HOME>自転車

初道志道@省エネ走法に徹したのに死にました

今日は、Kちゃんに誘っていただいて、道志道に行ってきました。
集まったのは、Kちゃん、Rちゃん、Sちゃんと、お久しぶりの女子ライダーさん+サポートライダー(w)としてTさん、Iさん。
私は普段距離を乗らないのに、実業団で走ってる女性達と一緒に道志道に行って帰ってこれるんでしょうか(^_^;;;;

暑くなりそうだったし、距離を乗るので、今季初のダブルボトルで。
ロングボトルの方は水、ショートの方は1/2ポカリスエットにクエン酸を入れたもの。

朝、9時15分に矢野口ローソンで待ち合わせ。
ダメそうだったら尾根幹終点で帰るかもとか言いながら、まずは連光寺の上のHill Topに輪行で来たRさんの荷物を預けに。
連光寺は歩道を6分のペースでと言って私が前を牽いたのですが、Strava調べによると6:11w
見事なペーシングでしたww

↑使用前w

その後、連光寺坂上を直進して、鎌倉街道から尾根幹へ。
尾根幹までは私が前で自分に楽なペースで(^_^;)
尾根幹はみんなでローテしながら進みます。

私が津久井湖方面に行くときは、ベビザラスの交差点を右折するのですが、今日はそのまま旧道を走って町田街道へ。
町田街道は車が多くて6人のトレインでは迷惑だったので、2名ずつに別れる感じで走りました。
ところが、私とKちゃんの二人で最後尾、私の先導で走ったら、最近走らないルートで走ったので、橋本の駅のあたりでミスコースしてしまいました(^_^;)
ここで前の4人とはぐれてしまったので、国道413に入ってから、頑張って進みます(^_^;)
津久井湖の休憩所でやっと先行の4人と連絡が取れたと思ったら、待ち合わせ場所が、道志道入り口のセブンとか。。。
ここから、Kちゃんの鬼引きで待ち合わせ場所まで。。。。
先が見えないので、坂はKちゃんに着いて行くのは諦めて、全開よりは少し余裕のある範囲で進みましたよ。。。

やっとみんなと合流して、ここから道の駅どうしまで20km走ります。
私はとにかく省エネ走法を徹底して、頑張らないで進みますよ。

途中の水汲み場で水を汲みます♪
それにしても、最初のグラフで見ると分かるように、道志道の20kmは、走行時間1:45位からLapを切ったところまでなんですが、後半タレまくりですねorz。。。
これでも1時間位、心拍80%台、平均出力155wで走ってるので、よく頑張ったと思います。。。

道の駅どうしでは、ちまきとアップルパイを補給♪
止まっていると寒くなってきたので、アームカバーとベストを着用して帰路につきます。

帰りは下り基調♪
なんですが、、、走り始めて、登り返しをちょっと踏んだら、両足の内太ももが攣ったorz。。。
とりあえずだましだまし走ってるうちに、何とか回復。

ところが、サークルK青野原店に止まったら、脚が攣って動けない(^_^;)
歩道の段差でコケたし(^_^;)
しばらく悶絶してたら、何とか動けるようになって、ラックに自転車を掛けて椅子に座って休憩。
ここでお守りに持って行ったワンセコンドCCDを補給。
ナトリウムとカリウムが効いてくれると良いんだけど。。。

今日のライドで分かったのは、止まった後に走り始めたら脚が攣るが、だましだまし走っていると回復するということw
この休憩の後も、登り返しでちょっと踏むと脚が攣りそうになりましたが、何とかなりました(^_^;)

帰り道、なかなかこっち方面に来れないRちゃんのためにZebra Cafe休憩♪
休憩多めでだんだんグルメライドっぽくなってきましたww
ここでサポートしてくれたTさんお別れ。
有難うございました!

ここからは混んでる国道413、町田街道を通って尾根幹へ。
尾根幹に戻ってきたら元気になってきたww

↑使用後

Hill Topで、Rちゃんの朝預けた荷物を回収して、KちゃんとIさんはここでお別れ~。
私はRちゃんとSちゃんと一緒に矢野口へ。
何だかやけに元気になってきたので、連光寺を下ったあとの川崎街道をやけにいいペースで走ってしまったww

矢野口でRちゃんとSちゃんとお別れ。
私はそのまま川崎街道を進んでお家まで。

いや~、普段、距離乗らないので、140km弱、獲得標高1,000mオーバーの行程を走りきれるかどうか、心配していましたが、無事走りきれて良かったです。
途中、坂を無理しない範囲で上ったのが良かった。

家を出る前はお腹の調子が悪く、ダメかと思ったけど、走り始めたら何とかなったし、最初、心拍上がらないのにやけにしんどかったけど、途中からわけわからなくなったしww

お付き合いいただいた皆様、有難うございました!!!

************
2016年04月10日
内容:道志道
テーマ:最後まで走りきれるペースで
体調:いいんだか悪いんだか。。。
距離:135.610km←最長不倒距離w
Work(KJ≒Kcal):2394KJ
時間:5:32:47
TSS:326←さすがにTSSが稼げた(^_^;)
NP:157w←NP157wで5時間は頑張った!(休憩多めだけど)
IF:0.764
平均心拍数:140(69%)←平均心拍69%で5時間は本当に頑張った!
最大心拍数:170(91%)
平均速度:25.7km/h←135km走ってこの平均速度は頑張った!