っ込んでいくことにするw。
体調悪いから最後までできなくても言い訳は立つ!

さて、アップですが、今日はますます調子が悪く、120w位で足が重く感じます(--;;
前半のSST部分は、無意識に1分部分に向けて体がセーブしたか、パワーがイマイチ乗らずに、平均182w。

注目の1分部分ですが、1回目、気合入れて突っ込んでいったおかげで、かつてないほど良いできです。
突っ込んでいったとは言っても、ガチャ踏みするのではなく、無駄な力はしっかり抜いて、Zwiftに映っている自分の背中を前走者と思って、絶対離れないようにとペダルを回します。<どうやっても絶対離れないのですが、気の持ちようということでww

1461188671730.jpg
↑この背中に離されないように走るのよ~w

2回目、3回目と続くのですが、ここまでは完璧!
しかし、いつも、4回目と5回目で果てるので、ここで気を抜かない。
あと2回坂を上れば、平坦だから、頂上までは死ぬ気で着いていく!と妄想しながら、4回目も、5回目も、Zwiftのアバターの背中を追ってしっかりと走れましたよ!
しかも、頂上の想定のゴールゲートが見えてきたら、自分のアバターを差し切ってしまおうと最後までしっかり頑張れましたw<いや、構造上、差すとかありえないからww

レスト部分もまずまず維持できてたし、この1分x5は過去最高に良い出来♪

1分休んで、後半のSSTへ。
(アバター差してないけどw)さっきの1分部分で一人逃げが成立したので、ここからは淡々とゴールを目指す妄想でw

あれ~~~、1分部分で使い切ったかと思ったら、SSTは使う燃焼系が違うのか、ぜんぜん行けるわ~(^^;;;
しかも、1分部分でスイッチが入ったか、SSTというより、L4域で回せてる。
これが、なんと言うか、体感的には耐久ペースといっていい感じで回せてるんですよ(@_@)
調子よく回して、最後の1分は、Zwiftコーチに上げすぎ!と何度も怒られながらゴール。
後半のSSTの平均出力194w<やたっ!

余裕があったので、この後のレストも140wからきれいに落としてこれましたよ。

20160421PW2.png
↑Golden CheetahだとLapがズレてないのね。。。

いや~、このメニュー、初めて、良い出来で出来ました!
暖かくなってきたせいか、最近調子が上がってきたなぁ!
#ちなみに、ローラーが終わったら体調はすっかり良くなってましたww

3週間頑張ったので、来週は休足週。
次は300w部分の完成度をもう少し高めたい!

************
2016年04月21日
内容:Zwift45分
テーマ:10mSST+1mx5+10mSST
体調:起きた時の体調は悪かったんだけど
距離:15.452km
Work(KJ≒Kcal):441KJ
時間:0:45:38
TSS:65
NP:190←頑張った!
IF:0.925
平均心拍数:137(66%)
最大心拍数:161(84%)←心拍にも余裕があるな♪
平均速度:20.3km/h
平均ケイデンス:80rpm
最大ケイデンス:101.0rpm

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/1918-154b5144

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】